ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風呂に入って、シャワーを浴びている時にふと思いました。
こうして湯が普通に出ていることは、ありがたいことだと思えました。
当たり前のことですが、この前の地震で被災された方のようのそれができなることもあります。

それからいろいろ考えてみると、そのほかにもご飯が食べれて、家族と一緒に過ごせるということなど、普通にできることがありがいと思えました。
普通のことが当たり前にできていることに感謝しなくてはと思えました。
ほんとこのことになかなか気付けません。

理屈ではわかっていても、このことをすぐ忘れてしまいます。
私ももちろんそうです。
今日久しぶりにこのことを思いました。

ほんとこのことを常に意識しておかなければ。
何かつまらないとか、面白くないとか、またつらいと思う時にこのことを思い出すようにします。
そうすればその時がどんな状態でも、考えてみれば恵まれている面があると思えるはずです。

そう思えたとき今の状態をありがたいと感じ、感謝できるようになれば、その状態が周りからどのように見えようとも、自分の内側は満ち足りているはずです。
それが外側から見てどんなに否定的見えようとも、内側では肯定的に思えるはずです。
常にそう思えるようになれは、ここは地上の天国になるでしょう。

それを目指して一歩一歩進んでいきます。
もちろんまだまだこれからです。
その目標はあまりに高くて、気が遠くなりますが、目の前のことにこのようにひとつひとつ対処していくことで、遥かな高みにたどり着くのでしょう。

今はこのまだ完全でない状態を楽しんでいたいと思います。
だんだんとわかっていくという状況が面白いのではないかと思います。
その道こそがスピリチャルということなのでしょう。
by human-space | 2007-08-31 21:06 | diary | Comments(0)
昨日今日と平穏な夏休みです。
というか何もしていないということも言えます。
特にイライラすることもなく、平静に過ごせています。

今日は予定どおり8時から12時まで半日USオープン観戦です。
相変わらずフェデラーはすごいです。
バックハンドのトップスピンのスピードが前より上がってきているように見えました。

アプローッチショットからネットへつめていって、そこからのボレーは流れるように進んでいきます。
美しいです。
見ているだけで自分もうまくなったような気になります。

昼からうどんを食べにいって、図書館に寄って帰りました。
帰って家族でアイスクリームを食べて、後は夕方までだらだら過ごしました。
何てことはありませんが、平和な一日でした。

感情も安定していて、いやな思いをすることもありませんでした。
こんなことでいいのかと言われれば、まだ自信を持って言えませんが、これでいいのでしょう。
ただ何かやったという充実感はいまいちです。

でもあまりあせって何かしようという気はありません。
いま目の前のことをしていくだけです。
自分のゴーストの囁きに従っていきます。
by human-space | 2007-08-30 21:06 | diary | Comments(0)
夏休みなので、いろいろDVDを借りてきました。
そのなかでユーミンの2002年逗子マリーナSURF&SNOWを見ました。
これはユーミンのコンサートの中でもとてもいいと思います。

何といっても選曲が私好みで、演奏は相変わらずうまいです。
またロシアのシンクロチームもすばらしい。
ステージもすっきりしていて、周りの景色もとてもきれいです。

それでも今回特に感じたのは、ユーミンが曲の最後に決めるポーズが美しい!と思ったことです。
ただぱっとやっただけとは違います。
多分今まで何十年もやってきた蓄積が自然とそこに出ているのでしょう。

この美しいと感じる感情は何ともいえません。
これからもこんな感情をいろいろと体験していきたいと思います。
そのためにここに生まれてきていると思います。

それを探し求めるというのではなくて、自分のやりたいと思うことをやっていくなかで、そういう感情が出てくると思います。
ですから考え過ぎずに自然にやっていきます。
ただやりたいと思うことをやっていくだけです。
by human-space | 2007-08-29 20:43 | diary | Comments(0)
遅まきながら明日から夏休みです。
交代で休む関係で、最後のほうになってしまいました。
特にどこへも行く予定もなく、ゆっくりするつもりです。

テニスのUSオープンが始まっていて、WOWOWデジタルで朝の8時15分から12時までナイトセッションの生中継をやっています。
45インチのテレビの前に陣取って、テニス観戦三昧します。
ライブなのでそこにいるような感じで見れるので、ほんとに楽しみです。

このところずっと攻殻機動隊のDVDを毎日のように見ていて、ちょっと頭の中がすっきりとしていません。
映画自体はすごく面白いので、はまってしまって、現実とごっちゃになりそうになります。
現実が映画よりつまらなく思えてしまいます。

もちろん言うまでもなく映画と現実は別なのはわかっていますが、頭の中がもやもやしてしまいます。
ほんとにいい映画なので、ちょっと複雑です。
こんときは現実が面白いと思うようにしています。

実際この現実がスピリチャルです。
この現実があること自体が不思議です。
この現実にいれることが、ありがたいと思うようにしています。

今のこの現実こそが、自分のやるべきところです。
というかここしか行なうところはありません。
今ここでやらなくていつやるの、ということです。
by human-space | 2007-08-28 21:23 | diary | Comments(0)
何故かノアの方舟ことがちょっと頭をかすめました。
あまりよく分かりませんが、そんな遠い将来でない時期にアセンションが起こるということを読んだことがあります。
その時に精神状態が上がっていないと、アセンションについていけないということです。

