ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

選挙のことではありません。
家庭内でトラブル発生です。
選挙のほうは、民主党のお手並み拝見といったところでしょうか。

家庭内のトラブルはよくありますが、今日はかなり問題でした。
いつもは自分のなかで筋道が見えるのですが、今日は混乱していました。
こういうときは直感が使えません。

地道に考えられることをやっていくしかありません。
まずは感情的にならないようにしました。
感情的になると、どうしても適正な解決は難しくなります。

次にいま起きている問題と思われることは、自分の魂の成長のために必要なことで、マイナスなことではなく、肯定的なことだと思うようにしました。
このふたつで何とか平静でいられるようになりました。
でも問題が解決したわけではありません。

あと問題を解決しないように意識しました。
もともと問題ではないので、解決する必要がないという理屈です。
前にも書いたことがありますが、これが究極の問題解決です。

そう心のなかで思うことで、問題が問題でなくなるというものです。
ですから意識して何もしないというものです。
これが簡単なようで、なかなかできません。

問題ではないので何もする必要はないのに、つい自分で何とかしようと行動してしまいます。
理屈上考えられることをやってみましたが、なかなか思ったようにはなりません。
ともかく人や自分を悪く思わないようにすることです。

それでもなかなか思ったようにはなりません。
あきらめかけていたところ、ちょっとずつ雰囲気が変わってきて、一日が終わってみれば何とかいつもどおりには戻りました。
一日きびしい戦いでした。

何とかなったものの、この解決方法が功を奏したのか、たまたまなのか自信がありません。
やり方としては間違っていないと思いますが、ケースバイケースで臨機応変にやらなければいけません。
選挙の速報が始まる頃には何とかなっていたのでよかったですが、選挙どころではなかったかもしれませんでした。

どんなときでも自分を信じてやっていくしかないです。
迷ったときこそちゃんとできなくてはと思います。
まだまだ修行が足りません。
by human-space | 2009-08-30 21:57 | diary | Comments(0)
きのうは久しぶりの飲み会でした。
いつものメンバーでいつものとおりです。
でもきのうは早めに帰れてよかったです。

今日は特に予定もなく、相変わらず韓流ドラマを見ていました。
来週からテニスの全米オープンが始まるので、溜まっていた韓流ドラマを見てしまっておかないといけません。
全米オープンはWOWOWで見ようと思えば一日10時間以上やっています。

来週から2週間はテレビにかじり付きです。
きょうは体育館が使えないのでテニスができません。
近ごろやっとまともに打てるようになってきたので、やりたかったのですがしょうがありません。

あと思ったようにいかないこともあって、今日は何となく気持ちが乗りません。
だらだらと過ごしそうになりましたが、気を取り直して、いま幸せになろうと考えました。
テニスができたり、思ったようになったら幸せになるのではなくて、いま幸せになるんだと思いました。

ちょっと考えてみればわかりますが、テニスができなかったり、ちょっと思ったようにならなかったといって不幸なわけがありません。
そんなことも思い込んでいると気がつかなかったりします。
自分勝手に落ち込んでいたりします。

そんなときは意識して、いま幸せになろうとします。
他のもっとたいへんな思いをしている人のことを考えたり、今ちゃんと収入が得られているとか、健康でいられているとか考えてみると、今でも十分幸せだと思えます。
そう考えていると、幸せとまではいきませんが、気持ちも落ち着いてきます。

それだけでもきょう一日前向きでいられます。
今日は特に何もしていませんが、まずまずの気分でいれました。
こうしていま幸せでいることが大事です。

前にも言ったように、いま幸せになれないと、いつまでたっても幸せになれません。
自分の思ったようになったとして、そのときは幸せになれるかもしれませんが、すぐまた今の調子に戻ります。
ずっと幸せでいるためには、いま幸せになるしかありません。
私はずっと幸せでいたいので、いま幸せになるようにします。
by human-space | 2009-08-29 20:11 | diary | Comments(0)
きのうまで腰痛でヒーヒーいっていて、きのうの夕方まで腰に湿布を貼っていました。
それが今日はテニスをしても全然痛くありません。
腰痛は気のせいだったのでしょうか。

もちろんそんなことはありませんが、ありがたいことです。
テニスそのものはあまり出来がよくはありませんでしたが、腰が痛くないだけでも十分です。
ともかくよかったです。

サーブもダブルフォールトもなく、ストロクークもまずまずで、考えてみれば出来はそんなに悪くはありませんでした。
また蒸し暑くなってかなりしんどかったですが、やったという気はします。
多少はきびしいほうが、その気になるのかもしれません。

