ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

仕事は予定どおりにいき、無事連休に突入できました。
4月のひと月、我ながらまずまずうまくやれました。
ほとんど仕事が中心でしたが、ちょっとした楽しみも見つけながら、毎日を精一杯過ごせました。

連休は休養が中心で、あとは家の片付けで終わりそうです。
いつも休みはあっという間に終わってしまいます。
せっかくに休みなので、大事にしなくては。

連休明けは4月の仕事の最終確認をして、再来週から通常業務です。
やっとマイペースで仕事ができます。
と言いながらも、そこそこ忙しくなりそうです。

ともかくまずはこの連休です。
いままでバタバタしていた心を落ち着けます。
スローなペースにしていきます。

これからはもっとゆったりといきます。
人生全体をスローダウンしていきます。
意識して変えていかねば。
by human-space | 2010-04-30 21:34 | diary | Comments(0)
やっと風邪が治りかけているので、今日は家でくつろぎしました。
午前中は散髪をして、ガソリンを入れに行ってきました。
午後からは家のものも出かけたので、ほんとにゆっくりできました。

そんな中、コーヒーを飲みながら考えごとをしていました。
特に変わったことではなく、ただぼんやりと近ごろのことを考えていました。
自分は4月からだいぶん変わりましたが、周りのことはほとんど変わっていません。

子供は相変わらず大学で元気でやっているみたいですし、家のものも元気でいます。
一緒に住んでいる両親も、持病はありますがまだまだ大丈夫です。
自分は風邪を引いたりはしていますが、変わった仕事も順調にこなせており、特に大きな問題もありません。

テニスも最近開眼し?、力まず楽にできるようになりました。
いままでは、ちゃんとやろうと一生懸命になりすぎていて、かなりしんどかったところがありました。
急に上手になったわけではありませんが、体も心も楽にできるようなりました。

そんなことを思っていると、とても幸せな状態で、これは一番幸せと思っていいくらいです。
それなのに、幸せの実感がありません。
幸福感も起こってきません。

でもどう考えても幸せです。
それで意識して、いまは幸せであると思うようにしました。
そんなことを思っていると、いつの間にか寝入っていて、1時間くらい寝てしまいした。

疲れが溜まっていたので、ちょうど良かったです。
なかなか幸せの実感はありませんが、不平不満が起きたときはこのことを思い出して、いまの幸せのことを思うとたいしたことではないと、うまく考え直しができそうです。
マイナスに陥らないようにできそうです。

いつもこのことを、ありがたいと感謝するようにしなくてはと思います。
感謝さえできてれば、不平不満が起きることはありません。
常に心を見張っていて、心の不平不満に対処していきます。

心は変わりやすく、いい加減です。
それはそれでいいところもありますが、自分がしっかりコントロールしておかなければと思います。
いつも幸せでいたいですから。
by human-space | 2010-04-29 21:09 | diary | Comments(0)
転勤してからほぼ1月がたち、仕事のほうは予定どおり進んでいます。
まずまず順調といったところです。
これで何とかゴールデンウィークに入れます。

といってももちろん30日は仕事です。
カレンダーどおりのゴールデンウィークです。
これで十分です。

子供も大学に行って、休みにあちこち連れて行く必要もなくなりました。
ちょっと前まで全く予定がなかったのですが、この前テニス大会にお誘いの電話があり、1日だけ出ることになりました。
出るからには、力まずがんばらなくては。

その他は何も予定がありませんが、言わずとしれた一日々を大事にいきたいと思います。
まずは目の前の一日です。
常に意識的でいて、ちゃんと考えていきます。
by human-space | 2010-04-28 23:10 | diary | Comments(0)
近ごろ予定が一杯入ってきています。
来週は週4日がテニスです。
うち2日が試合です。

月曜日と日曜日が試合です。
ダブルスですが、どうもオープンクラスみたいで、どうなることやらです。
最近はうまく力抜いてやれているので、同じようにやっていきます。

あの感じを忘れないようにしていきます。
そうすれば、結果はともかく内容のある試合ができるでしょう。
ともかくやるだけです。

あと仕事もまだ残っています。
連休に出勤するほどではありませんが、連休が明けてやっと通常ペースになれます。
あと久しぶりに飲み会もあります。

忙しくなりそうですが、テニスで力を抜いてやっていくあの感覚でいれば、自分のペースでやれます。
ひとつひとつ楽しんでいきます。
まずは目の前のことをやらなくては。
by human-space | 2010-04-27 23:22 | diary | Comments(0)
きのうの驚異的な回復は、何でもなかったかもしれません。
そういえば一昨日の土曜日に、整体の予約をしていて、風邪気味だったにもかかわらず、もんでもらいました。
どうもきのう熱が出たのは、そのもみおこしだったようです。

同じ職場で少し前に引いた人は熱が出なかったようです。
もみおこしだったら一日で熱が下がります。
何でもなかったということです。

それはそれでちょっと残念ですが、そのとき熱に負けずテニスに行く決断ができたのは、自分としてよくやったと思います。
周りに影響されず、自分の心の感覚を信じられました。
おかげで楽しい一日が過ごせました。

そうでなければ、あんなに天気の良かった日に一日ゴロゴロしているところでした。
いく直前まで迷いましたが、さっと決断したのがよかったです。
あまりさっさとやれるほうではないのですが、やるときはやらなければ。
by human-space | 2010-04-26 21:51 | diary | Comments(0)
きのうは風邪が悪化してしまい、熱が38.8度まで上がりました。
とても明日はテニスができる状態ではなかったのですが、せっかく誘われたので、何とかいきたいと思っていました。
かなりきびしいですが、明日熱が下がればいく気でいました。

