ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

2017年 09月 05日 ( 1 )

私の知っている人で、失礼ですが、本当に馬鹿じゃないの、と思う人がいます。
と言っても、仕事はちゃんとして、社会人として普通にできています。
それでも、言動を聞いていると、そう思ってしまいます。

今日もそんな感じでした。
いい加減にしてほしいなあと思っていたところ、考えてみれば、この人は、私が悩むようなことは、悩むことはないんだ、ということがわかりました。
もちろん、悩みがないわけではないと思いますが、少なくとも、私とは同じ悩みでないことは間違いなさそうです。

悩みは、絶対的なものではなく、相対的なものということがよくわかりました。
つまり、悩みは、外側が原因のように思えますが、本当は、自分の頭の中にあるだけです。
自分の頭の中で、作り出しているのです。

ということは、外側を変えなくても、自分の頭の中を変えるだけで、悩みは解消できることになります。
理屈上は、間違いないと思います。
でも現実は、そんなに簡単にいかないことは、承知のとおりです。

でも、頭の中だけでできるとわかれば、やる気があれば、何とかなるはずです。
悩むことがあれば、ちょっと落ち着いて、その考えを変えるように、頭の中に命令していきます。
感情を選択して行く時のように、自分の力で変えてきます。

やろうとしても、完璧にはできないかもしれませんが、半分でも、頭の中を変えることができれば、悩みは減ると思います。
何とか、平常のレベルまで修正できたら、まあよしです。
少しずつでも、自分の力で変えれるんだ、ということが自覚できれば、次は、もっとうまくやれるようになれるでしょう。

日々試行錯誤です。
その都度その都度、対応していきます。
同じパターンなら、慣れてきて、修正できるようになってくるはずです。

本当は、悩む必要もないことを悩んでいます。
ただの思い込みで、悩んでいます。
それは、自分の頭の中だけで変えることができます。


by human-space | 2017-09-05 23:09 | diary | Comments(0)