ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

研修の休みにスキーに行ってきました。
東京駅から新幹線で一気にガーラ湯沢駅に行って、そこからゴンドラでスキー場です。
さすが都会のスキー場は違います。

今日の9時半すぎにはスキーをしていました。
それでもでるのは愚痴ばかり。
まず雨でびしょ濡れです。

スキーグローブは絞ると水がでます。
iPhoneも濡れて慌てました。
ガスがかかって前が見えません。

混んでいて、3回もスキーを引っかけられました。
混んでいて、階段で休憩していました。
限りなく愚痴か出てきます。

でもちょっと考えてみれば明らかですが、スキーができるだけでありがたいことです。
途中何回も思い直しました。
意識しないと、いつの間にか愚痴になっています。

人間ぜいたくを言えばきりがないですね。
今年は受験があってスキーは諦めていたのに、研修があってラッキーでした。
まだまだついているようです。
by human-space | 2009-01-31 22:44 | diary | Comments(0)
この研修はついているようです。
講義を聞くだけでなく、班でやる演習があって、まとめるのが大変なのですが、2回とも運良く仕切る人がいて、テキパキやれています。
他の班をのぞいたら、仕切る人がいないのかシーンとしていました。

発表もジャンケンで5回あいこの末に勝って、やらずに済みました。
それなりには大変なのですが、たいしたことにはならずに済んでいます。
ありがたいことです。

目の前に現れてくることは、どんなことも自分の成長のためだと思うようにしているのがいいのでしょうか。
これでうまくいっているので、このままいきます。
また明日もやります。
by human-space | 2009-01-30 21:21 | diary | Comments(0)
iPhoneの威力を感じています。
いつものHPを見たり、家のパソコンのアドレスのメールを見たり出来ます。
このブログの更新もできます。

ほんとに便利です。
パソコンと同等にやれます。
やっと真価が発揮できました。

でも入力は相変らずつらいです。
まだまだポンポンとはいきません。
研修の間に慣れるでしょうか。

肝心の研修のほうは、思ったより大変です。
メンバーも初めてですし、ただ講義を聞くだけでなく、演習にも取組まなければいけません。
でもこれくらいは当たり前でしょう。

どんな時もありがたいと思うようにしました。
そうすると、心が落ち着いてきます。

嫌だと思わないようにしました。
常に意識的でいるようにしました。
どんな時も目の前のことがベストであると思うようにしました。
by human-space | 2009-01-29 23:12 | diary | Comments(0)
監査があったので、午前中いっばいまでいたせいで、研修所についたのは締め切り1分前でした。
危なかったです。
それでも間に合うような気がして、思ったほどあわてませんでした。

研修所はテレビがないだけで風呂もついていて、なかなか快適です。
これなら10日間やれそうです。
ただiPhoneの入力はつらいです。

明日はできるかわかりません。
今日はここまで。
ふう、疲れました。
by human-space | 2009-01-27 20:52 | diary | Comments(0)
明日から2月6日まで10日間、東京で研修です。
監査の途中で抜け出すようになるのでちょっと心残りですが、これも仕事のうちです。
午前中は監査を受け、昼から新幹線に飛び乗って東京に向かいます。

監査のほうは最初からいきなり厳しい出足です。
これほど厳しいとは思いませんでした。
今後どうなるか予断を許しませんが、これから研修なのでどうしようもないです。

とりあえずは土日に仕事に出てきて、地道にチェックをしておいてよかったです。
私の範囲は今のところは何とかなっています。
当たり前ですが、気持ちだけでなく実際に手を動かさないと何ともなりません。

ところで明日からネット環境はiPhoneのみとなります。
何とか少しでも更新したいと思っていますが、入力が面倒なのでどこまでやれるかわかりません。
場合によっては、全く更新できないかもしれません。

このブログをつけることで一日の反省が出来るので、何とか更新したいと思っています。
できるだけやります。
どうなるか明日また考えます。
by human-space | 2009-01-27 02:25 | diary | Comments(0)
明日?今日からの監査の準備をやれるところまでやりました。
自分としてはこれでいいです。
思っていたところまでは時間がなく出来ませんでしたが、最低限のところは押さえることが出来ました。

