ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

幸せは自分の内側にある

今さっきそんなことを思いました。
この頃いつもいいように肯定的考えるように意識していますが、そこからくるのかもしれません。
幸せは外側のものによってもたらされるのではなくて、もともと自分の内側にあるのです。

何かを手に入れてたら幸せになれると普通は思っています。
そのために努力をしています。
私もそうです。

でも何かなければ幸せになれないというのは、今現在不完全だということになります。
何かが欠けていることになります。
そんなことはないはずです。

人間はすべて神であると思っています。
ですから欠けているところはありません。
ただ心がそう思えてないだけです。

心が神であることを忘却してしまっているだけです。
それを思い出そうとしているのが、この人生の大きな目的だと思います。
このことを一歩一歩進めていかなければなりません。

たいへんなことのように思いますが、やるしかありません。
これをやらなければいつまでたっても、苦しい現実から抜けれません。
どうもこの人生はそういうゲームみたいです。

このゲームでは先のことを考えていなくても、目の前のことを一生懸命やっていくうち、気がつけばひとつのステージをクリアしているという具合です。
ただゲームを楽しみながら、次のステージををめざしてやっていくだけでいいみたいです。
修行というよりは、楽しみながらやっていくだけです。

今この瞬間に誰でも神の資質を持っています。
ただ思い出せばいいだけです。
外側に頼ることなく、自分だけで、自分だけで幸せになることができます。

ただ日々肯定的なことばかりと思うようにします。
苦しいときはむずかしいですが、それでも意識していきます。
そのことをいつも心がけていれば、気がつけばいつの間にかそんな意識になっているはずです。

もちろん何かを手に入れようと努力するのがわるいといっているわけではありません。
その時の達成感も素晴らしい感情です。
それはとてもいいことだと思います。

ただそれがすべてではないということです。
それが手にいれなければ幸せになれないというわけではないということです。
あまりこのことに意識が行き過ぎないようにすればいいだけです。

あまり考え過ぎず、このゲームを楽しんでいく。
それでいいのではないかと思っています。
ともかく単純に毎日毎日どう過ごすかです。
by human-space | 2007-07-01 16:15 | diary | Comments(0)

by human-space