ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

この世に生を受けたことに感謝する

普段生活をしているときは、生の有り難みを感じることはありません。
これが当たり前と思っています。
それが死のことを思うと、生のことを意識します。

人は誰でも必ず死にます。
この世界から消えてしまいます。
そう思うと、今生きていることがとても貴重に思えます。

今ここに生を受けたおかげで、このような体験ができています。
そうでなければ、何もありません。
この世に生を受けたことに感謝しなければいけません。

もちろん生きることはとてもたいへんで、つらいことのほうか多いように思えます。
それでもこの世界でないと体験できないことがいっぱいあります。
ご飯がおいしいなんてこともそのひとつです。

人は死ぬと肉体を離れて、魂になるといわれています。
私もそう思っていますが、魂になると、苦悩からは解放されるでしょうが、この世での楽しみもなくなってしまいます。
もう毎日ご飯を食べなくていいのですから。

その前にやれるだけやっていこうと思います。
たいへんなこともいっぱいありますが、今のうちだけです。
死ぬとすべてから解放されます。

そう思うと、まだがんばれます。
と言いながらもいつの間にか、生を受けたことの有り難みを忘れてしまって、愚痴ばかり言っているときがあります。
そういうときは、死のことを考えます。

そうすると、生の有り難みを感じることができます。
死を避けることではなくて、ちゃんと向き合って意識していきます。
よくいう生と死は、コインの裏表ですから。
by human-space | 2008-03-30 21:06 | diary | Comments(0)

by human-space