ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

2017年 08月 09日 ( 1 )

やっと、テニスが思ったようにできるようになりました。
もちろん、まだまだですが、形はできてきました。
自分がイメージしたレベルに、近づいてきました。

まだまだ上はありますが、頑張りすぎても、きりがありません。
自分としては、これくらいできればよしです。
これくらいできれば、自分としては、格好いいと思っています。

スキーは、今年の冬、自分が格好いいと思うレベルまできました。
スキーは、だいぶん甘いですが、年に数回しかいけないことを考えると、こんなものです。
それでも、自分としては、これくらいでいいと思っています。

考えてみれば、格好よさを求めている気がします。
そこには、自分が、格好いいと思うイメージがあります。
そのイメージどおりできるようになった時、格好いいと思えます。

テニス、スキーに限らず、人生は、格好よさを求めて生きています。
その格好よさは、人それぞれです。
自分が格好いいと思っていることでも、別の人から見れば、まだまだで、それでは格好悪いと思っているかもしれません。

それでもいいのです。
それが、格好いいか悪いかの、絶対的基準はありません。
それは、相対的なものですから、自分が決めればいいのです。

自分が、格好いいと思えれば、それでOKです。
テニスに関しては、かなり時間がかかりました。
本格的にやろうと決めてから、10年近くが経っています。

我ながら、よく頑張ったものです。
途中、もう思ったレベルまでいかないのではないかと思ったこともあります。
でも、もう少し頑張ろうと、ここまできました。

諦めず、長く続けていれば、何とかなるものです。
ともかく、スキーもテニスも、今年、決定的に変わりました。
今年は、何かいい巡り合わせの年かもしれません。

人生、他にも、格好よくなりたいことがあります。
こういうことこそが、人生の目的だと思います。
その次に向けて、また精進していきます。

by human-space | 2017-08-09 20:44 | diary | Comments(0)