ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

人生どんなときも学びの場

やっとちょっと落ち着いてきたら、そういうふうに思えます。
実際問題の最中は、とてもそんな余裕はありません。
頭の中がそのことでいっぱいで、頭の隅にちょっと意識している程度です。

人生に起こるどんなことも、学びの場ということです。
何か問題があると感じる、激しい感情が起こる、いやな気分になるなど、マイナスに感じることはすべて、自分のなかに修正すべきことがあるということです。
それは自分のなかであって、外側ではありません。

そのときはどうしても外側に問題があると思ってしまいます。
前にも言いましたが、自分ののほうに問題があると気づくのは至難の業です。
それでもこれはわからなければなりません。

ここに気がつかないと、いつまでたっても同じところから抜け出れません。
当面の解決はできるかもしれませんが、また同じようなことが繰り返されてしまいます。
根本的に解決するには、このことに気づくかなけばなりません。

やることは起こってくることにひとつひとつ対処していくことです。
これは完全にクリアーされるまではずっと起きてきます。
どうもこれはすぐにはいきそうもありません。

あせらず、目の前のことをひとつひとつやるしかなさそうです。
逃げるわけにはいかないので、やるしかないですが、他にいろいろなことをしながら、人生を楽しんでいきたいと思います。
意識しておかなければいけないことですが、あまり考えすぎないようにします。
by human-space | 2006-05-07 15:17 | diary | Comments(0)

by human-space