ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

問題は周りにあるのではない、自分だ

今日もちょっとしたことがいろいろありました。
イライラしたり、ムカムカしたり、落ち込みそうになったりしましたが、それは外側ではなくて、自分にかかっているのを実感しました。
ガーッときそうになるところを、踏みとどまることができました。

そのとき思ったのは、その原因は外側にあるように感じますが、結局自分次第だということです。
そのとき自分がどういう感情を感じるかは、自分次第と思いました。
その感情に流されてしまうのか、そうでないかは自分にかかっています。

今日は外側のことを悪く言わないようにしました。
そうなるとこのように感じているのは、自分がそう思っているからだと思い、自分としてはこれからはこの感情はもういらないと、選択しました。
そうするとそれらの感情が起こったのは一瞬だけで、すぐ消えてしまいました。

けっこう苦しいところもありましたが、何とか切り替えることができました。
これなら外側はどうあろうと関係ありません。
自分がしっかりしていればいいことになります。

自分だけでやれてしまいます。
これなら何とかなりそうです。
人やモノに振り回されることなくやっていけます。
by human-space | 2006-09-30 22:54 | diary | Comments(0)

by human-space