ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日はテニスサークルの日です。
いつも土曜日の17時から21時まで4時間やっています。
今日は9人も集まって、久しぶりににぎやかでした。

でも肝心のテニスのほうは今一でした。
なかなかうまく集中できません。
集中できないので、結果もついてきません。

何度かこうやってテニスができるだけでありがたいと思って、心を落ち着けボールに集中しようとしました。
その時は集中するのですが、いつの間にか意識がどこかに行っています。
気がつくとミスしてしまっています。

気分はあまり良くないのですが、いいように考えるようにします。
今日はこうしてにぎやかにテニスができました。
テニスができるだけでもありがたいと思います。

体を動かせられるだけでもいいです。
適度な運動は体にも精神的にもいいです。
ともかく失敗したことでははなくて、いいことに意識を向けていきます。

こういうことを続けていけば、悪いことなどないということになります。
現実こんなに単純にはいきませんが、続けていくことで自然と身に付いてくるはずです。
意識して続けていきます。
by human-space | 2007-06-30 22:05 | diary | Comments(0)
昨日は新幹線のなかで調子がよくありませんでした。
それで悪いことばかり浮かんできて、出張に行くのがいやになってしまいました。
こんなときこそ意識的にいいことを考えるようにしました。

頭の中は不安ばかりが起きてきますが、よく考えてみるといこともあります。
調子が悪いといっても寝込んでしまう程でもなく、新幹線のなかで休んでいればかなり楽になりました。
ともかくいいようにいいようにと考えていきました。

もちろんいつものありがとうございますは頭の中で何回も復唱しました。
調子が悪いときも、いいことを探して意識的に肯定的な方向に考えていきました。
そうしているうちだんだんと楽になって、東京に着く頃は体調も何とか戻ってきました。

気持ちがちゃんとしていられると、実際起きてくることも変なことありません。
たいへんな思いをすることもなく、2日間無難に過ごせました。
やはりまずは精神です。

今回は苦しいときは、意識的にいいように考えていくという体験ができました。
もちろん人生いいことばかりではないので、こういう処理の仕方というのは覚えておく必要があります。
苦しいときは簡単にはいきませんが、あきらめないでいいように考えるというのはいい修正の方法だと思います。
by human-space | 2007-06-29 22:56 | diary | Comments(0)
明日あさってと東京出張です。
せっかくの東京ですが、2日間ビッチリ会議です。
仕事ついでに新幹線のなかでも、じっくり勉強をしようと思います。

今日も一日何となく終わりました。
いろいろと意識はしているつもりですが、これといったことはないような気がします。
逆に問題もありませんでした。

感謝ですね。
あと当人がいけなくなったということで、コンサートのチケットが手に入りそうです。
こういう起きてくることは自分のためにあると思うようにしているので、行くことにします。

こういう場合はいいことが多いです。
何かわかりませんが宇宙がご褒美をくれていると思っています。
ですから変に遠慮しないようにしています。

出張も面倒くさいのですが、これも何か自分のために起きていると思うようにしています。
そうすると気分も晴れ、気が楽になります。
そういうときは実際もスムーズに行くことが多いです。
by human-space | 2007-06-27 20:40 | diary | Comments(0)
感謝できているときは精神的に安定しています。
落ち着いているので、ちょっとしたことでもいろいろと楽しめます。
楽に生活することができます。

逆に感情的なったり、非難したり愚痴が出たりしているときは感謝することを忘れています。
カーッときているときはなかなかそう思えませんが、気がついたら感謝するようにしています。
感謝は精神のバロメーターになります。

うまくいかないと思ったら、まず感謝するようにします。
そうすれば気持ちが落ちつてきて、次に何かやれるようになります。
無理をせずスムーズにやれるようになります。

近頃うつ病の人が増えてきています。
昨日NHKでも特集をやっていました。
現実なかなか職場復帰が難しいようです。

こういうときは感謝できていないのではないかと思います。
思い詰めているときはなかなかいかないかもしれませんが、日常で感謝を意識するようにできれば、いい方向に向かうのではないかと思います。
感謝がそのきっかけになればと思います。

ともかくこの日常で意識することです。
感謝し過ぎることはありません。
私もあまり声には出しませんが、何かあれば感謝するようにしています。
by human-space | 2007-06-26 23:11 | diary | Comments(0)
自律神経のバランスが悪いのか寝付きが悪いです。
夜中に目が覚めるとなかなか寝付かれません。
今朝も睡眠不足気味で、午前中は特に調子が悪かったです。

昼休みのときに、こんな状況でも感謝するようにしたらちょっと調子が戻ってきて、あとはまずまずやれました。
昨日休日出勤して仕事を片付けていたのもよかったです。
気分的にも楽にできました。

