ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

目の前に現れてくる現実のほうが合っている

今日仕事のことで、思ったこととは違うことがありました。
それを何とかしようとしましたが、うまくいきませんでした。
その時、どうしたらいいのだろうかと考えました。

それで気がついたのは、自我はその現実が合っていないと思っているけれども、本当に合っているのは現実であって、間違っているのは自我のほうだと思いました。
そうだ、何とかしようとするのをやめて、その現実を受け入れて、そのまますればいいと思いました。
実際、その現実を受け入れて、そのとおりやってみました。

そしたら、自我が勝手におそれていたことは起こらなくて、どうも逆にうまくいっているようなのです。
少なくとも今回に関してはそうでした。
それなら最初からそのとおりにしておけばよかった、と思いました。

わかったのは、やはり合っているには現実であって、そう思えないのは自我のほうが間違って思っているということです。
普通は外側のほうが間違っていると思っています。
これは今まで思いこんできた、間違った考えです。

これからは常に外側に現れてくる現実が合っていることとして、それに合わせてやっていきます。
内側の自分の気持ちは、だいたいが逆なので、大変ですが少しずつ意識を変えていくようにします。
理屈上そう思えると、現実は簡単になります。

ただ起こってくることを受け入れて、自然に反応して行えばいいのです。
これは起こってくるすべてのことを受けいれるようにします。
それができたとき、悟っているのでしょう。
by human-space | 2006-06-30 23:15 | diary | Comments(0)

by human-space