ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

そんなことを思っています。
この目の前に起きてくることはすべて、自分のために起きてきているのであって、ただ苦しめるために起きることはないということです。
自我から見れば、いやなことが起きていると思うことでも、宇宙のレベルから見れば、自分のために起きているということです。

ですから何でこんなことが起きるのだろうと思っても、別の視点から考え直すようにしています。
そうすると、その時はいやなことと思っても、そうではなかったと思うこともあります。
何か起きたときは、もっと別のことをすべきというサインだったり、それをしたほうがいいということだったりします。

もう自分でせこせこと考えて、やらなくもいいのではないかと思っています。
自然にしていて、起こってくることに素直に対処していればいいのではないかと思います。
神様がそうしているように。
by human-space | 2007-01-31 23:15 | diary | Comments(0)
今日は特に不安の想念は起きてきませんでした。
おかげで仕事もまずまずやれました。
昨日はマンディーブルーだったのでしょうか。

それでもバタバタしがちで、それほどほめられたものではありません。
でも考えてみればたいへんなこともなく、良かったといえます。
まずまずいい一日でした。

そういえば朝の電車通勤の時間に、テーマとまではいかないけれども今日はこんな感じでいこう決めているのですが、今考えてみてもそれが何かさっぱり思い出せません。
確か朝はけっこういいことを考えていたような気もするのですが。
それでもこれは内面に意識を向ける機会なので、貴重な時間です。

ここずっと瞑想などしていないのですが、わりに自分の想念がよく見えている気がします。
常にある程度意識が内面に向いているのでしょうか。
それだったら進化しているかも。
by human-space | 2007-01-30 23:48 | diary | Comments(0)
月曜日ということもあってか、仕事をしていると不安の想念がちょこちょこ起きてきます。
どうも乗り切れません。
もっとテキパキ仕事をやりたいのですが、もたもたしてしまいます。

こういうときは無理できません。
ちゃんと考えながら、間違わないようにやるしかありません。
適当にやってしまうと、あとで気になってまたやり直すことになってしまいます。

こんなふうでなければ、直感でパッパと決断できて、さっさと仕事が進むのに。
どうもまだまだ前のことを引きずっているようです。
いろいろと気分転換をやっていますが、ちょっとまだすっきりいっていません。

何故かわかりませんが、今はこうである必要があるのでしょう。
ともかく無駄なことが起きてくることはありませんので、目の前のことをちゃんと対処していきます。
そして楽しんでいきます。
by human-space | 2007-01-29 23:16 | diary | Comments(0)
この土日はこればっかりです。
今週のスキーは快適だっとはいえ、さすがに疲れがきています。
この休日の間は、テレビを見ているか寝ているかでした。

WOWOWのデジタルはテニスのオールトラリアンオープンを一日10時間くらい放送しています。
これをDVDにとっていたので、これをひたすら見ていました。
そして見つかれると寝る。
それの繰り返しです。

あとチャンムグの完全版、漫画のワンピースなど、見れなかったものをまとめて見ていました。
チャンムグは何回見ても感激してしまいます。
こういった感情を体験するためにここにいるのだと思えます。

感情はたいへんなことが多くて、何でこんなものがあるのだろうと思ってしまいますが、ときにはすばらしく感じます。
この感情を体験することがこの世界に生まれた目的のひとつだと思いますが、それにとらわれないようにすることです。
これはとても難しいことです。

精神的なバランスが取れている状態になることが必要だと思います。
それは精神的なことだけでなく、適正な食事、適度の運動など肉体的なことのも必要でしょう。
総合的にそろわないとなかなかうまくいきません。

この休みの間はこんなことなので、特に精神的どうということもありませんでしたが、たまに不安が浮かんできます。
そんなときは、そのことは自分の成長のために起きているんだと思うことで、割と簡単に気が楽になることができました。
これは簡単で実際効きます。

もっと有意義なことをしなければとも思いますが、今はあまり考えずただ目の前のことをしていこうと思います。
目の前に起きてくるとことがちゃんと対処できるようになれば、それでいいのではないかと思います。
自我の考えよりも宇宙に任せておくほうが近道のような気がします。
by human-space | 2007-01-28 22:59 | diary | Comments(0)
スキーにいっている間、頭の中が真っ白になっていたせいか、いつもの世界に戻ってくると、いつも起きてくる想念がよく見える気がします。
気がつくのは、あまりいい想念ではありません。
今までは当たり前だったので、あまり意識していませんでしたが、こうしてよく見えていると、いやなことがよく浮かんできているなあと思います。

