ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

いま幸せになる

この前これ以上の幸せはないと言っていたのですが、ちょっとバタバタしていると、いつの間にかそのことを忘れてしまっています。
今日は日曜日で時間もあるので、いつものようにただぼーっと考え事をしていました。
いろいろ雑念が浮かんできて、これからどうしたらいいだろうかと考えを巡らしていました。

そうしていると、ふと今幸せなんだということを思い出してきました。
ただ見えるだけで、聞こえるだけで、食べれるだけで、歩けるだけで幸せなんだということを思い出しました。
そう思っていると、家族は健康でいれているし、ご飯はおいしく食べれているし、テニスもやれているなどと思い浮かんできました。

そうしていると、この前のこれ以上の幸せはないという感覚が戻ってきました。
ちょっと前まで、どうしようかと先のことばかり考えていたのですが、やるべきことは今なのだと思いました。
先の幸せのことを思い悩む前に、いま幸せにならなくてはと思いました。

いま幸せになれなければ、その先にいっても幸せになれるはずがありません。
思ったものを手にいれた一瞬は、幸せに感じるかもしれませんが、すぐ今の状態に戻ってしまいます。
まずは今幸せにならなければなりません。

幸せは外側の状態で決まるのではなくて、自分の心の思いようです。
同じ状況でも、個人によって感じ方が違うのは明らかです。
自分が今どう思っているかです。

今日はただしばらく考えているだけで、もやもやしていたのが、幸せと感じられるようになりました。
自分の心の考え方だけで、幸せになることができした。
いま幸せになれたら、先の別の幸せに行くことができます。

幸せになりたいと思うなら、まず今幸せになることです。
先のことを考えるのはいいのですが、まず今が大事です。
忘れないようにしなくては。
by human-space | 2008-02-17 13:08 | diary | Comments(0)