ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は天気がよかったので、テニススクールの振替にはいりました。
やってみると気温も高かったので、汗びっしょりになりました。
こんな気持ちのいい日にテニスができるなんて、ありがたいことです。

テニスの内容的にはまずまずだったのですが、サーブが思ったように改良できてきません。
終わってからいろいろ考えてみて、明後日のシングルス練習会では改善します。
何とかやれそうな気はしています。

今日のコーチのアドバイスで、調子の悪いときは、いいときのイメージを思い出してやりなさいとのことでした。
そうしてみたら、けっこううまくいきました。
また試合のときに使ってみます。

テニスのあとは来週からの寒波に備えて電気カーペットを出したり、家の片付けをしました。
衣類も少し冬物に衣替えをしました。
こんなことをしていると、またほんのりと幸せな気分になりました。

何でもないときにふと起きてきます。
いつものほんの微かな感覚です。
あとは相変わらずのちょっとしたゴタゴタが続きます。

それですぐ他の感情と入れ替わってしまいます。
それでも何とか修正して感情的ならずに済みました。
ありがたいことに今日も無事一日が終わりました。
by human-space | 2009-10-31 22:29 | diary | Comments(0)
今日は仕事もそれなりに忙しく、いつの間にか一日が終わりました。
精神的にもこれといったこともありませんでした。
そんなにうまくいった感じでもないし、そんなに悪かったというわけでもありませんでした。

ともかく無事終わったということはありがたいことです。
感謝しなければいけません。
でもこうやって意識しないとなかなか有り難みは起きてきません。

今週はあと家に帰るとずっとテレビ三昧です。
韓流ドラマ(チャングムの誓い、H.I.T.)&テニスのソニー・エリクソン・チャンピオンシップス 〜ドーハ〜 観戦です。
これでいつの間にか週末になってしまいました。

毎日意識的でいたつもりではありますが、何かをしたという気がしません。
まあこれでいいのでしょう。
明日からも同じようにがんばっていきます。
by human-space | 2009-10-30 21:50 | diary | Comments(0)
きのうは散々なことがありました。
人から見るとなんでもないことだと思えますが、自分にとってはけっこうつらいことでした。
こういうとき、どうしてこういう体験をしなければいけなかったか考えこんでしまいます。

もうマイナスはことは体験はしないと思っています。
たとえそれがつらいことであっても、長い目でみれば、スピリチャル的な見地からみればプラスなことのはずです。
何か理由があるはずです。

よくよく考えてみましたが、よくわかりません。
はっきりしているのは、いま言ったようにこれは肯定的なことであるということです。
自分にとってプラスになるということです。

もともとちょっとしたトラウマからきています。
トラウマがあるときどういう体験をするかというのがわかりました。
他からみて何でもないようなことが、本人にとってはたいへんなことというのがあるということです。

ほんとに逃げ出したくなります。
こういう心理はなかなか体験できません。
逃げ出す理由はないときは、それに向かっていきなさいということだと思ってやっています。

それでも現実は思ったようにはいきません。
だいぶん精神的には調整してやったつもりでしたが、うまくいきませんでした。
世の中甘くないですね。

自分としてはたいへんなめに合っていると思っていますが、まわりにはそれよりたいへんな人がいました。
自分よりもっと不幸な人はいます。
そう思うと自分のことは何でもありません。

幸せは相対的なもので、考え方でどちらにもなります。
そのときはいろいろ考えて、こういったこともあるのかなあと思いますが、決定的なことはわかりません。
ともかく自分としては貴重な体験をしたと思うようにします。

毎日必要なことを体験していくのでしょう。
目の前に現れることを体験していくことで、人間は成長していきます。
起きてくることから逃げ出さないで、ちゃんと受け止めていかねばいけません。
by human-space | 2009-10-29 22:25 | diary | Comments(0)
今度見始めた韓流ドラマです。
ちょうど同じく3回目を見始めた「チャングムの誓い」と同じ脚本家のようです。
期待が持てそうです。

