ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

テニスのUSオープンが始まりました。
早速、錦織選手1回戦勝ちました。
相手のリタイアもありましたが、まずはよかったです。

最初は順調だったのに、途中から急にフォアが入らなくなりました。
一瞬また肘痛が再発したのか心配になりました。
どうもそうではなかったようなので安心しました。

次の対戦ははクロアチアのチリッチ選手です。
錦織選手と同世代の選手ですが、今回は第11シードで、今は遥か先を行っています。
ここが最初の見せ場です。

ぜひとも勝つろころを見たいですです。
でもきのうのような内容ではきびしいです。
次はもっとよさを出してもらいたいものです。

これからはする側から、見る側です。
するよりだらだら見るほうが疲れたりします。
人間って、いい加減ですね。
by human-space | 2010-08-31 22:25 | diary | Comments(0)
きのうの夜寝れなくて、いつものようにiPhoneで音楽をシャッフルして聴いていると、ボイスメモまでシャッフルされて聞けました。
それはだいぶん前の個人セッションの録音でした。
自分の声を聞くのにヘキヘキしながら、我慢しして聞いていました。

だいたいのことは覚えているのですが、忘れてしまっていたところもありました。
仕事のことや家庭のこと、生まれ変わりのことなどを聞いていました。
だいたいは今のままでいいということでした。

方向的には合っているようです。
転生輪廻のことで聞いたところによると、この生では普通の生活を体験するために生まれてきたようです。
前生は山にこもって修行していたようですが、今生はそれを実生活のどう生かすか確かめようとしているようです。
そう思えばそんなところもあります。

いくら頭のなかでわかっているような気がしていても、実生活で役に立たなければ意味がありません。
どうしても派手な現象に注目がいきがちになります。
そうではなくて、何でもない日常にいかせてこそ本物だと思います。

毎日が試行錯誤です。
やってみないとわかりません。
思いと現実のすり合せこそが、今生の目的のひとつです。
by human-space | 2010-08-30 21:43 | diary | Comments(0)
今日は特に予定もなく、ゆっくりしていました。
それでも暑かったり、ちょっとしたことがあってすっきりしない一日でした。
今も少しぼんやりしています。

何か不平不満をいいそうですが、やめておきます。
ちょっと考えてみれば、とても恵まれています。
まずは一日ゆっくりとできました。

休みが取れなくて、忙しい思いをしている人はいくらでもいます。
スーパーに買い物に行くと、必要なものは買うことができます。
家族で調子の悪いものもいますが、他のものは大きな問題はありません。

このことを感謝するようにしなければと思います。
感謝できていると、このもやもやした気持ちも治まります。
ありがたいと思えると、心も落ち着いてきます。

テニスも技術的にはまだまだですが、意欲を持って望めています。
仕事も順調にやれています。
生活も普通にはやれています。

特別なことはありませんが、感謝して、心を平静に保っておくことが大事なことだと思います。
心が静かだと、必要なことの気づきが起こります。
やらなければいけないことが浮かんできます。

それに従って速やかに動いていくと、ものごとがうまく進んでいきます。
神様が今やるべきことを教えてくれているようです。
そうしていくことで人生がスムーズに進んでいきます。

あまり欲を張らず、現状に感謝することで、平穏に生きることができます。
欲望とのバランス、これが今いる人生のレッスンのひとつでしょう。
あまり痛い目に合わないように、試行錯誤していきます。
by human-space | 2010-08-29 22:27 | diary | Comments(0)
残念ながら1回戦負けでした。
一時リードしていたのですが、相手の調子が上がったあと一気にやられてしまいました。
体調も万全でいい訳する理由もなく、完全に力負けです。

と言いながらも、チャンスはありました。
そのとき攻めきれなかったのが悔やまれます。
あともう1回やりたかったです。

試合がが終わったあとは、知り合いの人といっしょに見学をしていました。
きょうは見学焼けで真っ黒になってしまいました。
ちょっとかっこ悪いです。

でも負けたあとも、和気あいあいあと楽しい時間を過ごせました。
ありがたいことです。
来年はもっと試合をやれるようがんばります。
by human-space | 2010-08-28 22:04 | diary | Comments(0)
必要なことが必要なタイミングで起こってきている感じです。
仕事がポンポンと進んでいきます。
起きてくることに対処していけば、うまい具合に進んでいきます。

おかげで今のところ、予定どおりにいきました。
これで心置きなく、すぱっと休みに入れます。
あしたのシングルスの試合に集中できます。

この木曜日のスクールが、コーチの都合でなくなってまいました。
ガットを張り替えたので試し打をしようと思っていたのですが、ぶっつけ本番になってしまいました。
これも何かそのほうがいいことがあったのでしょう。

そう肯定的に思うようにします。
体調もほぼ万全で、戦う準備はできています。
あしたが楽しみです。

今までやってきたことの集大成をしたいと思います。
できる限りを尽くします。
まあ何とかなるでしょう。
by human-space | 2010-08-27 21:34 | diary | Comments(0)
必要なときに必要なことが、ちょうどいいタイミングで起きてくるような気がしています。
ジタバタしないで、心を平静にしていると、自然にそうなるようです。
あわてることはありませんが、これはと感じたときはさっと動きます。