つまりノアの方舟に乗れないということになります。
そんなことが思い浮かびました。
アセンションがいつ起こってもいいように常に意識のレベルを落とさないようにしてこうと思います。

普段できていないと、何かあったときやろうと思ってもできるはずもありません。
これは外側を取り繕っても何もなりません。
内側のことはごまかせません。

普段からやっておく必要があります。
といってもアセンションを意識することは全然ありません。
それなのにここ最近ノアの方舟が浮かんできます。

何かある前触れでしょうか。
ともかくいつもどおりやっていくだけです。
といいながらも今日はあまりほめられたものではなかったなあ。
by human-space | 2007-08-27 21:08 | diary | Comments(0)
今日は久しぶりに精神的にも落ち着いた一日でした。
休日は本心が出てしまい、今まで我慢していたことも押さえきれずにイライラしてしまうことがよくあります。
今日はそんなこともなく、一日落ち着いていられました。

9時頃起きて、車検に車を預けにいって買い物の後、家族で氷を食べにいきました。
あと帰ってきて、イ・ヨンエの韓流のDVDを見てました。
表面的にはいつものんびりとしているのですが、内面的にも平穏でいられるのは久しぶりです。

当たり前のことですが、これがなかなかできません。
しかしできてみれば、当たり前のように感じて、ありがたみを忘れてしまいます。
感謝するようにしなくては。

常に意識的でいて、心を見張っていなくてはいけません。
油断するとすぐ前のままに戻ってしまいます。
まああまり考え過ぎず、気長にやるしかないですね。
by human-space | 2007-08-26 21:03 | diary | Comments(0)
相変わらずテニスではやるごとに一喜一憂しています。
まだまだですね。
テニスできるだけでもありがたいと思うようにはしていますが、いざやり始めるとそうも思えなくなります。

意識を強く持ってやるようにはしましたが、今日は空回りしていた感じです。
暑くてしんどかったのもありますが、気ばっかりあせって体がついてきませんでした。
内容もあまりよくなかったのですが、何とか気持ちでやったという感じです。

こんなことを思っているのも、気持ちが上がったり下がったりしていということです。
まだテニスができるだけも幸せだと、のんびりした気持ちにはなれません。
それでも立ち止まって考えられるときは、ありがたいと意識的に思うようにします。

ともかく肉体を持って生まれたからには、悔いが残らないように一生懸命やります。
あのときもっとやっていればよかったとならないようにします。
今の瞬間を無駄にしないようにします。
by human-space | 2007-08-25 22:12 | diary | Comments(0)
あさ通勤の電車のなかで思ったことです。
クリアーで広がった意識があって、そこに感情や想念が起きてきます。
感情や想念は自分ではないと思えました。

感情や想念との分離感を味わいました。
意識がクリアーであるとこの分離感を感じることができます。
こんなときは感情や想念に取り込まれることはありません。

第3者的に見ていることができます。
こんなふうにできている時は、平静でいられます。
心が揺れごくことはありません。

といっても、はっきりと感じたわけではありません。
電車で揺られるなか、いろいろ思いめぐらしているうちちょっと頭の中をかすめただけです。
残念ながらこの分離感をずっと感じているわけではありません。

後はいつもどおりの一日です。
いつもどおりやっていくだけです。
何も特別なことをやるわけではありません。

目の前のことをやっていく、これでいいと思っています。
目の前に起きていることこそ、自分のやるべきことです。
ただそれでいいはずです。
by human-space | 2007-08-24 23:00 | diary | Comments(0)
先週のテニスは弱気になって散々な目にあいました。
今週は絶対そんなことにならないようにしました。
ともかく意識だけは強く持つようにしました。

最後までやれたので満足ですが、結果はこのメンバーではこんなものです。
まあ内容は自分としてはまずまずだったので、よかったです。
久しぶりに風呂上がりのあとのエアコンの爽快さを味わいました。

スポーツはこうでないといきません。
毎週木曜と土曜にテニスをやるようにしていますが、自分としてはちょうどいいです。
やりすぎず、適度にできています。

風呂に入ったとき、自分にご苦労と声をかけました。
今日は自分なりには頑張ったと思います。
やる時にはやらねば。
by human-space | 2007-08-23 22:55 | diary | Comments(0)
昨日思っていた、自分を失わないように意識しました。
今は仕事が忙しくないので、それほどバタバタせずに済んだいうのはあります。
まずまず平穏な一日でした。

これといったいやなこともなく、仕事も順調に進んでいきいました。
ありがたいことです。
100%満足という感じではありませんが、これでいいのでしょう。

自分の意識がどっしりとしていれば、いろいろと対応ができます。
問題と思うようなことでも、問題でなくなります。
たいしたことではなくなくなります。

そういったこともあって何もないように感じたのかもしれません。
本当に仕事が忙しくなるとなかなかそうもいかないかもしれませんが、こんなときにできなければできるはずもありません。
明日もやります。
by human-space | 2007-08-22 20:40 | diary | Comments(0)