ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

きのう仕事でゴタゴタがあって、部下のガス抜きに行ってきました。
いつもの飲み屋で軽く一杯です。
きのうは珍しく空いていて、ゆっくりやれました。

飲んでいいたいことを言ってストレスを解消しました。
あまりスピリチャルとはいえませんが、これがけっこういけます。
部下のガス抜きのつもりが、こちらもけっこういいたいことを言ってガス抜きになりました。

自分のほうはあまりたまっているとは思っていませんでしたが、そうではなかったようです。
やはりまだまだ溜め込んでいます。
二人ともすっきりできて、今日はいつもどおり仕事ができました。

本当に高いところにいくまでは、いままでのやり方が使えます。
加減を見ながら使い分けてやればいいと思います。
でも調子に乗って飲過ぎないようにしなくては。
by human-space | 2009-09-30 22:35 | diary | Comments(0)
今日は仕事でちょっとしゴタゴタがありました。
それでもわるく考えないようにしたら、それほどたいしたことにならずに済みました。
大きな感情の乱れもなく、まずまずでやれました。

起こっていることより、自分の感情の制御がまず大事だと思いました。
感情が抑えられていたら、冷静でいれ、いい考えが浮かんできたりして、物事がスムーズにいきます。
今日はまずまず合格点ではないかと思います。

そうしていると、ちょっとしたいいこともあり、少しだけ幸せな気持ちになれました。
ほんとに何でもないことですが、うれしいものです。
これだけでも一日仕事に行った甲斐があります。

そんなたいそうなことでなくても、十分モチベーションが保てます。
派手なびっくりするようなことを求めてしまいますが、些細なことでもいいのなら、そんなにがんばらなくてもできそうです。
些細なことなら自然体で毎日やれそうです。

人生がんばらなくても、自然体でいいんだとも思えます。
まだこれは結論とまでは言えませんが、人生のひとつの回答だと思います。
まだまだ試行錯誤です。
by human-space | 2009-09-28 23:08 | diary | Comments(0)
今日は予定どおりテニス観戦三昧です。
朝の10時半から夜の8時半頃までGORAで中継していました。
昼に試合の合間うどんを食べに出ただけで、あとずっとテレビの前にいました。

我ながら飽きないものです。
好試合も多く、参考になりました。
何といっても試合では戦う姿勢が大事だと思いました。

第1試合が始まる前に、この大会で引退する杉山愛選手の引退セレモニーがありました。
かつてのダブルスのペアやずっといっしょに戦ったきたライバルが来てくれていました。
同じ厳しい環境で戦ってきた者どおしなので、通じるものがあるのでしょう。

愛ちゃんの苦労がわかるはずもありませんが、17年間もきびしいプロの世界の第一線で戦ってきたのですから、肉体的にも精神的にも相当の苦労があったのは間違いありません。
そんなことを思うと、セレモニーを見ていてとても感動しました。
セレモニーで出ていた他の選手もそんな感じでした。

苦労すればするほど、喜びも大きいということです。
苦労が大きいと、ちょっとしたことでも幸せに感じたりします。
この相対世界ではマイナスに振れると、次はプラスに振り戻ってくるということです。

苦労したいとは思いませんが、した分返ってきます。
無駄なことはありません。
ただ逆も真なりです。

幸せばかりだと、何でもないことを不幸に感じたりします。
どちらがいいということはありません。
いま不幸に感じたならば、次は幸せを感じるでしょう。

いま幸せを感じていたら、次は不幸を感じるでしょう。
幸福も不幸も、この相対世界では永遠に続くことはありません。
幸、不幸どちらでも、貴重な人生の体験をしているということです。
by human-space | 2009-09-27 20:44 | diary | Comments(0)
今日の午前中は家の片付けと散髪をしました。
昼から予定のテニスのシングルス練習会です。
初めてのコートで集合場所を間違え時間ギリギリになってしまいましたが、何とか間に合いました。

今日は久しぶりに気温も30度を超え、日差しも強く一日で真っ黒になってしまいました。
結局シングルス4試合をして、女性にかろうじて1勝しただけでした。
腕のほうは相変わらずです。

精神的にはわるくなかったのですが、普段から外でやりなれていないのか、体力的にきつく、気力が湧いてきません。
やはり精神力も肉体あってのものです。
体の調子が悪ければ、精神力も伴いません。