さっと行動すると、いいタイミングになっていて、これでまたスムーズにものごとが進んでいきます。
動く時と、じってしている時をうまく感じることが肝要です。
それが感じられるように、いつも心を平静にクリアーにしておくことです。

ここ最近はそれがうまくいっているような気がします。
パッと思いついたときに、さっと動くとトントンとものごとが進んでいきます。
まずまずいい感じです。

これも心配しないようにして、心を平静にしているのがいいようです。
あすもこの調子でいきます。
小さなところかコツコツとやっていきます。
by human-space | 2010-08-26 21:41 | diary | Comments(0)
今日もきのうと同じような感じでした。
仕事のことで、頭のなかにちょっとした不安が横切ります。
そんなときはきのうの「心配しない、否定的に考えない」です。

今日もこれで乗り切りました。
おかげで何事もなく過ごせました。
ありがたいことです。

今週はずっと同じような感じで過ごしています。
心になかは少し揺れ動いていますが、表面上は平穏です。
感情のコントロールが効いているからでしょう。

まずまずやれています。
とりあえずはこの感じでいきます。
心が静かだと、ものごとがスムーズにし進んでいく気がします。
by human-space | 2010-08-25 22:04 | diary | Comments(0)
今日は仕事でちょっとしたことがあって、その時きのうの「心配しない、否定的に考えない」をしました。
そのせいか、きょうは何も起こらず、何事もなくやれました。
これは日常生活にも使えます。

おかげで精神的にも安定していました。
それは精神的に安定していたから、物質界でも平穏でいれたということもいえます。
精神の状態が物質に影響すると言われます。

お互いが影響し合っているといえるでしょう。
ともかく実際に役に立ちます。
それが本当のスピリチャルです。

スピリチャルとは特定のハイレベルの人にだけあるのではなくて、すべての人にあります。
やればやるだけ現れてきます。
それは今すぐやれます。

訓練やお金や時間は必要ありません。
今この瞬間からやることができます。
そんなことはできないという固定観念をなくせば、本当はこの瞬間に悟れるのでしょう。

今から本当にそう思っていきます。
まずは「心配しない、否定的に考えない」です。
これだけでも十分スピリチャルです。
by human-space | 2010-08-24 22:03 | diary | Comments(0)
きょう家族のものによくないことが起こりました。
一瞬どきっとしたのですが、そのことを心配しないようにしました。
そしてそのことは普通に考えるとマイナスなことですが、それを否定的に考えないようにしました。

よく言われるように物事自体はすべて中立です。
絶対的に否定的なこと、肯定的なことというものはありません。
それは考えてみればわかります。

ある出来事が、ある人からみれば否定的なことでも、別の人からみればそうでない場合もあります。
ですから本人がどう考えるかで、肯定的なったり否定的になったりします。
今回も一見否定的には見えますが、自分としては少なくとも否定的でないと考えるようにします。

そうしていると心も落ち着いて、いつもどおりでいれます。
あまり深く考えないようにします。
すべては魂の成長のために起きていると考えます。
by human-space | 2010-08-23 21:56 | diary | Comments(0)
今日はゆっくりした日曜日です。
テニス疲れもあって、起きたのは9時過ぎです。
それから朝食をとって、家の片付けを少ししました。

午後からは家のものの買い物に付き合いました。
近くの大型スーパーにいったのですが、物がいっぱいあること。
特に食品売り場は何でもあります。

日本が豊かな国であることとを実感させられます。
ここまで必要かと思えるくらいです。
ほんとにもうこれ以上のものは必要ないと思います。

物質面でこれ以上追い求めることはないと思います。
あと日本がやることは、精神面ということにまります。
これだけ豊かなのですから、精神面を進化させる余裕があると思います。

新興国は経済を発展させるのが最優先になりますから、なかなか精神面まで手が回りません。
一時は経済で世界をリードしていましたが、これからは精神面を延ばし、世界をリードしていったらと思います。
それがこれからの日本の役割ではないかと思います。

特別に愛国心があるわけではありませんが、これからがむしゃらに経済面出でがんばるのではなく、精神面に進むのが日本の自然な道ではないかと思っています。
NHK特集でアジアの経済成長、今日はタイの経済発展のことをやっていましたが、もう日本が経済で先頭を切って進むことないのではないかと思います。
それで今日はこんなことを思いました。

といって何かすることを考えているわけではありません。
今までどおりやるだけです。
もの的には今あることに満足して、次の精神面に進むべきだと思いました。

これ以上ものを追い求めるのは、行き過ぎのような気がします。
まずは今あることに感謝できれば、それでいいと思います。
それができれば、何か次のステップに行けます。

2012年に何が起こるかわかりませんが、いま満足できていれば、何か変わるのでしょう。
もしできていなければ、変わることができないと思います。
今こうやっていれることに感謝すること、これが今やるべきことです。
by human-space | 2010-08-22 22:42 | diary | Comments(0)