ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

勝手に思っているだけですが

NHKのプラネットアースでは、厳しい動物の生態が出てきます。
食うか食われるかの生々しい映像を見ることができます。
それを見ていて、ふと思いました。

食べられるほうの動物は、捕まらないように一生懸命全力で逃げようとしているのですが、捕まったとたん、おとなしく食べられているように見えるのです。
まるで食べられることで、天寿を全うしているように見えました。
食べられるほうは、動物なのでつらいという気持ちは起きないのでしょうが、それどころか食べられる瞬間には痛みもないのではなかと思うのです。

もっといえば、恍惚とした状態になっているのではないかと思うのです。
キリストが十字架にかけられていたときのように。
何回もそんなシーンを見ていて、そんなことを感じました。
by human-space | 2006-05-10 00:21 | diary | Comments(0)

by human-space