ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

休みの日は、一日テニス観戦三昧です。
昼間は夜中にWOWOWデジタルでとった録画を見て、夕方からはライブ中継を見ます。
全仏オープンを満喫しています。

一日見ているとさすがに気が抜けてきて、いつの間にか寝ていることもあります。
クレーコートは試合時間が長いので、こんなものでちょうどいいくらいです。
見ているだけでこれですから、試合をやっているほうはどうなっているんでしょう。

日本人はこの全仏オープンは鬼門かもしれません。
特に男子はちょっと無理みたいです。
外人の底知れないスタミナにとても対抗できそうもありません。

その合間をぬって、考えごともしていました。
近ごろ意識していることを思い起こしていました。
今が最高である、今が幸せであると思えるならば、今変わる必要も、どこかに行く必要もないことになります。

今のままでいいということになります。
いままで意識してきたことは、ひとつにつながっています。
ひとつのある状態であると言えます。

それは悟っている状態ということになるのでしょうが、さすがにまだ自分のなかで感じることができていません。
まだ心から思えていないからでしょう。
その状態を感じて、うまく表現できたらなあと思います。

誰にでもわかるシンプルな言葉で、表現できたらと思います。
これを言えばすべてがわかるというものです。
これは私のひとつの目標でもあります。
by human-space | 2008-05-31 22:07 | diary | Comments(0)
今日は免許の書き換えのために、1日休暇をとりました。
朝から車でいったのですが、渋滞とかでイライラ気味です。
車を運転すると、本性が出てしまいます。

ちょっとしたことなのに、我ながら情けないです。
何とか修正しましたが、最初から平静にいきたいものです。
まだまだ、すぐぼろが出てしまいます。

あと時間があったので、少し前にできた大型ショッピングセンターを見てきました。
広いので、ただ見て歩くだけでも疲れました。
ほんと日本は物があふれていますね。

ちょっとやり過ぎかと思うくらいです。
物はあればいいのにこしたことはありませんが、際限がなくなりそうで、こわいところはあります。
精神的に安定していないと、誘惑に負けそうです。

やはりまずは精神面です。
いま満足できていないと、物で代用しようとしてしまいます。
ですから、いま満足することです。

いま満足できていれば、別の物を求める必要がありません。
意識してそう思っていきます。
それで、だいぶこのままでいいと思えるようになってきました。
by human-space | 2008-05-30 22:24 | diary | Comments(0)
昨日はまた飲み会になりました。
こう暑いときに、ビールに誘われると断れません。
相変わらず意志が弱いです。

また今日のテニスは、珍しく男子ばかりでした。
いい意味で緊張してやれて、運動をしたなあという感じです。
気分的にも肉体的にもすっきりしました。

昼間はこの前からの、感情を選択する、というのやっています。
いま起きている感情が、自分に合っていないと思われるならば、別の感情を選択するようにしています。
マイナスな感情はまず、修正するようにしています。

イライラすることがあっても、がっかりすることがあっても、そのことは悪いことではない、自分の成長のために起きているんだと思い直します。
それで心のなかをフラットにして、別の感情を選択していきます。
これを一日意識するようにしています。

それができていると、感情を引きずることがなくなります。
感情の浮き沈みが少なくなります。
最近はまずまずやれているのではないでしょうか。
by human-space | 2008-05-29 23:09 | diary | Comments(0)
今日はこれを意識してみました。
朝からゴタゴタはあるし、相変わらずのイライラはあるしで、頭のなかはぐちゃぐちゃです。
これではいかんと、意識して別の感情を選択するようにしました。

今はこんな感情が起きてきているけれども、自分はこの感情を感じたくないので、別の楽しい感情を選択する、と心に言い聞かせました。
今日はまずまずうまく切り替えられたと思います。
最初から何もなければいいのですが、こういうときは意識して切り替えていきます。

現実は楽しい感情ばかりというのはあり得ないので、いつも意識してやっていくしかないです。
今日は特にひどかったので感情に流されないように、やらざるを得ませんでした。
そのままにしているほうが楽ですが、感情に流されたままでいると、ろくなことがありません。

今までと何も変わっていないことになります。
今日は何とか切り替えれたので、ちょっとは変わってきているようです。
これからも、できるだけ心をフラットにしておくようにしています。
by human-space | 2008-05-27 23:39 | diary | Comments(0)
このごろ仕事のミスが多いです。
どうしてもきちっとやらなければいけないところは、気をつけているのですが、何でもないところでミスが目立ちます。
あわてなくてもいいのに、バタバタやってしまってるせいです。

どうしてそんなにあわてているのかなあ。
ゆっくりとやればいいのに、さっと済ましてしまおうとしています。
性格もあるでしょうが、もうちょっと何とかしなくてはいけません。

今に意識がいていないのでしょう。
明日からは対策を考えて、きちんとやるつもりです。
当然のことができないようでは、何も言えないですから。
by human-space | 2008-05-26 22:26 | diary | Comments(0)
WOWOWデジタルでは、18時から22時と0時から5時までと、最初から1日9時間放映しています。
普通の夜の時間帯も見れるのがいいですね。
夜遅いのは弱いので、とても助かります。

このためにWOWOWに入っているようなものです。
今日から15日間楽しみです。
今日は1回戦ですが、女子も男子も下位ランクの選手が上位シード相手にとてもいい試合をしています。

