ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テレビのクイズ番組ではないですが、今日はすっきりしました。
今までぐずぐずしていた件で、やっと納得できました。
イライラしていたのは外側のことではなくて、内側の問題だったのです。

普通はどうしても外側のことが悪いと思ってしまいます。
他の誰もがそう思っていることがあるとなおさらです。
何でそんなことをやっているのだろうと、イライラしてしまいます。

そうですこれは外側の問題ではなかったのです。
そのことは今まで何回も言っていたのでわかったつもりでいたのですが、本当にはわかっていなかったのです。
今日やっと腑に落ちました。

わかった瞬間、肩が軽くなって、周りも明るくなった気がしました。
自分が思い込んでいたのです。
それはただ自分の考えを変えるだけでいいのです。

外側を何としようとするのではなくて、内側だけで処理できます。
誰の助けも必要としません。
わかれば簡単にできます。

自分に不利なことが起きているような気がしていても、それは自分の内側でそう思っているだけです。
絶対的に不利なことかは誰にもわからないのです。
もともとこの相対世界では絶対的なことはないのですから。

このことはすべてのことに当てはまります。
そう思えると、この世にはマイナスなことはなくなります。
地上の天国になるということです。

実際はそう簡単には思い込めないでしょうが、理屈はこれでいいはずです。
これからはもう否定的なことは起こりません。
否定的なことと思わないのですから、否定的なことはなくなります。

こんな思いで過ごしていきます。
どこまで完全にやれるかわかりませんが、こういうことだとわかっているだけで、何となく安心できます。
それで何かあっても、そんなに落ち込むことはないでしょう。

これで気分を切り替えていきます。
そうすればつねに平静な気分でいれます。
ちょっとは前に進んだ気がします。
by human-space | 2007-05-31 23:26 | diary | Comments(0)
いつも言っていることですが、そう思うようにしています。
どうも仕事で思うようにいっていません。
自我はいいようには感じないけれども、それは自分の成長のために起きているということです。

これでできるだけイライラしないようにしています。
感情が増幅されないで、落ち着いてきます。
何とかできています。

それでもイライラしないでいるのが精一杯で、うまく対処はできていません。
ともかく今はこれでいくしかありません。
そうしていると自然と結果が出てくると思っています。

それにしても自我は単純ですね。
しょうもないことで嬉しくなったり、がっくりきたり、まあたいしたことないです。
神がどうこういう感じではありません。

考えてもしょうがないので、今できることをしていきます。
こんな体験ですが、いま自分にとってベストのことが起こっているのでしょう。
こういう体験をする必要があるということです。

この今の状態を、これでいいと心から思えたとき、悟っていることになります。
この瞬間いつでも悟れるはずです。
悟りは修行の果ての遠い未来にあるのではありません。

今ここ、目の前にあります。
ただ今のままでいいと思えるだけです。
と思って、明日もやります。
by human-space | 2007-05-30 22:19 | diary | Comments(0)
仕事もだいぶ良くなってきたつもりですが、まだまだぐずぐずしています。
すっきりとしていません。
いつもだいたいは方針がさっと決まるのですが、いつまでもどっちつかずです。

考えてみれば最近ではこれが気になるとことです。
まだどう対処していいかわかっていません。
ともかくいつもどおり現れてくる現実は自分のためと思うようにしているので、ここからは考えるようにしています。

うーんこれからどうなるでしょう。
本当にわかりません。
自我とのせめぎ合いです。

感じとしては、現れてくる現実を素直に受け入れていけばいいのではないかと思っています。
自我であまり考え過ぎないようにします。
今は様子見といったところです。
by human-space | 2007-05-28 22:45 | diary | Comments(0)
今日は一転、何もしませんでした。
昨日の反動です。
いつも日曜日はできるだけ何もしないで済むようにはしています。

朝ゆっくり起きて朝食をとって、片付けや掃除をして一息ついたら昼寝です。
起きてからうどんを食べにいって、あとまた寝ました。
何もしないでいる贅沢を味わいました。

何もしないでいれるというのも、考えてみればありがたいことです。
休みが取れない人も大勢いると思います。
私も去年は一月半くらい休みが全然取れませんでした。

忙しくても、ゆっくりできてもありがたい、どんなときでもありがたいと思うことです。
どんな状況でも、それは自分にとって必要なことが起こっています。
どうしてかはその時はわからないかもしれませんが、それは何か理由があってそんな状況になっています。

このことは間違いないと思われます。
この宇宙はそういう仕組みになっているようです。
つねに自分にとって成長するための状況が現れるようになっているようです。

ですからどんな状況であってもありがたいのです。
もしそう思えなくても、ともかくありがたいと思うことです。
そうすれば心が落ち着いてきて、うまくやれるようになるはずです。

日々、毎瞬その繰り返しです。
宇宙がセットされた個々の状況こそ成長への近道ですから、あまり考え過ぎることなく、そのときそのときに対処していきます。
それだけでいいと思います。

早く神なろうとか意識し過ぎることなく、目の前のことを楽しんでいく、これがこの世界の生き方だと思います。
日々それができたとき、気が付けばいつの間にかそうなっているのだと思います。
ともかく今を一種懸命生きるです。
by human-space | 2007-05-27 21:23 | diary | Comments(0)
今日は2時から5時まで屋外で、5時から9時まで体育館でテニスをしました。
さすがに疲れが出て、熱中症気味です。
ちょっと無理をしすぎました。

それほど上手でもないのに誘ってくれるので、ありがたいと思ってやってしまいました。
実際テニスのほうは何をやっているのやらですが、いやな思いもせずまずまず楽しめました。
体はぼろぼろですが、気分よくできたのでこれほど頑張れたのでしょう。