今日でまだ2回目ですが、なかなかおもしろいです。
韓国のドラマは恋愛が主で、仕事はおまけというのが多いのですが、これは本格的な刑事物のようです。
個人的にはこういうほうがいいのですが、それならわざわざ韓流ドラマを見ることもないですね。

H.I.T.はどうでしょうか。
これからしばらく見ていこうと思います。
テニスのほうは、GAORAで女子の上位ランキング8人で争われるソニー・エリクソン・チャンピオンシップスが始まります。

これも今日夜の11時から1回戦のライブ放送が始まります。
あしたはボーリング大会に飲み会と忙しくなります。
毎日がどんどん過ぎていきます。

油断しないようにしなければ。
常に意識的でいないと、いつの間にか一日が終わってしまいます。
どんなときでも毎日が勝負です。
by human-space | 2009-10-27 22:00 | diary | Comments(0)
きのうNHK特集で「自動車革命」という番組をやっていました。
電気自動車はガソリン車に比べると部品の数が10分の1くらいしかなく、つくるのが難しくないそうです。
それで中国では農村の工場で手作業でつくられいていました。

車は大企業でしかできないものでしたが、ベンチャー企業が次々と現れて、今後自動車革命が起きるということでした。
またIT企業のグーグルが提唱していた「スマートグリッド」という構想も未来を感じました。
電気自動車のバッテリーと家庭用の太陽光発電を組み合わせて、それをグーグルのコンピューターで電力管理をするというものです。

こういうものを見ているとワクワクします。
インターネット革命と同じようにリアルタイムで体験したいものです。
ただ残念ながらこれらは傍観者としての立場です。

今後起こりうるものとしては精神革命があります。
もし起こるならば人類史上最大の革命になります。
よくいわれている2012年のアセンションです。

本当に起きるのであれば、今度は傍観者としてではなく、積極的に関係していきたいと思います。
何かしらその推進に参与したと思っています。
と言って特に具体的な計画は何もありません。

いま何かをするつもりもありません。
やることは毎日を意識して生きるということだけです。
先のことなど考えず、ただこの瞬間をちゃんとしていようとするだけです。

それができれば、アセンションには関与できるはずです。
実際これこそが今やるべきことだと思っています。
今やることは、今を一生懸命生きるということだけです。
by human-space | 2009-10-26 21:59 | diary | Comments(0)
今日は特に予定もなく、のんびりとした休日です。
きのうのうちに散髪やエアコンのフィルターの掃除など家の用事も済ませました。
朝ゆっくりと起き、午後からショッピングセンターに買い物に行きました。

買い物のあとは家でゆっくりとしていました。
山下達郎のFMの番組を聞いたり、取りだめていたテレビの録画を見たりしました。
特に何もありませんが、こうやってゆっくりできるのは幸せなことだとちょっとだけ感じました。

心のうちからあふれてくるといったものではなく、微かにそう思えるといったところです。
もちろん何もなく平和でずっといれているわけではなく、ちょっとしたゴタゴタはありますが、何とか感情の処理ができています。
それでトータル的には平穏な感じでいれています。

あと確信というものではなく、ちょっと思っただけことです。
それは、自分が完全であるならば、まわりの長所だけ見ていれる、というものです。
自分が完全であるならば、何も必要としないので、まわりのマイナスと思えることを気にせずに、長所だけを見ていれるとというものです。

そうすると、まわりのことがいいことだらけになるので、すべてが完全に感じます。
コツはまわりのマイナスなことに目を向けないようにすることです。
いい面だけを見るようにすることです。

自分が完全だと思えなくて、何かを必要としているならば、どうしても不満を感じてしまいます。
そのためにいま満足していて、何も必要としないのだと思うことです。
どんなときも考えようによっては、幸せな状態であるともいえるので、意識して思うようにします。