あと別の件でいくつか自分から行動を起こしてみました。
最後までやるというのではなくて、そのとっかかりをつけただけです。
あとは「果報は寝てまて」の心境です。

がんばって最後までやりきるというときもありますが、今日はとっかかりだけで、あとは結果待ちの心境です。
ケースバイケースで、今回は自分の感覚でこれでいいと思っています。
あとどうなるか楽しみではあります。
by human-space | 2009-08-27 23:04 | diary | Comments(0)
遅めの夏休みも今日で終わりです。
相変わらずあっという間に終わります。
何日休みがあっても、終わってみればあっという間です。

いつものことですが、やはりさびしいものです。
休みの間もずっと忙しかったので、今日はゆっくりしました。
腰痛の静養もあって、ほとんど横になってばかりです。

朝からテレビ三昧です。
まず韓流ドラマ「京城スキャンダル」を2話見ました。
最近気にっているのがこれです。

相変わらずのラブコメものですが、ちょっと古い時代物で雰囲気が変わっていて楽しめます。
あとはきのう録画しておいた、男子テニスのシンシナティの準決勝、ナダルとジョコビッチ戦を見ました。
ジョコビッチがストレートで勝ちましたが、やはりナダルがまだ本調子でないようです。

膝がまだ悪いのでしょうか、USオープンまでによくなっていればいいですが。
ナダルのああいう負けか方は見たくないですね。
あとまた韓流ドラマです。

「ファッション'70」、「乾パン先生とこんぺいとう」というのを見ました。
どちらもちょっと見てみようかという感じです。
あと夕食を食べて風呂に入り、サッカーのプレミアリーグ、リバプールとアストンビラ戦の後半を見ました。

このあと女子テニスのトロントの準決勝を見ます。
一日テレビ三昧です。
腰痛があるのでしょうがないところはあるのですが、さすがにテレビばかり見ていると、頭の中がぼーっとしてきます。

ゆっくりできているのにぜいたくですが、精神的にあまりいい感じではありません。
見ているときはおもしろいもですが、あとできます。
やはり規則正しい生活が一番いいような気がします。

明日から仕事ですが、順調に仕事をこないしているときが一番調子がいいです。
仕事に行きたいとまでは思いませんが、早くもとの生活にもどしたいと思います。
人間何がいいかはやってみないとわかりません。
by human-space | 2009-08-26 21:25 | diary | Comments(0)
広島に高速バスで日帰りで行ってきました。
朝6時台のバスに乗って行くと9時過ぎには広島駅に着きます。
宮島の厳島神社と原爆ドームの世界遺産を見てきました。

どちらも見たことはあるのですが、宮島のあなごめしとお好み焼きにつられて家族で出かけました。
広島まで3時間かかりますが、自分の内側に問いかけたり、ウトウトしている間に着きました。
あと広島の観光バスに乗り換えて宮島まで行きました。

あなごめしに船代までつていて割安でした。
バスガイドさんもいて、久しぶりに観光気分に浸ることができました。
でも観光バスは時間の制約があるので、やはり個別で行ったほうがいいのかもしれません。

あと原爆ドームと平和記念館に行きました。
ここは何回見ても心が痛みます。
今更いうことはないと思いますが、世界で唯一の被曝国ですから、世界にこの惨状を訴え、もう二度と核を使用しないようにしなければいけません。

あと広島風お好み焼きを食べて帰ってきました。
今回の旅行は腰痛もあって、疲れがたまるとイライラしやすく、感情のコントロールが難しかったです。
ちょっとぼろが出てしまいました。

こんなことではほんとにたいしたことがないですね。
今日は見せつけられました。
帰りのバスの中で時間つぶしに、iPhoneにとりだめていたテレビ録画を見ていました。

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、外科医の先生が患者さんう救おうと全精力を費やしている姿を見て感動しました。
それに比べて自分は何をやっているのだろうと思います。
といって今すぐ何かをしようというわけではありません。

自分にできることをやるしかありません。
まずは自分の内側を信じて、今までどおりやるだけです。
また明日からやります。
by human-space | 2009-08-25 22:02 | diary | Comments(0)
今日から3日間遅い盆休みです。
盆休みは交替で休むので、今年は遅めになってしまいました。
今日は子供が車の学科試験があるので、免許センターまでアッシーくんをやりました。

きのうから腰が痛いのでちょっとつらかったですが、無事受かったのでよかったです。
考えてみれば、腰痛もちょうど休みの間だったので、仕事にも支障がなく助かりました。
やはり物事は取り方でどうとにでもなります。

自分に取り方の選択権があります。
いいほうにとれば、いい気分でいれます。
マイナスなほうをとれば、マイナスな気分になります。

これは意識して選択していきます。
普通はマイナスほうにとりがちになります。
わたしもそうです。

最近は無理矢理でもいいようにとります。
すんなりとは気分は変わりませんが、マイナスなことが中立くらいにはなります。
今日もこれで午前中検定を待っている間やってみましたが、腰痛にもかかわらず時間の経つのが早く感じられました。