何か引っかかることが意識できると、それを修正できます。
人のせいにしないようにすることができました。
気がついたら、ひとつひとつ修正していくだけです。

それもしばらくすると元に戻って、気にならなくなりました。
いいような悪いようなです。
それでも若干、前より想念に意識的なっている気もします。

日々、修正です。
日々、楽しむです。
目の前に起こっていることが、つねに自分のために起こっていると思ってやっていきます。
by human-space | 2007-01-26 00:11 | diary | Comments(0)
スキー三昧と快適なホテル。
理想的なスキーツアーでした。
移動時間もそれほどかからなくて、思ったよりスキーの時間が取れました。

今年は雪が少なく、レディースダウンヒルコースはクローズでしたが、個人的には3日間十分に楽しめました。
ゴンドラを使ったメンズダウンヒルコースを中心にして滑りました。
平日でゴンドラに一人でゆっくり乗れたので、これは楽でした。

天気にも恵まれ、特に初日は雲ひとつない快晴で、あとの日も適当に雪は降りましたが、順調に滑れました。
ありがたいことです。
少しまとまって降ったりしましたが、レストハウスで休んでいる間にはやんで、あとは新雪を楽しめたりしました。

雫石プリンスホテルはこぎれいで、露天風呂もあって、とても快適に過ごせました。
今回は一人でいったこともあって、気を使うこともなくゆっくりとできました。
スキーのあとは露天風呂にはいって、自分の好きなものを食べ、適当にお酒を飲んで、あとは寝るだけです。

さすがにその間スピリチャル的なことは全然浮かびませんでした。(^^;
今日は早速仕事でしたが、ちょこちょこ気になることがあって、いつものスピリチャル的なことを考えながらやっていました。
それでも仕事を仕事と考えないようにして、できるだけ楽しめるようにしました。

意識をしていれば、楽しいことはいくらでもあります。
派手なことだけが楽しいわけではないはずです。
なかなかそう簡単にはいきませんが、毎日が楽しくなるようにやっていきます。
by human-space | 2007-01-24 23:57 | diary | Comments(0)
経済雑誌と見ていると、日本の雇用制度が変わってきていると書かれています。
読んでいるとかなり厳しい状況になってきているようです。
それは一時的なことではなくて、制度そのものが変わってきているようです。

終身雇用制が崩れてきたこういう不安定なときこそ、今までやってきたことが活きてくると思っています。
どんな状況でも使えないと、やってきた意味がありません。
こういうときこそ役に立つことを確認するつもりです。

とりあず今の状況がありがたいことを感謝しなければと思います。
衣食住に困ってはいません。
心はちょっとしたことばかりに気がいっていまって、そのことのを忘れがちです。

気がついたら、ありがたいと感謝するようにします。
ほんとそのことを忘れてしまっています。
何かあれば思い出すようにします。

明日から3泊4日で、温泉とスキーです。
ゆっくりしてリフレッシュしてきます。
頭も体もリセットしてきます。
by human-space | 2007-01-19 23:03 | diary | Comments(0)
やっと仕事で不安感があまり起こらなくなってきました。
これで自分の思うようにやれます。
不安感が起こるとどうしても、理屈どおり安全圏でしか動けません。

不安感がないと、こうしたいと思うようにできます。
今年にはいってしばらく不安感がよく起きてきました。
昨日あたりからやっと少なくなりました。

今までは何だったのかなあ。
調子が悪いときにどうやったらいいのかというのも、役に立ちました。
苦しいときも悪く言わないようにするというのが、何とかやれたのではないかと思います。
by human-space | 2007-01-19 00:06 | diary | Comments(0)
近頃はいつも同じです。
今、今が最高だと思って大事にしてきます。
今をなおざりにしないようにします。

調子もちょっとずつですが良くなってきています。
仕事もだんだんと込み入ったことがやれるようになってきていました。
それでもまだまだです。

調子がいいと、パッパと判断できます。
まだ直感でパッパとやれません。
ちゃんと考えて間違わないようにやっています。

現状にあわせてやるしかないです。
こんなことも必要なことなのでしょう。
無駄な人生はないということです。
by human-space | 2007-01-17 23:32 | diary | Comments(0)
今を大事にと考えながらやっています。
といってもそんなに思い詰めているわけではありません。
何かあったらこのことを思い出すようにしています。

そうすると今その時を大事にしなければと思います。
投げやりにならず、何とかしようとします。
先延ばしにしないで、今何とかしようとします。

それにしても仕事はまだ調子が出ないです。
肩こりからくる疲れが取れていないのと、モチベーションがなかなか上がりません。
それでもちょっとずつ良くなってきています。

仕事も私生活も同じように楽しむつもりです。
区別しないように、同じ感覚でやっていきます。
宇宙から見れば違いはないはずです。
by human-space | 2007-01-16 22:52 | diary | Comments(0)