これからそう思ってやってきます。
どれだけ使える考えか試してみます。
実際の生活でもやれなければスピリチャルとはいえませんん。
by human-space | 2009-10-25 20:58 | diary | Comments(0)
今日の体育館のテニスは3人でした。
相変わらずダブルスはできませんが、基礎練習がじっくりできました。
上級者の方がスライスの打ち方を教えてくれました。

テニススクールでは人数もいるので、ここまで丁寧には教えてくれません。
マンツーマンで教えてもらったので、ちょっとコツがつかめました。
次から自分でももっと練習していきます。

ほんとありがたいことです。
サーブの練習の仕方も教えてくれ、これも次からやっていきます。
次は12月に試合があるので、それに向けて練習していきます。

だいぶやる気になっているのですが、残念ながら来週はスクールも体育館も休みです。
肘もだいぶん痛くなってきているので、休めということでしょう。
いい機会なのでじっくり直します。

やるときはやりますが、自然体でやっていきます。
何が起きても、目の前に起きていることがベスト思ってやっていきます。
どんなときでもいまの状態がベストだということです。
by human-space | 2009-10-24 23:09 | diary | Comments(0)
録画で明石家さんまさんとジャニーズの嵐とのバラエティ番組を見ました。
いやー、次から次へと機関銃のようにしゃべりまくっていました。
すごいです。

お腹を抱えて笑いました。
芸能界といえども、これだけしゃべれる人はそうはいないと思います。
笑い疲れたくらいです。

毎日はちょっときついですが、いつもまじめな番組にいく傾向があるので、たまには大歓迎です。
あと「タモリクラブ」はだいたい見ています。
「空耳アワー」は昔からの大ファンです。

近ごろは見るのは韓流ドラマか、テニスの試合ばかりです。
あとは家のものがかけているときに、お笑い系の番組をちょっと見るくらいです。
なんだかんだと言いながら、テレビをよく見ているなあ。
by human-space | 2009-10-23 21:42 | diary | Comments(0)
きのう今日とホテルで研修がありました。
聞くだけの研修なのでプレッシャーはないのですが、ずっと座りづめはけっこうつらいです。
それも気がつけばもう終わっています。

時間が経つのが早く感じます。
あまりおもしろくない研修ですが、できるだけいやと思わないようにしました。
いつもの何事もマイナスに考えないようにしました。

それででしょうか、じっとしているだけなので、それなりにはつらかったのですが、早く終わった感じがして、気分的には疲れもあまりありません。
きのうは研修のあと飲み会、今日はテニスといつもどおりにやれました。
マイナスに考えないでいれると、疲れ方も違います。

おかげで飲み会もテニスもまずまず楽しくやれました。
ただサーブの改良は思ったようにやれませんでした。
バックのスライスは今日チャレンジしてみました。

コーチのアドバイスのおかげでやれそうな感じになってきました。
これからどんどん練習して試合で使えるようになります。
イメージはできています。
by human-space | 2009-10-22 23:25 | diary | Comments(0)
常に精神状態を意識して、感情的にならないよう平静でいようとしています。
最近はこれがまあまあやれています。
ただ幸福感というものはほとんど感じません。

幸せだと思うようにしていますが、自然と幸福感が起きてくるということはほとんどありません。
いまの状態が幸せな状態であると思えていますが、幸福感がわき起こってくるというわけではありません。
でもこのまえ微かに幸福感を感じました。

たいしたことではないのですが、冷蔵庫の冷凍室にぎっしり食材が入っているのを見て、豊かな生活が送れていると思え、幸福感が起きてきました。
それもほんの一瞬で、すぐ消えてしまいました。
それでも幸福感を自然に感じるというのは珍しいことなので覚えています。

幸せな気持ちでいれているわけではありませんが、精神状態がコントロールされ、平静でいれているので、まあまあよしとします。
きょうもイライラはしましたが、長引かず早めに平静な状態になれました。
しばらくはこの調子をキープしていきます。
by human-space | 2009-10-20 21:38 | diary | Comments(0)