精神的な調子を保つには、体のほうも調子も整える必要があります。
食べるものとか運動とかで、体を良くすることも大事です。
幸い食事は家のものが気を配ってくれ、運動も週2回テニスができているので、まずまずやれています。

そのせいか近ごろは精神的にも安定しています。
しばらくはこの調子でやっていきます。
今日はしんどかったので、明日は休養です。

明日はGAORAで、東レパンパシフィックテニスを見ます。
何と朝10時半から夜の10時まで中継があります。
GAORAさんがんばっています。

明日はテニス観戦三昧です。
また一日ゴロゴロしています。
メリハリのある?週末になります。
by human-space | 2009-09-26 20:32 | diary | Comments(0)
きのう連休明けで、さすがに仕事が忙しく目一杯やっていました。
今日はそれほどでもなかったのですが、頭のなかにきのうの興奮が残っているのか、ちょっとしたことでも反応してしまいます。
そのせいで午前中はバタバタになってしまいました。

何てことはないのに、ちょっと情けなかったです。
生理的に興奮状態になると、収まるまで待つしかないですね。
昼からはいつもどおりになって、普通にやれました。

まあこんなときもあるということで、あまり気にしないことにします。
明日はテニスのシングルスの練習会があります。
10月もダブルスの試合がはいっていて、テニス三昧でうれしい限りです。

テニスの試合ではあまりあがらないほうなのですが、この前そのコツをつかみました。
さすがに全然緊張しないわけではありませんが、緊張しそうになった時、こうやってテニスができるだけでありがたいと思うことで落ち着いてきました。
この前のシングルの大会で使えました。

自分の力は出せても、実力差はいかんともできません。
勝ち負けは別です。
でも負けても精一杯やったときは、それほど気になりません。

負けたあとでも、普通にしていられます。
明日もこの調子でやります。
この前は勝負にならなかったので、今度は勝ち負けになるとうれしいのですが。
by human-space | 2009-09-25 20:56 | diary | Comments(0)
月曜日に親類がきたときに座って話をしていたのですが、膝を立てていただけで腰にピキッときました。
軽いぎっくり腰です。
腰痛は慢性になっているので、ちょっとした拍子にぎっくり腰になります。

今回もそんな感じです。
感じとしては、2、3日おとなしくしていたら治ります。
ひどいときは一週間くらいかかるときもあります。

ひどくはないので通常の日常生活は問題ありません。
でもやはり痛いので湿布を貼っていました。
それがちょうど今日くらいから良くなりました。

実際テニスをやってみると、全然痛くありません。
それまでは何だったん、という感じです。
腰痛はしょっちゅうなりますが、何故かテニスになると治ります。


年に何回もぎっくり腰になりますが、腰痛でテニスを休んだことはありません。
自分でも不思議です。
でもとてもありがたいことです。

神様がテニスをさせてくれているのかもしれません。
それはともかく、テニスができることに感謝します。
やはり元気で運動できるのはとてもいいです。

ただ今日は連休をだらだら過ごしたせいか、かなりしんどかったっです。
ちょっと戻しそうになりました。
それでもこうして元気で汗を出して運動できることに感謝しなければと思います。
by human-space | 2009-09-24 23:13 | diary | Comments(0)
きのうNHKで「ONの時代」の再放送を見ました。
朝ご飯を食べている時たまたまかかっていたのですが、見入ってしまいました。
今だから語れる、かなり突っ込んだ内容でした。

こういう番組をつくれるのは、さすがにNHKですね。
視聴料を払っている甲斐があります。
これからもがんばって、いいものをつくってもらいたいです。

長島さんも王さんも国民がつくったイメージを保とうと、相当苦労されたようです。
特に長島さんは天才と言われていましたが、王さんと同じように陰では相当努力されたようです。
当たり前でしょうが、何もしなければあのような結果はついてきません。

そのプレッシャーは相当大きく、王さんもスランプのときは打席に立つのが怖くて逃げ出したくなるときがあったそうです。
そんなことを考えると、普通でいるほうが楽でいいのではと思えてくるくらいです。
これは有名に成れないもののひがみではなく、本当にそう思えてきます。

日々人の目を気にしながら暮らしていくというは、とてもたいへんです。
誰も知らないところへ行きたいと思ったことはあるでしょう。
この何でもない日常のほうが、いいのではないかと思えてきます。

いつも今日も何もないと、がっかりしてしまいますが、これこそが幸せなのかもしれません。
なかなかそうは思えませんが、こんなときはそうかと思います。
といってもこの番組を見たときくらいで、またいつもどおりになってしまいます。

