ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

仕事をしているときは、他の人もバランスを崩さないように気を配っているので、それなりにはうまくいっています。
それが休みの日はほんとうの自分が出てきます。
休みの日にどうできるかです。

今日は本当に散々でした。
自分の用事もあるのですが、けっこうすることがあって疲れがたまってくると、イライラしてしまいます。
今までうまくやれていたと思うことでも、ぼろが出てしまいます。
まだまだということでしょう。

表面的ではなく、心のなかができていないので、こういうことが起こるのです。
わかっているつもりでも、感情を制御することができません。
ほんとうにわかっていないということです。

あーあ、だいぶんよくなっているような気がしていたのですが、まだまだでした。
前とそれほど進歩がありません。
受け入れるしかないです。

本当に心のなかができていないと、そういった現実が現れてきます。
そのことを見せてくれる相手ができます。
そんなときはその相手のほうに気がいってしまいます。

その人は自分の内側がこうなっているとうことを見せてくれているだけです。
悪く言うどころか、感謝しなくてはいけないということになります。
本気にさせてくれる、素晴らしい俳優さんです。

今少し落ち着いてくると、このような理屈がわかるのですが、その時はそんなことは全く飛んでいってしまっています。
頭の中がぐじゅぐじゅになっています。
表面的にわかっているだけでは、このことに対処するのはかなりきびしいです。

といって急に良くなる方法はありませんし、今までどおりこつこつとやるしかありません。
このことを意識しながらも、考えすぎてもいやになってくるので、毎日楽しみながらやっていきます。
ともかく目の前のことをやっていくだけです。

いつもいっているように、それが近道だと思っています。
目の前のことをひとつひとつやっていくことこそ、最良の道だと思っています。
むずかしく考えず、今をどうするかだけです。
by human-space | 2007-07-29 22:11 | diary | Comments(0)
今日はいつもの体育館のテニスです。
最初から暑さでへろへろです。
それでもやっているうち、だんだんと集中してきました。

最後の試合が終わるまで集中を切らさないでいけました。
これほどうまく集中できたのは久しぶりです。
体が疲れてきたり、いろいろなことが浮かんできても、ボールに集中することができました。

こういうときは勝ち負けはともかく、いいプレーができるものです。
今日は結局4人しかそろわなかったのですが、集中していたおかげで、内容の濃い練習ができました。
やはり外側の状態より、内側の状態ですね。

内側がしっかりしていると何とかなるものです。
どんなときにも、いいように考えることです。
今日はうまくできました。
by human-space | 2007-07-28 22:52 | diary | Comments(0)
今日はいいも悪いも何もありませんでした。
考えてみても何も浮かびません。
それほどイライラすることもなく、それほど嬉しいこともありませんでした。

ありがたいと思わなければならないのですが、なかなかそうは思えません。
まだまだなのでしょう。
こういうときは意識してありがたいと思うようにします。

確かにこれはありがたいことだと思います。
たいへんな思いをしている人はいくらでもいます。
それを思うと、間違いなくありがたいです。

ありがとうございます、一日無事終わりました。
仕事もそこそこは進みました。
また明日です。
by human-space | 2007-07-27 22:54 | diary | Comments(0)
木曜日のテニススクールはいつも言っているように、私にとってはレベルが高いのでチャレンジです。
そんなに若くはないので、そんなに無理をする必要はないと思ったりするのですが、ちょっとでも上手になりたいので頑張っています。
最後の試合形式のときに、うまい人の間にはいるときは、弱気になって逃げ出したくなります。

何でこんな思いまでして、やっているのだろうと思います。
そんなときも、上手な人と一緒にできるだけでもありがたことで、うまくなうチャンスだと思い直すようにしています。
そうすると少しは落ち着いてきて、何とか格好になったりします。

今日も4-0で負けたのですが、自分にとって内容はあったので、まずまずでした。
こんなときは負けても、悪い気はしません。
それどころか、たまに運動すると気分もいいです。

暑いおりですが、自分から汗を出すと、あとすっきりします。
といってもエアコンなしにはおれません。
風呂上がりにエアコンの下にいると、極楽にいる気分になれます。
by human-space | 2007-07-26 23:06 | diary | Comments(0)
今日は仕事でちょっとイライラがたまっていました。
こういうときには自然と愚痴を言う相手が現れてきます。
あまりよくないなあと思いながらも、ついつい愚痴ってしまいました。

おかげでたまったいたものが出てすっきりとしました。
気分的にはよくなりましたが、どうでしょうか。
たまにはいいかなとも思ってしまいます。

すべては自分のために起きていると思うようにしていますが、何でこんなことをしなきゃあいけないんだと思うこともよくあります。
そんなときも思い直すようにはしていますが、今日のようにうまくいかないこともあります。
我慢していましたが、我慢しきれませんでした。

基本的にはすべては自分のために起きていると思うことで、気分を切り替えるようにします。
今日もいくらかはやれていました。
明日はこれでもっとうまくやれるようにします。
by human-space | 2007-07-25 23:23 | diary | Comments(0)
今日の仕事のことです。
文書を全課全事務所50カ所に送ろうとしてき時、別の人がその中の誤りを指摘してくれました。
その人が言ってくれなかったら、あとでクレームの電話がかかってきて、全部差し替えなければなりませんでした。

文書が発送されるちょっと前に指摘してくれ、間違った文書を送らずに済みました。
その他にも自分では気がつかないのに、誰かが言ってくれるというのはよくある気がします。
あまり自慢できるものではありませんが、助かります。