これはけっこう使えます。
明日は日帰りで広島に行きますが、意識して心配しないようにします。
そうすれば大丈夫でしょう。
by human-space | 2009-08-24 17:22 | diary | Comments(0)
今日は松山に用事があったので、日帰りで行ってきました。
ついでに観光半分で、正岡子規記念館と道後温泉を見てきました。
行きは調子が良かったのですが、車の運転のせいか久しぶりに腰痛になってしまいました。

きのうのテニスの疲れも原因かもしれません。
蒸し風呂のような体育館でやっていたせいか、いっしょの3人ともバテバテになってしまいました。
みんな軽い熱中症だったかもしれません。

ともかくたっぷり汗はかけました。
いい汗というような余裕はありませんでしたが、すっきりはしました。
それはよかったです。

腰痛はその疲れと久しぶりの長距離運転のせいだと思われます。
痛みがあると精神的にも余裕がなくなり、ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。
帰りは精神的によくなく、運転も雑になってしまいました。

それでも感情を切り替えようとはしました。
私はちょっとしたことでイライラしましたが、他の家族はまずまず楽しくやれたようです。
それだけでもよかったです。

私も腰痛がでただけで、食事もおいしく食べれてそれ以外は悪くはありませんでした。
そう思うようにすると、精神的にもだいぶん落ち着いてきました。
終わってみれば、まずまずよかったのではないかと思います。

感情は自分ではなく、ただの反応です。
気に入らなければ、意識して変えていきます。
今日はちょっとそれをやりました。
by human-space | 2009-08-23 21:41 | diary | Comments(0)
木曜日のテニススクールの日、いい汗をかけなくてがっくりしていましたが、それは自分の心の持ちように問題があったことがわかりました。
何回も同じことでつまずきますが、過剰な期待は失望と隣り合わせです。
やはり謙虚が基本となります。

謙虚を基本としていると、精神的に安定します。
今日もテニスがありますが、最初は今日こそはと思っていました。
でもそれではこの前と同じことになるかもしれません。

そう思っていると、テニスができるだけでありがたい、ということを思い出しました。
前はこのことをよく思っていました。
テニスをやってもうまくいかない日々が続きましたが、それでもテニスができるだけでありがたい思うようにしていました。

こうやって体がちゃんと動くのでテニスができる、したくても病気や怪我でできな人も大勢います。
そう思うとテニスができるだけで幸せです。
そう思ってテニスをしていると、ちょっとしたことでもうれしく感じて、テニスを楽しめるようになってきました。

そうして何とか続けているうち、腕もちょっとずつは上がってきて、本当に心から楽しめるようになってきました。
それでも今回のようにちょっと油断すると、がっくりきてしまいます。
どんなときも常に謙虚を忘れないようにしなければと思います。

今日はそのつもりでテニスに行きます。
油断大敵です。
常に心に意識的でいます。
by human-space | 2009-08-22 14:32 | diary | Comments(0)
今日は特に何もなく平穏な一日でした。
こんなときはいつも、もうひとつ充実感を感じません。
もっと派手なおもしろいことがないものかと思ってしまいます。

こんなときは意識して、今が一番幸せであると思うようにしています。
何もない平和なことこそ、ありがたい幸せなことだと思うようにしています。
思うだけですぐ幸せな気持ちになるわけではありませんが、ちょっとマイナスなほうに向きがちな気持ちをフラットにしてくれます。

そうしているうち、派手ではないものもちょっとしたことが起きて、それなりによかったと思えるようになります。
心のなかを変えることによって、外側に起こることも変わってくるということでしょうか。
ともかく意識して気持ちを変えていきます。

今の感情はよくないなあと思ったら、意識して違う感情に変えていきます。
感情を自分で選択していきます。
何かあってもこれで修正していくので、マイナスな感情が続きません。

こうしていると、一日だいたい平穏な感じになってきます。
大きな感情の乱れはなくなってきました。
近ごろはこれでやれています。

しばらくはこの調子でやってきます。
今アセンションしているつもりでやっていきます。
先に延ばすと、いつまでたってもできないですから。
by human-space | 2009-08-21 21:16 | diary | Comments(0)
今日は予定どおりテニススクールに行きました。
それなりの汗はかいたのですが、運動量も思ったより少なく、内容もよくなかったので、いい汗をかいたとはいきませんでした。
なかなか思ったようにはいかないですね。

考えてみれば休み明けなので、思うように打てないのは当たり前です。
それなのに休みの間は、何故か打てるような気がしていました。
ただの気のせいだったようです。

ちょっとがっかりですが、肘が思ったより痛くならなかったのはよかったです。
今も念のためアイシングをしていますが、これくらいなら大丈夫です。
土曜日のテニスはしっかりやりたいと思います。

今日みたいに中途半端なサーブをしないようにします。
思い切り打ちます。
今度こそいい汗をかきます。
by human-space | 2009-08-20 22:59 | diary | Comments(0)