ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日から3週間が仕事のピークです。
方針はこの前でましたので、今日から実作業に入っています。
細かなことをひとつひとつ詰めていかなければいけません。

得意ではないですが、やるしかありません。
ちょっとバタバタしながらも、充実もしています。
やり方が決まっていないので、自分でやりたいようにできます。

自分が心のなかで一番いいやり方をやっていきます。
手間はかかりますが、急がば回れです。
急いではいますが、あせらずひとつひとつ踏めていきます。

それが後戻りがなく、結局早くなります。
今日からもう始めていますが、明日からもどんどやっていきます、
立ち止まる暇はありません。

忙しいながらも、充実した日々が送れそうです。
ありがたいことです。
感謝しながら、がんばります。
by human-space | 2010-05-31 23:26 | diary | Comments(0)
今日のテニスの試合は午前中にはや終わってしまいました。
どこまでやれるか楽しみではあったのですが、やってみればまだまだでした。
いろいろ覚えたショットはそれなりには使えたのですが、そのショットのレベルをもう一段上げなければ試合には勝てません。

今日は天気もよく、きのうのようにさわやかで、これだけでもちょっと幸せな気持ちになりました。
試合になればさすがにそんな余裕もなくなりましたが、力まないでやれたので、今の力は出せました。
とりあえずはやったという気持ちです。

今日の教訓のおかげで、またテニスをやる意欲がわいてきました。
会場には自分より年上の方が元気にやっている姿を見ると、まだまだがんばらなければと思います。
あしたからまた仕事にテニスに精を出します。
by human-space | 2010-05-30 15:46 | diary | Comments(0)
きょうは超さわやかな日でした。
天気がいいのでいつもどおり布団を干しの外に出たのですが、あまりのさわやかさだったです。
木陰でのんびりしているだけで、しわせな気持ちになりました。

初夏は一年で一番いい時期です。
個人的にも、Tシャツで気持ちよく過ごせるこの時期が好きです。
へんに運動するよりは、こうやって木陰でのんびりししているほうが、体にいいような気がしました。

夜8時から明日のシングルスの試合に備えて、少し練習しました。
今日のように、のんびりできているだけでいいと思うのですが、明日は暑い中テニスをします。
自分からたいへんな思いをしなくてもいいような気もしますが、そうもいかないのが人間なのでしょう。

明日はどこまでやれるか楽しみです。
今までやってきたことを試してみます。
どれだけできているか、試合が一番わかります。
by human-space | 2010-05-29 22:26 | diary | Comments(0)
錦織選手は残念ながら負けてしまいました。
十分がんばっていたのですが、ジョコビッチ選手に押されていたのか、自由奔放な本当のよさが出ていませんでした。
けが明けなので、これからです。

錦織選手の試合のあとは、iPad三昧です。
アプリや写真、音楽などを入れ、いろいろと試してみました。
やはりiPhoneのアプリがそのまま使えるのは大きいです。

そのままだと画面が小さいのですが、2倍ボタンを押すと画面いっぱいになります。
ビデオ関係は画面が荒くなって苦しいですが、通常のアプリは問題ありません。
これは思ったより使えます。

画面もきれいで動きも速く、これはいけます。
直感的に操作できるので、誰でも使えます。
これからのコンピューターの未来形です。

きょうは錦織選手の試合に、iPadが来るのと2重の喜びなのですが、今ひとつ感動がないのはどうしてかなあ。
錦織君が負けたせい?
自分でもわかりません。

でもこれからじわじわと、ワクワク感が起こってくる気がします。
あせらず少しずつ楽しんでいきます。
あしたは休みなので、もっとやれるでしょう。
by human-space | 2010-05-28 23:35 | diary | Comments(0)
きょうは錦織圭選手の試合が、スザンヌランランコートの第3試合に組まれています。
勇んで仕事から帰ってきましたが、残念、パリは雨でした。
まだきょうの試合が始まっていません。

完全に中止になってくれれば、きょうは安らかに眠れるのですが、いつ始まるかわからなければ、おちおち眠っておれません。
録画はばっちりしていますが、やはり生にはかないません。
どんな具合でしょうか。

明日に延期なれば、28日はiPadも来るし、忙しい限りです。
うれしい悲鳴というやつです。
仕事がんばって、定時には帰らなければ。

目処は立ったものの、具体的にやることは山ほどあ利ます。
ひとつひとつクリアしていかななければ、予定どおりにいきません。
地道な作業です。

あまり向いているとは思えませんが、他にする人がいないのでやるしかありません。
それでも楽しみではあります。
自分のイメージどおりやれるのですから。

きょうはテニススクールで、日曜日のシングルスの試合の調整ができました。
ここまでいい感じで来れているので、日曜日はがんばります。
ちょっと楽しみです。
by human-space | 2010-05-27 23:14 | diary | Comments(0)
今月コツコツと積み上げたおかげで、仕事の目処がたってきました。
やっと先が見えてきました。
これは頭だけではわからなく、実際に積み上げていかないと先が見えてきません。

まず第一段階です。
実際にはまだまだですが、先の予定が立てられるようになってきました。
これだけで気分的に楽になりました。

これからまだまだ具体的に積み上げていかなければいけませんが、とりあえずは一息入れれます。
でもきょうはまだちょっとイライラ気味でした。
こういうときは意識的に押さえ気味にしなければいけません。

