ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

考えることはふたつ

ひとつは、今ふつうでいられることに感謝すること。
もうひとつは、今を精一杯生きること。
このことを忘れないようにしています。

これさえできていれば、精神状態がどうであれスピリチャルに生きているといえるでしょう。
スピリチャルの理屈など、わからなくてもかまいません。
そのように生きている人は、たくさんいるでしょう。

あまり考えすぎないようにして、このふたつだけを意識するようにします。
周りがどんな状態に思えても、普通にいれるだけで幸せです。
普通に歩いて移動でき、普通に食事ができるだけでもありがたいことです。

そして先のことは考えず、まず今できることを精一杯やること。
あとで悔いが残らないようにすることです。
この前テレビで末期がんの患者さんを見ていて、つくずくそう思いました。

体が動かず、余命1月といわれたらどう思うでしょう。
ほんとにこうしていられるだけで、しあわせなことです。
感謝して、精一杯生きなければ。

ともかくこのことを忘れないようにします。
このたったふたつのことがなかなかできません。
何回も何回も繰り返して、意識していきます。
by human-space | 2008-02-28 23:09 | diary | Comments(0)