ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日はこれを意識することになりました。
スキーのことは楽しかったので受け入れることができます。
当たり前ですね。

そのあとにちょっとしたゴタゴタがありました。
これも受け入れられなければなりません。
わかってはいてもなかなか難しいです。

ゴタゴタもこれは自分の成長のために起こっているんだと考えて、受け入れるようにしました。
この時の感情を受け入れるのはたいへんでした。
どうしても外側のものが悪いと思ってしまいます。

自分の内側に問題があるとは思えません。
外側ではなくて、自分の内側のほうを直さなければいけないと思うのは、なかなかできるものではありません。
それでも今回は特に意識して、そう思うようにしました。

とりあえずはできたと思います。
何とかそのゴタゴタに感謝できるように気持ちを切り替えました。
すっきりとしているわけではありませんが、少なくと外側のせいにはしないようにしました。

まずはこういったことを続けていきことです。
他の大きなことに目がいきがちですが、日常のこまごまとしたことこそ大切なことです。
先のことではなく、今この瞬間にできていなければ意味がありません。
by human-space | 2007-02-28 21:11 | diary | Comments(0)
スキーできる日が一日しかありませんでしたが、特に午前中は雲ひとつない快晴で、一日たっぷり滑れて、2日分滑った気になりました。
これで今シーズン心置きなく終われます。
私としてはこれで十分です。

ホテルもきれいで部屋から雪景色が見れて、それだけでも楽しめました。
また温泉に入って、おいしいものを食べ、ゆっくりできました。
前後移動日だけの2泊3日でしたが、思ったより有意義に過ごすことができました。

ありがたいと思います。
特に天気は晴れるのと降られるのとでは天と地です。
ほんと気持ちよくスキーに集中できました。

これであと気分は春の季節です。
また次の楽しみを見つけていきます。
新たに気分を切り替えていけます。
by human-space | 2007-02-27 23:42 | diary | Comments(0)
今シーズン最後のスキーに行ってきます。
北海道のキロロに2泊3日です。
今年は運良く遠方に2回行くことができました。

スキーは一日しかできませんが、温泉にはいってゆっくりしてきます。
今年は特に雪のない西のほうの私には、雪のある風景にいるだけで気分転換になります。
頭のなかを切り替えられます。

今回は直前まで仕事は忙しかったせいか、スキーに出かける気がしませんでした。
今やっと、こうして書いていると少しその気になってきました。
ワクワク感がしてきました。

こうやってスキーに行けるのもありがたいことだと思います。
感謝しなければいけません。
ありがとうございます。
by human-space | 2007-02-25 00:02 | diary | Comments(0)
近頃は自分の心の動きを見られているのですが、それでもこらえきれずバタバタしてしまいました。
なかなか思った通りにはいきません。
それでもまずまず無事に過ごせました。

バタバタしているのがわかっているのですが、なかなか落ち着くことができませんでした。
そんなにあせることはないとわかっていても、コントロールしかねています。
これは自分の性格からもきているのでしょうから、うまく折り合いながらやるしかなさそうです。

ともかく自分の心の動きを見ていることです。
見れていれば何とかなります。
つねに意識が内側に向けれているということですね。
by human-space | 2007-02-22 22:59 | diary | Comments(0)
ありがとうございます。
今日も一日何事もなく無事終わりました。
大きな感情の起伏もありませんでした。

検査があったり、仕事の山があったりしましたが、すんなりと進むことができました。
何でもないことのようですが、悩まずに、スムーズにやれました。
これも日々感謝できているのが、いいのではないかと思っています。

日々感謝できていれば、否定的なことは起こらないような気がします。
まあ昨日言ったように、本当に否定的なことはないのですが。
自分からマイナスな波動を出さなければ、返ってこないと思われます。

もちろんまだまだいろいろな波動を出しています。
それでも最近はそれがだいぶん見れてきたような気がします。
まずは自分の想念を見ていきます。
by human-space | 2007-02-21 23:46 | diary | Comments(0)
と思っています。
自分の成長のために、たいへんな思いはすることがあるかもしれませんが、単に否定的な思いをすることはありません。
これで合っていると思います。

これは成長したからいっているというのではなくて、誰でもそうなのです。
たいへんな目にあっていると思っていても、ほんとうは自分の成長のために起こっているのです。
そう感じていると思うことが起きるときは、そのことについて何か修正すべきところがありますよ、というサインなのです。

