ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

ただの脳科学ではない

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」にでている、茂木健一郎さんのことです。
昨日の番組のなかで、一般の方から何でも3年くらいで飽きてしまうのですが、どうしてでしょうかという質問がありました。
その回答は、脳科学とどういう関係があるのかわかりませんでしたが、スピリチャル的には感銘しました。

自分が成長し続けていたら、周りが同じでも、違ったふうに見えて、飽きることがないのでは、という回答だったと思います。
そうか、そうなんだと思いました。
確かに自分のほうが変わっていけば、同じとことでも、違う風景に見えてくるというのはあります。

お互いが変わらなければ、いつも同じように見えて、いずれ飽きてきます。
自分さえ変わればいいというのは、思ってもみなかった考えです。
周りに頼ることなく、自分だけで解決できます。

脳の科学というだけではなく、哲学的なことです。
近ごろ人気が出ているというのは、こんな人間的なところがあるからかもしれません。
このことは、仕事でも家庭でも当てはまります。

怠惰な気持ちになるというのは、自分が成長していないということです。
人のせいにしないようにします。
このことを肝に銘じて、やっていこうと思います。
by human-space | 2008-04-30 21:14 | diary | Comments(0)

by human-space