ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

誰も悪く言わない、どんな状況も人のせいにしない

今日おかれている状況で、これだけは守ろうとしていることです。
今たいへんな状況です。
今日にはけりがつくと思われたことがまだ結論が出ていません。

こんなとき悪く言いたい人が出てきます。
この人のためにこんなになっているんだ、ということです。
どう客観的に見ても悪い人だと思えます。

そんな時でも、悪く言わないようにしました。
外側だけでなく、心のなかでも悪くいわないようにしました。
といっても、悪く思う想念は次から次へと浮かんできます。

ただそれに乗らないようにしているだけです。
その人が悪く思えるけれども、ほんとうは自分が成長するためにこういう状態をつくり出しているんだ、自分が選んだことなんだ、と思うようにしました。
書くのは簡単ですが、実際にそう思うのはたいへんなことです。

ここまで自分を追い込む必要があるのだろうかと思います。
ほんとにつらいです。
どうなることかと思ってしまいます。

そうして頑張っていると、ふとこれはたいしたことではないという想念が浮かんできました。
今までたいへんなことだと思っていたことが、それほどのことではないと思えました。
そして心が楽になりました。

いってもこれはほんの一瞬のことで、あとまたもやもやしてきました。
それでも一瞬何かをかいま見た気がします。
これは一種の悟りの状態?

それはともかく、このことの外側の結果より、自分の内側で妥協をしないことが重要だと考えています。
外側に結果がどうなるかは分かりませんが、絶対に内側では妥協しません。
今まで何回もいっていますが、今こそが成長のチャンスだと思っています。


ここで元に戻ってしまっては、何もなりません。
今までやったことが、水の泡になります。
ここは絶対に踏ん張ります。

内側は守りきりますが、外がはがどういう結果になるかは分かりません。
どうなるかは本当に分かりません。
ともかくはうまくいくはずです。

そういうふうにセットされているような気がしています。
そのことを信じています。
神を、宇宙を信じています。
by human-space | 2006-11-22 00:32 | diary | Comments(0)

by human-space