謙虚に毎日を過ごすというのは、なかなかできません。
毎日何かないかと期待してしまいます。
今日も一日だらだらと過ごしてしまいました。

これこそがありがたく幸せなことでしょうが、感じとしてはいつもどおり、物足りなく思ってしまいます。
なかなか思ったようにはいきませんが、目の前の感情を切り替えてきます。
いつもいま幸せです。

そう思うようにします。
有名になったら幸せになるのではなく、いま幸せになります。
そうでないと、有名になったとしても幸せになれません。
by human-space | 2009-09-23 20:31 | diary | Comments(0)
今日も午前中は花壇の植え替えをしました。
昼からは食事と買い物です。
昼食はもちろんうどんです。

今日は近くに新しくできた店に行きました。
初めての店では、まずかけを食べてみます。
うどんも出汁もおいしく合格点でした。

また機会があったらいきたいと思います。
あとはスポーツショップでぶらぶらとしました。
連休は特に予定がなく、明日もこんな感じでしょう。

精神的にもきのうと同じような一日でした。
マイナスな感情が起きてきたときの修正にいそしみました。
相変わらずマイナスな感情が次ぎ方次へと浮かんできます。

そのときの出来事を肯定的に考えることで、マイナスを帳消しにし、その感情を引きずらないようにしました。
一日感情的になりすぎることはありませんでしたが、完全に帳消しにできず、もやもやしていました。
なかなか思ったようにはいきません。

それでもトライする価値はあります。
確かにひどく感情的なる機会は減ってきました。
だんだんと頭の中が平穏になってきつつはあります。

それでももちろんまだまだなのは言うまでもありません。
日々毎日が勝負です。
遠い先によくなるのでなくて、今よくなります。
by human-space | 2009-09-22 20:27 | diary | Comments(0)
今日は特に予定もなく、家の片付けをしました。
といっても午前中急に親戚のものが来ることになって、片付けは昼からになりました。
扇風機をしまったり、玄関の花壇の植え替えをしました。

一日家でいるといろいろな感情が起きてきます。
その中にはマイナスな感情も多々あります。
いい感情はそのままでいいですが、マイナスな感情が起きてきたときは、その感情を選択しないようにします。

起きてきた感情はもう起きてしまっているのどうしようもありません。
とりあえずは、今こんな感情が起きてきたと確認します。
そしてその感情を受け入れるべきか考えます。

マイナスな感情である場合は受け入れないようにします。
今いやな感情が浮かんできたけれども、自分はその感情に賛同しない。
何かマイナスに感じたけれども、自分の成長にとってプラスのことがあるんだなどと、肯定的考えるようにします。

うまく肯定的に考えることができたならば、そのマイナスな感情はすぐ消えてなくなってしまいます。
そしたら気持ちが中立になって、その感情に引っ張られることなく、あと何でも感じられるようになります。
それができればOKです。

でも実際は完全に中立にはできなくて、その感情に引きずることになります。
なかなかすっきりとはいきませんが、起こってくる感情をできるだけ修正していきました。
おかげで一日いやな気分が続くことなく、イライラしながらもまずまず平穏でいけました。

こんな修正ばかりしていないで過ごしたいのでが、なかなかそうもいきません。
マイナスな感情が浮かんでこなくなるまでは続けるしかありません。
そんな日は今生で来るのでしょうか。
by human-space | 2009-09-21 20:40 | diary | Comments(0)
今日はテニスのシングルスの試合です。
天気もよく、風もあって文句のない日でした。
体調も回復して、万全の体制です。

ただ実力差はいかんともできず、3試合とも惨敗でした。
天気もよく、精神的にも安定していたので、実力以外の何者でもありません。
また練習して出直します。

来週はシングルスの練習会があるので、がんばりたいと思います。
あとそのいつもいっしょに練習している人が準優勝しました。
ちょっとはその人の練習になっていると思うと救われます。

きょうの試合の合間は木陰で休んでいたのですが、涼しい風が吹いてとても気持ちがよかったです。
今日はテニスよりこちらのほうが有り難みがありました。
こんな天気のいい日に出かける予定もなかったので、ちょうどよかったです。

今日はテニスのほうはすっきりしていませんが、いい運動ができました。
負けましたが精神的にはマイナスになることもなく、一日楽しめました。
ありがたいことです。
by human-space | 2009-09-20 19:49 | diary | Comments(0)