体も普通には動くし、上手くなくてもそれなりに楽しめます。
ありがたいことです。
ほんとに感謝しなければいけません。

テニスをやっているときも合間を見ては感謝するようにしました。
といっても実際するときは、ただボールに集中するようにします。
気持ちだけではテニスはできません。

普通にちゃんとしなければいけません。
当たり前ですね。
根底ではスピリチャリティを意識していますが、実際の生活では普通に考え、普通にやっていきます。
by human-space | 2007-05-26 23:20 | diary | Comments(0)
今日はひとつ宇宙的な判断ができました。
自分に降り掛かってきたような災難を、人のせいにせず自分のために起きてきたことだと思うようにしました。
それがちょっとした決断が必要だったのですが、感情に流されず冷静に対処できました。

自分の成長のために起きてきていると思うことで、心が落ち着いてきます。
落ち着いているので、冷静な判断をすることができました。
問題が起こりそうな状態でしたが、これで大丈夫だと思います。

そういえば午前中にも同じようなことがあって、これもうまくやれたと思います。
今日はそんなに忙しくなと思っていたのですが、けっこうたいへんでした。
起こってくることは悪いことではないと思うことで、気持ちが落ち着いてやれたので、それほど疲れませんでした。

これも感謝と同じような状態です。
言葉で表すといろいろな表現となってしまいますが、もとは同じものだと思います。
このもとが神の本質ということなのでしょう。
by human-space | 2007-05-25 22:13 | diary | Comments(0)
今日は朝電車に乗っているときに、これを特に意識してみました。
何事にも感謝するようにすると、気持ちが安定してきます。
ありがたいと思えれば悪いことはないことになりますから、意識が変な方向にいかないようになります。

電車の中でこのことを考えていると、とても落ち着いてきました。
一日がスムーズに始まります。
といっても仕事が始まると、だいたいいつもどおりになってしまいます。

それでの所々このことを思い出して、感謝するようにしています。
心が変な方向に行きそうになると、このことを思いだします。
そうすれば心が落ち着いてきて、冷静に対応をとることができるようになります。

今日はだいたいいつもの感じでやれました。
やっと研修のブランクから抜けた感じです。
テニスも始めて、体力的にも戻ってきました。

仕事的にも落ちつてきたので、何かをやってみようと思います。
去年は仕事が忙しすぎて、他のことに手が回りませんでした。
今年はエネルギーに余裕ができたので、何かやれそうです。
by human-space | 2007-05-24 23:54 | diary | Comments(0)
昨日と同じような一日でした。
この前の反省を生かして、ちょっとはよくなっているようです。
現実から逃げないように、ちゃんと対処していきました。

ともかくやっていっていると、思ってもいなかったほうに進展していきます。
やはりこの3次元世界では、実際にやることが大切です。
いい考えも、思っているだけでは形になりません。

内側の考えを大切にしてるつもりですが、それでもこの世界では実際にやること心がけるようにします。
わりに理論先行型なので、特にやるようにしなくてはと思います。
今日はちょっとこんなことを思いました。
by human-space | 2007-05-23 22:53 | diary | Comments(0)
今日はだいたいいつもどおりになりました。
昨日は何だったんだろうと思います。
ただ研修明けで調子が出なかっただけなんでしょうか。

それにしても散々でした。
それでも昨日気分を切り替えたのが良かったのでしょうか。
ほんとに何でもない一日でした。

何もないというのがありがたいと思いました。
こんな思いもいつの間にか不平に変わってしまいます。
何か面白いことは起こらなないのかと思うようになってしまいます。

わかっているつもりですが、いつもこの罠にはまってしまいます。
少しずつでも意識していくようにします。
ともかくわからなければ、ありがとうございます、です。

昨日のように苦しいときはなかなかそうもいきませんが、外側のせいにするのではなく、自分の内側を変えていくようにします。
いつものことですが、一日一日です。
楽しみは先にあるのではなく、今やるのです。
by human-space | 2007-05-22 21:35 | diary | Comments(0)
今日は久しぶりの職場復帰で、研修で仕事のことを勉強したし、おまけに天気は快晴、やる気になって仕事に向かったのですが、一日けっこうぼろぼろになってしまいました。
そんなはずではなかったのに、何が悪かったのだろうかと思います。
もうこんな体験はすることはないと思っていたので、ちょっとショックです。

まだまだなのに調子に乗りすぎていたのかもしれません。
それにしても、けっこうこたえます。
こういうのもしばらくなかったので、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

今回何を学ぶようになっていたのだろうかと思います。
もちろん学ばなければいけないことは山ほどあるのでしょうが、こんな思いまでして学ばなければいけないのか、と思います。
久しぶりに落ち込みそうになります。

でもここは気持ちを切り替えていきます。
悪いことばかりは起きないんだ、今までだって何とかやってきたんじゃないか、今回もうまくいくさ、などと考えるようにしています。
ともかく気持ちが盛り上がるようにしていきます。

外側のことが問題ではないのです。
自分の内側のことだけです。
自分の内側を何とかしなくてはと思います。

内側さえ切り替われば、問題と思っている外側のことは問題とは思わなくなってきます。
こういうことを学ぼうとしているのでしょうか。
わかっているつもりでも、わかってないのです。

こういった体験をするのですから。
痛い目を見ないとわからないとは、昔の人はよくいったものです。
わかるように見せてくれているのですから、難しいですがいいように考えなければいけません。
by human-space | 2007-05-21 21:31 | diary | Comments(0)