なんとかぎりぎり保てましたが、気分のいいものではありません。
とりあえずは、これが過ぎるのを待つだけです。
そのうち気分も変わるでしょう。

ともかく毎日を大事に生きるだけです。
まずは目の前のことをちゃんとやるようにします。
意識を先のほうではなく、今に向けます。
by human-space | 2010-05-26 22:06 | diary | Comments(0)
きのうの興奮したせいか、寝付きが悪く寝不足です。
それでか、きょうは落ち着きがなく、ちょっとバタバタしました。
まだまだです。

それでも仕事は着実に済ましていきました。
遅れ気味ですが、何とか予定どおりに進んでいます。
今週でまず第一段階までいきたいと思います。

それでちょっと先が見えてきます。
6月末がひとつの区切りですので、それまでやりきらなければいけません。
まだイメージ的にも詰め切れていません。

これから毎日毎日ちょっとずつ先が見えてくるでしょう。
そのためにも、ひとつひとつ着実にこなしていかなければいけません。
毎日が大切です。

まずは当たり前ですが、仕事。
あとテニス、Macと続きます。
例外なく人生のすべてで楽しみたいです。
by human-space | 2010-05-25 21:45 | diary | Comments(0)
4時間近く応援した甲斐がありました。
2セットダウンからの逆転勝利です。
これで体力的にも大丈夫だということがわかりました。

テニスのうまさだけでなく、持っているものが違うのだと思います。
いつものようにバシバシ打てないときに、辛抱して勝てるというのは価値があります。
調子がいいときは誰でも勝てます。

調子のあまりよくないときにも、ちゃんと勝てるというのは本当の実力がついている証拠です。
一流の選手がそうです。
一流の選手でも調子の良くないときには、下位の選手に苦しめられます。

そんなときでも勝ちきるというのが、一流の証です。
きょうの勝利は錦織選手の大きな財産になると思います。
ともかくうれしいです。

これが最近では一番の楽しみでした。
次はランキング3位のジョコビッチ選手です。
今度はもっと思い切りやってくれるでしょう。

対戦がますます楽しみです。
きょうもし負けていれば、タイトルは「数年ぶりに53キロ台復活!」になるところでした。
仕事が忙しかったせいか、飲み会が減ったせいかわかりませんが、体重がだんだんと減ってきて、目標だった53キロ台になりました。

うれしかったです。
体重を減らそうとしていましたが、なかなか減りませんでした。
それがいつの間にかじわじわと減ってきて、きょうついに53.6キロになりました。

あっさりと目標を達成できました。
ちょっと拍子抜けするくらいです。
こんなこと言ったら神様に怒られます。

ありがとうございました。
これにおごらず精進していきます。
最終的にはもう少しお腹の贅肉を減らします。
by human-space | 2010-05-25 00:58 | diary | Comments(0)
きょうは予報どおり雨で、家のものも夕方まで出かけていたので、家でゆっくりしました。
録画しておいたテニスを見たり、パソコンの雑誌を見たり、昼寝をしたりしました。
ほんとに一日まったりとできました。

これだけでもありがたいことです。
そんななかで、いつものようにぼーっと考えごとをしていました。
そしたらこの頃楽しみなことがたくさんありました。

自分のなかで楽しみの大きい順からいきます。
1.テニスの全仏オープンの錦織圭選手の試合
2.今週くるiPad
3.日曜日のシングルスの試合
4.新しく始まったプロジェクト

さすがに最後の仕事は楽しみもありますが、たいへんなことも多いです。
上にいくほど、たいへんさより楽しみのほうが大きいです。
自分でも楽しみなことがいっぱいあって、少しびっくりしています。

普段生活している間は、それほど意識したことはなかったのですが、ちょっと立ち止まって考えてみると、幸せなことであふれていました。
それが何故か普段はそうは思えていないのです。
生活に追われているのでしょうか。

どうも今は幸せな人生を送れているようです。
ちゃんと認識して、ありがたいと思わなければ。
感謝しなければと思います。

やはりたまにはゆっくりと立ち止まって、自分を振り返ってみる時間が必要です。
きょうはそれができました。
意識して何もしない時間を作るようにするのも大事です。
by human-space | 2010-05-23 22:29 | diary | Comments(0)
きのうは久しぶりの飲み会です。
飲み会自体はよかったのですが、普段は車通勤なので、電車で行かなければいけないので面倒くさいです。
やはりこれからは飲み会がぐっと減りそうです。

きょうは午前中は天気がよかったので、布団を干したり、家の横の道の掃除をしたりしました。
あと整体にって、散髪しました。

午後からはテニスです。
いつもの2人でシングルスの練習をしました。
この前スライスが打てるようになったので、どれほどやれるか楽しみにしていました。

でも現実は甘くなかったです。
試合形式の練習では思ったようにできません。
いきなりパッとは変わらないです。

それでも来週の試合の準備は整いました。
もちろん万全というわけではありませんが、今できる範囲でやれることはできています。
今度の大会はオープンクラスの大会なので、勝ち負けにはならないでしょうが、練習と思ってがんばります。

参加人数が少なくリーグ戦になりそうなので、何試合かはやれます。
次のCD級の大会に向けて、それで何かをつかみ取ります。
間違いなくいい経験ができるでしょう。

ともかく今日は疲れました。
飲み会の翌日、朝からがんばりすぎました。
明日は雨模様なので、家でゆっくりします。
by human-space | 2010-05-22 20:27 | diary | Comments(0)