このあと、サッカーのユーロ2008があって、そのあとすぐウィンブルドンです。
うれしいのですが、見るだけで疲れそうです。
まあぜいたくな悩みです。

この週末は体育館のテニスもなく、相変わらずだらだらしていました。
同じくぜいたくな悩みです。
こうしていれることを、ありがたいと思うようにします。

こんなときも一瞬一瞬を意識的でいて、不平不満口を言わないよう心がけます。
いつも心を見張っています。
油断すると、すぐもとの古い自分に戻ってしまいます。
by human-space | 2008-05-25 22:25 | diary | Comments(0)
いろいろやってきましたが、ここに行き着くのではないでしょうか。
いま目の前のことを大切にしていくということです。
何でもないことでもです。

自我がどういうふうに思っていようともです。
自分のすべきことは、いま目の前にあります。
いま目の前にあることこそ、自分のすべきことです。

もしそれがたいへんだとか、退屈に思っているようであれば、心のありようを変えなさいということを見せてくれています。
それは外側を変えようとするのではありません。
前に言ったように外側を変えようとしても、堂々巡りをするだけです。

それは心にある弱点を見せてくれているのです。
それを変えるようにします。
心の状態を変えることで、その状況においても不満が起こらなくなったら、成長していることになります。

ひとつレベルが上がったことになります。
人生これの繰り返しです。
心に不満が起きる限り、修正すべきことがあるということです。

きりのない、気の遠くなるような作業です。
これは考えてもしょうがありません。
気長にやるしかありません。

ですから今を楽しみながら、ぼちぼちやっていきます。
ただいま目の前のことをやっていくだけです。
そうしていたら、気がついたら悟っていたということになっているのでしょう。
by human-space | 2008-05-24 22:24 | diary | Comments(0)
今日はこれを意識してみました。
普通の生活をしていると、退屈に感じてきます。
おもしろくなくて、ほかに刺激を求めにいってしまいます。

そうして求めて手にいったものは、一時的には満足しても、また次の刺激を求めにいってしまいます。
これではきりがありません。
同じところをぐるぐる回っているようなものです。

そうではなくて、いま何もなくてもいいと思うことです。
これは意識的にそうしていきます。
いま退屈でおもしろくないけれども、このまま何もなくてもいいと思うようにします。

退屈でいれるということ自体、満たされているということです。
何かが欠乏していたら、のんびりとしていられません。
ちょっとしたサバイバルですね。

ですから、このままでいいと思うようにします。
そうしていると少し落ち着いてきて、何もない状態でいても、退屈に感じたりとかイライラしなくなります。
ほんとにこのままでいいかなあ、という気になってきます。

そして今この瞬間に、満足できるようになります。
それは外側の状態でそうなるのではなくて、外側とに関係なく、自分の内側だけで感じられます。
そうなればしめたものです。

いつどんな状態でも、満足していられます。
心が落ち着いてきます。
外側に何かを求めなくなります。

そうなると、ちょっとしたことでも幸せに感じられるようになります。
起こってくる現実に身を任せて、それらを楽しめるようになります。
自分から何とかしなくても、周りが動いてきて、自然と人生を楽しめるようなります。

これこそ正しい生き方のような気がします。
がんばって努力して、自分の思っている人生を手に入れるというのもいいですが、このほうが楽です。
私はこれでいこうかと思っています。
by human-space | 2008-05-23 22:21 | diary | Comments(0)
仕事にしてもテニスにしてもそうです。
気が抜けているわけではないのですが、ちょっと慣れてくると、集中力が落ちています。
何をやっているやらです。

スピリチャルがどうのこうのという以前の問題です。
ちゃんと取り組まなければ、ちゃんとした結果は現れてきません。
無茶苦茶にがんばらなければいけないということではないのですが、それなりにやらなければ。

それでも仕事については、問題がひとつ解決しました。
この前考えた落ちどころで、うまくいきました。
これはがんばらなくてもうまくいったのですが、この辺の具合というのは微妙なもので、自分のなかで、ここはがんばるべきところ、ここは何もしなくていいところと、使い分けるようにしています。

テニスについては、単に集中力不足です。
今日はミスも多く、充実感もいまいちです。
それでも体を動かして、運動できました。

ありがたいことだと感謝しなければいけません。
今日が最高だったとは、なかなか思えないのですが、その瞬間瞬間を一生懸命いきていれば、結果がどうであれ、最高なことなのでしょう。
そう思って、明日もやります。
by human-space | 2008-05-22 23:01 | diary | Comments(0)
今日は、特にいま最高の状態だと意識するようにしました。
気分的に優れない時とか、そんな時こそ意識するようにしました。
意識すると、気分が良くなってきます。

意識しても状況が変わるわけではありませんが、自分のなかの気持ちが変わります。
これでいいのかなあ、と思えたりします。
今日は一日、できるだけ意識するようにしていました。

なかなか続きませんが、気がつけば意識するといった具合です。
自然になれればいいのですが、それはとてもできるものではありません。
ですから意識してやっていくことで、習慣になるようにしていきます。

自分の思っている何になったら、最高だというようにすると、いつまでたってもなれません。
それは今は足りないものがある、といっていることになります。
今足りていないということは、いま力を完全に発揮できないことになります。

鶏と卵のことのようで、どちらが先かということになりますが、やはりいま力を発揮できる状態にすることが大事だと思います。
いま最高だと思うことで、完全に力を発揮できる状態にするということです。
いまこの瞬間に、完全になるということです。

言うは簡単ですが、もちろんなかなかいきません。
でもやらなければ、いつまでたっても変われません。
いま変われると信じて、やっていきます。
by human-space | 2008-05-21 21:53 | diary | Comments(0)