それは悪いことが起こっているのではありません。
修正点を示してくれているだけです。
その修正点に気がつかなければ、気がつくようにたいへん目という状態をつくり出してくれているのです。

そうでなければ、いつまでたっても修正しようとはしません。
その点を修正しなければ、成長することはできません。
ですから修正するまでは、同じことが何回でも起きてきます。

たいへんなことが起きたときは逃げたくなりますが、逆にそれをよく見るようにして、これは何を直せと言っているのだろうかと考えてみることです。
それに気がついて修正できたならば、その時はたいへんな目にあったと思いますが、それは自分の人生にとって大きなプラスとなります。
それは自分の成長にために起きてきたということができます。

人生の出来事はそれの連続です。
完全に悟るまでは、それがずっと起きてくるといいことになります。
日々修行ということですね。(^^;

起こってくることすべてに、完全に対応することはできないと思いますが、そのいくつかでもちゃんと考えて修正していくことができたならば、素晴らしいことです。
考え過ぎることはないと思いますが、ともかく否定的なことが起きていないと思うと、気が楽になります。
このことはつねに意識していくつもりです。
by human-space | 2007-02-20 23:54 | diary | Comments(0)
前にも言っていたことですが、今日はこれをよくやりました。
といってもたいしたことではありません。
日常のちょっとしたことで、どうしようかと思った時、神様ならどうするだろうかと考えて行動するようにしました。

だいたいが神様ならジタバタしないで、自分の思うようにやるだろうと考えて、人のことは気にせず、思ったようにしました。
もともとたいしたことではないので、その結果どうということはないのですが、それでもいやな思いをすることなくすみました。
それだけでもだいぶん違います。

ちょっとしたいやな思いというのは数々ありますが、これで減らすことができます。
ちょっとしたことでもスピリチャルでないことはやりたくないです。
外側のものに取り込まれるというのは、いい気がしません。

どんなときでもスピリチャルでいるというのをやろうとしています。
もちろんまだまだですが、ちょっとずつは進んでいると思います。
ともかくこの毎日が勝負です。
by human-space | 2007-02-19 23:42 | diary | Comments(0)
近頃はずっと感謝がテーマのようです。
何かあればすぐ感謝しようという気になりました。
これはほんとになかなかいいです。

何といっても精神が安定します。
現実の生活は不安の要素がいっぱいあります。
幸いなことに大きな不安はありませんが、ちょっとした不安はすぐ起きてきます。

こんなときに今の状態でいれることに感謝することで、不安がなくなり精神が安定します。
これで気が楽になります。
そしてあと普通でいれます。

これは不確実な現在において、これほどオールマイティに効果のあるものは思いつきません。
それで練習や修行もすることはありません。
誰でもどんな人でもすぐ使えます。

今すぐからでもやれます。
先に延ばす理由は何もありません。
感謝は神意識の第一歩です。
by human-space | 2007-02-18 21:15 | diary | Comments(0)
今日テレビを見ていたら、偶然見ました。
それも最後のほうちょっとだけなので、詳しくは見れていませんが、生まれてから一度も口から食事をしたことがないそうです。
遺伝子の異常だそうで、食欲がわかないので、食べたいと思わないそうです。

何かを食べたことがないのですから、おいしいと感じたこともありません。
こういうのを見ていると、食事ができているのをありがたいと思いました。
あまりにも当たり前になっていたので、気がつきませんでした。

そう思うと食べておいしく感じられなかったら、人生の楽しみの半分くらいはない感じです。
ほんとに今の状態が幸せであると思えました。
感謝しなければいけません。

この人生にはこういった感謝しなければいけないことに気がついていないことが、山ほどあるのでしょう。
ちゃんと考えるべきですね。
といってもなかなかできることではありませんが、できるだけやっていきます。
by human-space | 2007-02-17 23:41 | diary | Comments(0)
昨日あったかいと思ったら、早速花粉の季節がきました。
目はかゆくなるし、鼻も出ます。
今年は暖かいせいもあって、少し早いような気がします。

それでも一時期よりかはましになりました。
年度替わりの一番忙しい時期になるのは、とても調子が悪いです。
一番頭を使う時期に、頭が働かなくなります。

まだ薬を使わなくてはならないほどひどくはないので、よしとします。
ありがたいと思うようにします。
毎年何とかなっているので、今年も何とかなるでしょう。

ともかく、いいように考えるようにします。
どんなときでもプラス思考です。
これを心がけます。
by human-space | 2007-02-16 00:15 | diary | Comments(0)