ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

感情は気まぐれ

今日は朝からテレビを見て、感動してしまいました。
いつもの探偵ナイトスクープで、自殺を考えていた人がタクシーの運転手さんに説得されて、それから今もたくましく生きていられているので、その運転手さんにお礼がしたいという内容でした。
それはその時その人は、大変不幸だと思っていたのですが、その運転手さんが別の見方をすれば、とても幸せでないかということを言ったようです。

どこに意識を向けるかで、気持ちが変わってくるということを実践しているようです。
スピリチャルなんて全然意識しないような人でも、ちゃんと実践しているんだなあ、と感心してしまいました。
小林正観さんも言っています、幸せは手に入れるものではなくて、感じるもの、気づくものだ。

あと日本人とアメリカ人のペアがオリンピックで初めて飛んだ、スロートリプルアクセスをまた見たときも、美しいと感じました。
ただ成功したというのではなくて、美しいと思いました。
今日は朝から気持ちがよかったです。

ところが昼になると、本当なら感激してでもいいようなことも、それほどでもなかったりしました。
ほんと感情はわからないものですね。
感情は気まぐれということなのでしょうか。

夜のテニスも、感情が揺り動いていてボールに集中できず、何をやっているやらでした。
思っていたサーブの改良も進まず、ボロボロでした。
良い悪いが気まぐれで、どうなるかわかりません。

でもこれからはこんなことも気にしないようにします。
動物でも苦しんでいます。
この肉体を持った限りは、ある程度はしょうがないのでしょう。
 
by human-space | 2006-05-13 23:33 | diary | Comments(0)

by human-space