まあこんなものかもしれません。
昨日今日と私だけでなく他の人も仕事に来ていて、たいへんながらもいい雰囲気できました。
これが本当の収穫かもしれません。

これまで愚痴、不平不満も出ましたが、最後は何とかこらえてやりきりました。
我ながらよくやったと思います。
人のせいにせず、自分の考えを貫くことが出来て、ちょっと格好いいと思いました。

これで監査がボロボロならばどうしようもありませんが、うまくやれると思います。
これだけやったので、明日は堂々と望みます。
あと幸運もありますように。
by human-space | 2009-01-26 02:56 | diary | Comments(0)
来週からの監査の準備で、今日も仕事です。
明日は休む予定が予定どおり進まなくて、仕事の続きです。
まあしょうがないです。

できていなくてドキドキしながら監査を受けるより、今が忙しくても本番の監査のときにゆっくりするほうがいいです。
今日は他のみんなも出勤でした。
こういった共通の危機意識があるときは一致団結できます。

今まで怪しいときもありましたが、今日はいい雰囲気です。
各自が監査に向けて、黙々と準備をしていました。
まあ普段からやっておけばいいという話ではありますけどね。

今更言ってもしょうがないので、出来るだけがんばります。
こういったことが悪いことではなく、何か自分のためにあると思ってやっていきます。
ちょっと前まではガタガタしていましたが、今はそう思うと割と平静でいられます。

泣いても笑ってもあと一日です。
やるだけのことはやります。
何とかなるでしょう。
by human-space | 2009-01-25 00:04 | diary | Comments(0)
今日も辛抱できずに、愚痴、不平不満を言ってしまいました。
昨日あれだけ注意しながらこのありさまです。
学習していないです。

でも言うとすっきりしました。
これでもいいような気もしますが、どうでしょう。
自分でもまだはっきりしていないところがあります。

言ったことは自分に返ってくるので、やめておいたほうがいいでしょう。
わかっていても出来ないのが難しいところです。
それでも昨日よりは少し抑制が利きました。

ともかく毎日地道にやるしかないです。
目の前のことを少しでもやっていかないと、どんなスピリチャル的なことを言っても意味がありません。
目の前のこの現実こそがスピリチャルですから。
by human-space | 2009-01-24 00:00 | diary | Comments(0)
監査の準備があって、かなりテンパってきています。
そんなときは我慢しきれず、愚痴、不平不満を言ってしまいます。
まだまだですね。

もちろん普段から言わないというわけではありませんが、出来るだけ押さえるようにしていて、割と調整が利いています。
でもちょっと精神的に追いつめられると、もういきません。
いつの間にか愚痴、不平不満を言ってしまっています。

まあ今の状態からいくとこんなものかもしれません。
あきらめずに出来るだけ言わないようにします。
明日からまた出直しです。
by human-space | 2009-01-23 00:34 | diary | Comments(0)
今週から全豪オープンが始まっているのですが、来週監査があり、そのあとすぐ東京研修なので、ゆっくり見ることが出来ません。
全豪オープンは時差が2時間しかないので、テレビ観戦には一番いいです。
夜中にやる全英や全米など、他の大会は見るのがとてもつらいです。

毎年とても楽しみにいているのですが、今年は残念です。
仕事をちゃんとしろということでしょうか。
錦織選手が勝ち進んでいたら、いても立ってもいられないでしょうが、負けてしまったので、見れなくても気分的には楽にいれます。

監査の準備が忙しくて、気分的にも落ち着いていれていません。
こんなことで動揺しててはいけないのですが、なかなか平常心ではいれません。
それでもできるだけ目の前のことに意識的にいるようにしています。

いま目の前のことを楽しむようにしています。
感じとしてはまずまずの毎日です。
ただ忙しくて体操が出来ていないせいか、体重が増え気味なのが気になります。
by human-space | 2009-01-21 22:39 | diary | Comments(0)