ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

自分の体を大切に思えるようになってきた

いつもの20分体操をしているとき、特にストレッチの時は、自分の体とコミュニケーションしながらやっています。
無理をしすぎず、ちょうど気持ちのいいところを感じながらやっています。
そうしているうち、自分の体がいとおしく感じて、大切にしなければと思うようになってきました。

前は全然そんなこともなく、行き当たりばったりで、やれるところまでやるだけという感じでした。
慢性の腰痛もありますし、あまり調子がいいとは言えません。
それでもきれいな話ではありませんが便通はいいほうですし、まあ何とかやれていました。

体操はかなり前からやってはいたのですが、いい感じでできるようになったのはここ最近です。
自分の体と対話ができてきました。
今日は特に自分の体を意識しました。

こうやってメンテをしているとまだしばらくやれそうな気がします。
特に足首、股関節を動かしているのがいいような気がします。
きびしいスポーツがやれるというのではなく、普通の生活が普通にできるということです。

年を取ると体が動かなくなると言いますが、そこそこまではやれそうです。
これからもマイペースで続けていきます。
心はもちろんですが、体も大事にしなければと思います。
by human-space | 2008-02-05 21:25 | diary | Comments(0)