それで朝計ってみると、37.2度。
やはりだめだと思い、断りの電話を入れようと思いましたが、時間が早いのであとで電話することにしました。
それから30分くらい経って計ったみると、36.8度。

熱が下がっているではありませんか。
もう少しして計ってみると、36.6度。
これはもう行くしかありません。

家のものにあきれられながらも、9時半ころテニスに出かけていきました。
気温こそは低めでしたが、快晴で絶好のテニス日和です。
最初はおそるおそるやっていましたが、普通どおりできることがわかって、あとはいつもどおりやれました。

結局10時から3時ころまでやりました。
ほんとに何とかなるものです。
これは神様が直してくれたような気になりました。

きのうは39度近くあったのですから。
まあバカですね。
自分でもそこまでしてしなくてもと思います。

今回はせっかく誘われたので、何とか行かなくてはと思いました。
もちろん今日熱があれば行きませんでした。
練習試合の結果は散々でしたが、楽しくやれ、いろいろと学ぶものもありました。

今日直してもらったことに感謝しているのですが、自分としてよかったのは、意識して心配しないようにしていたことです。
きのうはとてもテニスのできる状態でないことはわかっていたのですが、何とかなるだろうと心配しないようにしました。
これもよかったのではないかと思います。

心配しないでいると、心配しなくていい結果がついてくる、前に言っていたことです。
きのうはこれを実行してみました。
心配しないでいるのですから、気も楽にできるし、これは使えるような気もします。

これからも日常生活で使っていきます。
本当に自分がしたいと思っていることでも、不安になることはあります。
そういうときこそこれを使っていきます。

何でもかんでも無茶はいけないと思います。
行動を起こしたいけれども、不安で先に進めないときなどには使えます。
ただの一種の安定剤かもしれません。
by human-space | 2010-04-25 22:21 | diary | Comments(0)
仕事が忙しいときで気が張っているので、風邪など引くとは思っていませんでしたが、今日3時ころから鼻水が出だしました。
仕事もあるのですが、6時過ぎに早々と帰ってきました。
こじらせて長引けば元も子もありません。

そういえば昨日夜、急に頭が痛くなりました。
ほんとに突然痛くなったので、そうしてかなと思っていたのですが、風の前兆でした。
熱はないようですが、くしゃみと鼻水が止まりません。

昨日テニスをしていたら、もっとひどいことになっていたかもしれません。
やはりテニスをしないほうがよかったのでしょうか。
どうも無理矢理理屈をつけても、雨男にしたくないようです。

ともかく明日はおとなしくしています。
午前中整体に行って、肩こりもほぐしてきます。
仕事の疲れがたまっていたのでしょう。

急激な気温の変化だけではないと思います。
こういうときはじっとしているのが一番です。
あさって日曜日はテニスが入っているので、何としても直さなければ。
by human-space | 2010-04-23 21:55 | diary | Comments(0)
予報どおり今日は雨で、テニスは中止になってしまいました。
特に何もなく、ただの雨男になってしまいました。
まあちょっと気にし過ぎかもしれません。

雨はいつもそれなりには降りますから、雨でできないこともあります。
よくも悪くもなく中立だということです。
もともと周りにあるものはすべて中立なのですが、自分が評価しているだけです。

よく思えばようように思えるし、悪く思えば悪いように感じるだけです。
今日も特に何も感じないようにします。
でも何か自分にとっていいことであったような気がします。

それはともかくあと1週間仕事に専念します。
そうしたら連休明けからは、自分のペースでやれるでしょう。
あと一踏ん張りです。
by human-space | 2010-04-22 22:09 | diary | Comments(0)
今日も仕事、仕事です。
連休明けまでは、気を抜けそうもないです。
まあしょうがないです。

今時は仕事があるだけ幸せといえます。
価値観はいろいろ変わるものですね。
とてもぜいたく言えるような状況ではないです。

でも明日はテニスがあるので、一息入れます。
やはり気分転換しながらやるほうが、能率が上がります。
頭もリフレッシュされて、いいアイデアも浮かびます。

と言いながら、明日は一日雨予報で、テニスができそうもありません。
雨男当確でしょうか。
ではなくて、自分にとってテニス以外にやることがあるということだと思います。

ともかく明日の雨がマイナスなことではないということです。
何かわかりませんが、そう思って積極的にいきます。
ようは自分がどう思うかだけです。
by human-space | 2010-04-21 23:52 | diary | Comments(0)
きのうちょっとでも楽しみを見つけるというようなことを言っていましたが、早速小さな楽しみを見つけました。
今同じパターンの地味な作業をしていて、とてもおもしろいものではないのですが、そこに小さな幸せがありました。
ほんとどこに楽しみがあるのかわからないものです。

どんなときマイナスに考えず、一生懸命やっていれば、いいことがあるということです。
おかげで明日からまだ同じ作業があるのですが、ちょっと楽しみな気持ちでいます。
ほんとにちょっとしたことです。

それでもその作業が憂鬱にならずにやれます。
有り難いことです。
今週か、次の週にもかかるかもしれませんので、まだまだやらなくては。

仕事のほうもテニスと同じように、いい意味で力を抜いてやっていきます。
気持ちに余裕があると、いいアイデアが浮かんでくるものです。
明日も力まずがんばります。
by human-space | 2010-04-20 23:07 | diary | Comments(0)