ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

神様は言い訳しない

私はしてしまいました。
おかげで、気分は最低です。
そんなに言うつもりはなかったのですが、気がついたら言っていました。

身内の不幸があって、昨日今日とお通夜に葬式、初七日と最後はけっこう疲れていました。
最初頃はまずまずよかったのですが、さすがに後半のほうになると、精神的に参ってきて、昔よくなった被害者意識が起こってきました。
あと少しだったので何とかいけたのですが、あと時間ができたので体を動かそうとテニスにいきました。

これが間違いの元でした。
こういう精神状態のときは、テニスをやってもぼろぼろです。
おまけに言い訳をしてしまい、いやな気分になってしまいました。

自分がこの現実をつくっているのですから、誰にもいい訳などしなくていいのですね。
わかっているつもりでも、疲れてきてつい言ってしまいました。
やはり現実的にちゃんと考えて行動ななければダメです。

単純な精神論を振りかざして、イケイケではうまくいきません。
現実と心を見つめながら、考えて行動しなければいけません。
同じことを何回も繰り返してしまいます。

最近はだいぶんよくなっていましたが、久しぶりに出てしまいました。
疲れていたとはいえ、やはり最後は自分に降り掛かってくるので注意します。
やはり楽しく生きたいですね。
by human-space | 2006-08-24 23:08 | diary | Comments(0)

by human-space