ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

今が一番だと思うこと

今の自分が一番いい状態だと思うことです。
それは今がどんな状態でもです。
これはなかなかそうは思えないと思います。

どうしても先の人生に自分の理想像があると思ってしまいます。
将来に完全な状態があって、今は不完全だと持ってしまいます。
今が不完全だと思ってしまうと、自分の力を完全に発揮できないことになります。

自分の力を弱めてしまっているのです。
もったいない話です。
ほんとは今でも完全で力をフルに発揮できるはずなのに、できないと思い込んでしまっています。

人間はすべて神であるのです。
ですからいつでもその力を発揮できる状態であるのです。
これが大原則だと思っています。

それなのに、できないと思い込んでいるのです。
ですからこの思い込みを修正していきます。
今が一番と思えないことが、それです。

今がどんな状態でも、それは自分に成長のために必要なことが起きているのです。
そのときはとてもひどい状態だと思えるかもしれません。
それでも長い目で見れば、自分の成長のためだったとわかる日が来るでしょう。

今はそう思えなくても、強制的にでも今がベストだと思い込みます。
それでほんとに今がベストだと思えたとき、神意識になっています。
それが悟っていることになります。

大変な思いをしているときにそう思うのはとても難しいですが、それでももっと大変な人はいます。
考えようによっては、まだまだ幸せであるとも考えられます。
そうすると今がベストであると思えなくもありません。

今日も何もない非凡な一日で、普通ならとてもベストだとは思えません。
では何かすばらしいことがあったなら、最高だという訳でもありません。
今日夜9時からNHKで吉永小百合さんの特集をやっていましたが、あれだけ華々しい状況でも幸せではなかったようです。

幸せになれるかどうかは状況で決まるわけではありません。
自分の心の持ちようです。
自分がどう思っているかです。

ベストであると思えないのは、今の状況ではなく、今の心の持ちようです。
ですからそれを変えていきます。
意識的に変えていきます。

毎日意識するようにはしていますが、なかなかそう思えません。
もしできていればここにはいないでしょう。
ともかくいつも意識していきます。

気をつけなければいけないのは、先に延ばさないようにすることです。
何か理由を付けて先に延ばしていると、永遠に先延ばしになります。
理由は無限にできてしまいます。

今悟ることです。
今ベストだと思うことです。
今この瞬間です。

PS
それにしても今日出ていた吉永小百合さんは素敵でした。
昨日の渡瀬恒彦さんと同じような感じです。
そして小百合さんの人生そのものが映画のようです。
by human-space | 2007-11-18 22:30 | diary | Comments(0)

by human-space