ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

カテゴリ:blog( 6 )

大晦日ですが、掃除とかはしましたが、特にこれといってなく、普通の一日です。
今日は、意識を内側に向ける、を意識しました。
意識を内側に向けるといっても、ただ目を閉じて、じっとしているだけです。

これといって、何もしないようにします。
目を閉じていても、耳は聞こえますが、目を開けている時に比べ、脳の処理は格段に減ります。
意識は行くところがないので、自然と内側に向きます。

意識を内側に向けようとするのではありません。
意識が内側に向くのに任せます。
思考も、意識的にはしないようにします。

想念も浮かぶままです。
何もしないでいいのですが、しばらくは、そのままでいます。
そして、何があるか期待しないようにします。

本当に何もない時もありますが、脳の活動が減って、脳が休まり、気持ちが楽になって、精神エネルギーが高くなる時もあります。
そうなると、終わった後でも、活発になれます。
このように、内側を変えることが、外側を変えようとするより、簡単に問題解決できます。

今日は、今まで気になっていたことが、どうでもよくなって、気にならなくなりました。
問題を解決しようと、外側を変えようとするより、簡単で、包括的です。
ですかrら何にでも対応できます。

また、携帯の節約の方法が浮かんだり、洗濯物を取り込むこと思い出しました。
何でもない想念もいっぱい浮かんできますが、有益な情報も浮かんできました。
ともかく、コツは、何も期待しないで、ただボーっとしておくことです。

脳は情報処理に追われ疲れて、うまく機能できていない時があります。
そんな時に有効かと思います。
時間さえあればでき、あまりに簡単すぎるくらいです。


by human-space | 2016-12-31 19:13 | blog | Comments(0)
きょうは、この前仕事で出来なかったテニススクールの振替に行ってきました。
近頃は調子もまずまずで、楽しみにしていました。
それがやってみると、調子もなかなか上がらず、何とかなってきた頃に、気の弱さが出て、ボロボロになってしまいました。

運動すると、体は疲れていても、気分はすっきりしていました。
きょうは、どっちもよくありません。
特に気分的には、最悪です。

明日は試合があるのに、どうなることかと思います。
それでも考え直してみると、この気の弱さが、きょう出てよかったと思いました。
きょうなら、ゆっくり修正の方法を考えられます。

試合の途中に出ると、修正できぬまま、試合が終わってしまうかもしれません。
実際、その修正方法を思いつきました。
たぶん、これで大丈夫です。

そのときは最悪だと思っていましたが、そのことを思うと、いま最悪のことが起きていたほうが、よかったと思うくらいです。
これ以上悪いことは無いので、そうなっても何とかなります。
そう思うと、逆に気が楽になりました。

これで、明日は落ち着いてやれそうです。
明日は昼からなので、ゆっくり寝て、仕事の疲れを取って、試合臨みます。
楽しみつつ、しっかりやります。

by human-space | 2014-04-12 21:39 | blog | Comments(0)
昨日から仕事が始まりました。
調子はまずまずです。
休暇明けにしてはいいほうでしょう。

きのうは早速新年会です。
新年会のあと二次会で行きつけの店に行きましたが、日本酒一杯サービスのうえ、ちょっとつまみを頼んで、キープしてあった焼酎を飲んだだけだったので、何と2人で1040円でした。
元々安い店だったのですが、さすがに新記録です。

昨日はその中で思わぬ情報も聞くことができたりして、いい気分で終わることができました。
いろいろ話していると、こんなこともあるものです。
まあそれにしてもあまり進歩はあまりないようです。

あとはこれといってありませんが、今までどおり意識的でいれています。
特に目の前の現実がベストだと思うようにしました。
そう思えると、イライラしていたのが、穏やかな気持ちになってきます。

こうやってちょっとずつ修正していると、精神的に安定してきます。
もちろん小さなことはいろいろありますが、全体的にまずまずといったところです。
この調子でまた明日やります。
by human-space | 2009-01-06 21:22 | blog | Comments(0)
このエキサイトのブログに移って早1年になりました。
ほんとあっという間でした。
抜けた日もありますが、だいたい毎日書けました。

素直にその日の心の動きを書くようにしていたので、あまり力まず自然体で書くことができました。
面倒なので読み返してみたわけではありませんが、少しは進歩しているようです。
といっても画期的に変わったというわけではありません。

ほんと少しずつ少しずつです。
先ばかりを見ているといやになりそうです。
近頃は意識的に悟りのことは考えないようにしています。

まず目の前のことです。
今目の前のことが、今すべきことと思っています。
そして起こってくるすべての想念や感情を否定せずに認めることです。

あまり考えないようにしています。
必要なことは必要なときに起こってくるでしょう。
そのとき考えればいいです。

単純に今のこの現実を生きていくだけです。
それで目的の方向に向かっていくと思っています。
自我で考えすぎないほうがいいのではないかと思います。

この不確実な時代こそ、これが生きてくるのではないかと思います。
それをこの目で確かめたいと思います。
これこそが今ここにいる目的?
by human-space | 2005-11-23 22:34 | blog | Comments(2)
このexciteブログをはじめて1週間がたちますが、使っていてなかなか調子がいいです。
まずすっきりして、わかりやすいです。
使い勝手も普通に使うぶんには不満はありません。

レスポンスもよく、今まで一度もイライラしたことはありません。
テキストデータだけなので軽いのかもしれませんが、アップロードや設定もテキパキしています。
10万件以上もの登録があるのにたいしたものです。

どこからでもログインできるので、モバイル的にもいけそうです。
レポート機能もあり、なかなかよくできていると思います。
これでアクセスがもっとあればいうことないのですが。(^^;

またPDF出版にも興味があり、そのうちやってみたいものです。
どんなものか楽しみですね。
とりあえずこれでしばらくやっていくつもりです。
by human-space | 2004-12-01 21:42 | blog | Comments(0)
今までiBlogでやっていたのですが、バージョンアップしたとたんアップロードがうまくいかなくなりました。
最近ブログが普及してきて無料で簡単にできるサイトができたので、これを機会にこちらに移行することにしました。
前のブログ a freshman God diary はこちら。
by human-space | 2004-11-22 11:15 | blog | Comments(0)