朝目覚ましを掛けないでも、起きなければいけない時間のちょっと前には目が覚めます。
ぎりぎりではなくて、ちょっと余裕があって、少しウトウトする時間があります。
気持ちよく起きれるちょうどいい時間に、起こしてくれるようです。

誰かがたいへんな思いをしないように助けてくれているようです。
ハイヤーセルフとか守護霊様でしょうか。
正直わかりませんが、ラッキーだとは思います。

日頃何事もできるだけいいようには考えるようにはしています。
どんなことでも、それがベストだと思うようにしています。
それがいいのかもしれません。
by human-space | 2007-07-24 22:29 | diary | Comments(0)
月曜日はいつも調子が出ないです。
昼からは普通になりますが、午前中はいけません。
それでもいつものように、どんなときでも感謝するようにしています。

そうすると少しは落ち着きますが、まあこんなときは我慢して通り過ぎるのを待つだけです。
あまり無理をしないように、黙々と仕事をします。
昼からは調子も戻ってきたので、できるだけいつものように意識的に考えてやるようにしました。

いつものことですが、イライラすることはあります。
そんなときも自分の成長のために起きているんだと思うことで、できるだけ平静でいられるようにしました。
そんなにうまくいっているわけではありませんが、ちょっとでも感情が和らぎます。

またちょっとしたことですが、ワクワクできました。
そんなことだけでも一日やったという気になれます。
ともかくいつもどおり一日一日意識してやっていきます。
by human-space | 2007-07-23 23:17 | diary | Comments(0)
実際はなかなかそうは思えません。
もちろん私もです。
それでも気がついたらそう思うようにしています。

現実いろいろと不平ばかり起きてきます。
何とかしなくてはと思います。
そんなとき、いや今の状態でいいんだと思うようにします。

今の自分にとって、この状態がベストであると思うようにします。
もしそう思えないならば、すべきことは現実を変えようとするのではなくて、自分の心のなかを変えるようにすることです。
外側でなくて内側を変えるようにします。

自分の思ったような状況でないと思えるならば、それは自分の内側に変えるべき思い込みがあるということです。
今の状況がその思い込みがあるということを見せてくれているのです。
自分の成長すべき状況が、今与えられているのです。

困っているという状況は、悪いことが起きているのではないのです。
変えるべきは困っている状況ではなくて、困っていると感じている心の状態です。
心の状態を変えることで、その困っていると思っている状況が実は困っていることではなくなるのです。

これこそが問題解決の本当の方法です。
心のなかが変わることで、次に同じような状況になっても、困っていないことになります。
これで成長できたことになります。

こんな時ただ外側だけを変えると、その時は解決したように思えますが、また同じようなことが起きてきます。
それは心のなかを変えない限り、何度も現れきてきりがありません。
成長するまで、何度も何度も成長の機会が現れてくることになります。

ですから心のなかを変えるしかありません。
それは今の状態に問題があると思っているからです。
今がどんな状態でも、今のままでいいと思えたとき、そこを抜けたことになります。

普通は今の状態に不満があるのではないかと思います。
そんなとき今の状態をありがたいと思うことです。
これは考えれればできると思います。

確かに不満はあると思いますが、それよりもたいへんな目にあっている人はいます。
そう思うとありがたいことだと思えます。
その困ったと思える状況が、自分の成長のためで、それはベストのことが起きているということになります。

ちゃんと考えてみると確かにそう思えます。
ただ理屈どおりにななかなかいきません。
目の前の状況にはまってしまいます。

そんなとき、ちょっと落ち着いてこのことを考えてみます。
簡単にはすっと切り替わりませんが、やっていくしかありません。
それこそ心のなかが変わるまでは、同じことの繰り返しになります。

今までの思い込みを変えていきます。
たいへんだと思ってしまいますが、やるしかありません。
いつもいつもはそうはいきませんが、気がついたら意識していきます。
by human-space | 2007-07-22 21:50 | diary | Comments(0)
今日は体育館でサークルのテニスです。
蒸し暑くて、毛穴から玉のような汗が出ます。
しんどくて集中力が落ちてきます。

こういうときテニスができるだけでありがたいと思うようにしました。
そうすると気持ちが落ち着いてきて、集中できてきます。
集中できていると、へんなことはありません。

実際ありがたいことだと思います。
週に2回運動ができるのはなかなかうまくいっていると思います。
やりすぎず、足らなさすぎず、ちょうどいいです。

それでも何もしないで楽しめるというのは、なかなかないです。
いつも意識してコントロールしていかなければ、うまくできないです。
それなりにたいへんですが、何もしないよりはいいです。
by human-space | 2007-07-21 23:37 | diary | Comments(0)
今日は「宮廷女官チャンムグの誓い」の放映の日でした。
この完全版を毎週楽しみにしています。
自分のフィーリングとあう気がします。

近頃はほとんどドラマは見ないのですが、これだけは別です。
イ・ヨンエが好きなのもあるのですが、他の人も演技がうまいのでほんとに見入ってしまいます。
あと脚本と演出もいいです。

日本より日本らしい気がします。
よき時代の雰囲気がよく出ています。
自分の持っている感覚とシンクロしているので気持ちがいいです。

今日は特に感動しました。
こんな感覚は久しぶりです。
これは人間でなければ味わえないのでしょう。

感情はたいへんなことのほうが多く、いい感じはないのですが、やはりすごいものだと思いました。
いろいろな感情を体験するために、この世界に生まれてきたということだと思います。
今日は久しぶりに実感しました。

感情とうまくつき合うことこそ、生きていくうえの秘訣です。
基本的には平静でいるようにしていることだと思います。
そうしておけばいろいろな感情を楽しむ余裕ができます。
by human-space | 2007-07-20 23:01 | diary | Comments(0)