一日無駄にしないように楽しもうとしました。
これがよかったのかもしれません。
同じような毎日のように感じますが、一日一日大事にしていきます。

たいしたことはなくても、ちょっとした心の動きだけも楽しめます。
あまり期待し過ぎず、淡々としているほうがいいみたいです。
ちょっとしたことでも感覚的になれます。
by human-space | 2007-06-26 00:19 | diary | Comments(0)
今週木金とまた東京出張があります。
そのため仕事が立て込んでいるので、日曜日に仕事にいきました。
直接の自分の仕事ではないのですが、業務全体のためやっておかなければなりません。

これも起こってくることは自分のためだと思って、できるだけ文句を言わないようにして黙々やりました。
それでも細かくなかなかたいへんでした。
久しぶりにけっこうこたえました。

今日はともかくある程度まで進んでおかないと、回らなくなるのでやるしかありません。
やるしかないと思って頑張ったのですが、あとで思ってみると、もっと自分のために起きているということを強く意識したら、心が落ち着いてきて平静にやれたのではないかと思いました。
まだまだ目先のことにとらわれてしまいます。

ほんとうはどんなときでもスピリチャルでいられるはずです。
例外はないはずです。
この前のテニスといい、まだまだ現実に対応できていません。

これからも意識的にやっていきます。
毎日がチャレンジです。
こんなことこそがこの3次元世界かもしれません。
by human-space | 2007-06-24 23:01 | diary | Comments(0)
新しい仕事でわからないということもあるのですが、一日もやもやしてすっきりしませんでした。
まだまだマイナスな感情が起きてきて、それをさっと処理できていません。
マイナスな感情とのせめぎ合いが一日続いていました。

それでずっともやもやしていました。
なかなかすっとはうまくいきません。
下がったわけではないのですが、平行線というところです。

今日は新しい仕事のことで頭がいっぱいで、うまく意識を向けていけませんでした。
それでも意識に片隅にはいつものことがあった気がします。
こんなもんでしょうか。

また明日です。
常に意識していきます。
思ったところに来るまで。
by human-space | 2007-06-22 23:13 | diary | Comments(0)
今日は仕事中はいつものことを意識してやれました。
けっこう厳しいこともあったのですが、いつもの自分のために起きてきていると思い直して、何とかいい具合にやることができました。
自分としてはやることはやれたと思います。

仕事中はずっと意識できたので、まずまずやれたかなあと思っていました。
あとテニススクールがあって、この前はいい具合にやれたので、さあと思っていったらけっこう散々でした。
上がったり下がったりですね。

暑くて疲れていたのと、かなり上手な人がいて弱気になってしまい、集中できませんでした。
いつもはこんなときでも、こういう相手とやれるだけでも幸せだとか思うことで集中してやれていました。
今日はいつもどおりのやり方でやってみたのですが、最後まで調子が出ませんでした。

理屈ではなく実際に精神に作用できないと、現実に効果が出ません。
まだ心から思えていないのでしょう。
本当に心の底から思えたなら、勝ち負けはともかく自分なりには充実したことができるはずです。

日々チャレンジしていくしかないですね。
この世界は上がったり下がったりはしょうがないのでしょう。
あまり考え過ぎず、また明日もやっていきます。
by human-space | 2007-06-21 23:04 | diary | Comments(0)
ここずっといつも同じ感じです。
今日ももやもやしていた時、自分のために起こっていると思って、気分がすっきりできました。
この時はうまくいきました。

それでも仕事が立て込んでくると、いつの間にかいつもどおりになってしまいます。
一日中は続けれていませんが、それでもだいぶん生活に浸透してきました。
まあまあいい傾向だと思います。

いつも同じようで進歩がないようですが、これは根幹のことなのでやるしかないです。
ここをクリアーしないと思っている先には行けません。
懲りずに毎日やってきます。
by human-space | 2007-06-20 22:28 | diary | Comments(0)
昨日は夜中に1回も目が覚めませんでした。
ほんとこれは久しぶりです。
肉体的にも精神的にも悪くないのですが、何故か夜中に目が覚めてしまいます。

自律神経のバランスが悪いのか、肩こりがひどいのかよくは分かりません。
何とかごまかしているのですが、けっこうこたえてきました。
どうしようかと思っていたら、昨日はぐっすり。

久しぶりに朝気持ちよく起きられました。
毎日こうありたいものです。
おかげでしばらくは調子が良かったです。

それでも午後から仕事が立て込んでくると、それに気がとられていつもの感じになってしまいました。
まだまだですね。
懲りずに今までどおりにやっていきます。
by human-space | 2007-06-20 00:01 | diary | Comments(0)