ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

2017年 07月 01日 ( 1 )

休みの日は、相変わらずの二度寝です。
いつも、ぼーっとした頭で、とりとめもなく考え事をしています。
今日は、最後の方で、こんなことを思いました。

「神の領域の力に触れることで、人間界から抜けていく」、人間が神になるためには、本を読んだり、ちょっと修行したくらいでは、とてもなれそうもありません。
でも、その神の力に、直接触れることで、より神に近づいていき、人間界から抜けていける思いました。
いくら神の本を読んでも、神にはなれません。

やはり、神そのものに触れることで、神というもののことがわかり、それに近づいていくことができると思います。
と言っても、神そのものに触れることなどできるのでしょうか。
もちろんわかりませんが、今までの経験から、外側のことが、人間の力ではとてもできないことを、体験することで、その一端に触れることができます。

この前体験したことが、そうでした。
人間の力では、とてもできないことを、目の前で体験するとき、畏怖の念が湧きます。
この前のことは、それほど大それたことではありませんでしたが、本質的には、同じことです。

人間とは違うレベルのことを体験していくうち、どこかで、気持ちが切り替わるのかもしれません。
どこまでやれるかわかりませんが、毎日、ちょっとしたことでも、このことを意識していきます。
生きているうち、どこまでやれるでしょうか。

by human-space | 2017-07-01 22:19 | diary | Comments(0)