ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日はかなり寒い週明けの月曜日にもかかわらず、まずまずの調子でした。
月曜日、特に午前中は調子のでないことが多いのですが、きょうはいつもどおり普通でした。
月曜日に普通でいられるということは、体調はいいということになります。

それで先週と同じような平穏な一日でした。
仕事も特に急ぐものもなく、通常どおりでした。
何となく一日が終わった感じです。

大きな感情の乱れもなく、感情の微修正で済みました。
これくらいなら今の状況ではよしとすべきでしょう。
明日もこの調子でいきます。

特に進歩もないようですが、自然体にしておきます。
もし必要なことがあれば、そのような状況が現れてくるでしょう。
ですから目の前のことをやるだけです。
by human-space | 2011-01-31 22:00 | diary | Comments(0)
きょう特に予定もなくゆっくりする予定でしたが、きのう急遽HDレコーダーを買ったので、その設置をしました。
きのうはUSBメモリーを買いに電気屋に行きましたが、1TのHDレコーダーが33,800円と格安だったのでつい買ってしまいました。
これはシングルチューナーで、W録画できないので、ちょうど在庫のあった2台買いました。

エコポイントで5万円分の金券があって、HDレコーダーを買おうと思っていたのですが、W録画ができて、容量の大きいのは10万円近くするので、どうしようか迷っていました。
ブルーレイではなくDVDですが、あまり使わないでよしとしました。
トータル2Tで、完全W録できます。

前のHDレコーダーを寝室のほうに移して、2台のHDレコーダーを設置することになりました。
あと5.1サラウンドシステムにビデオと配線も複雑で、さすがに半日かかりました。
これで容量を気にすることもなく、録画番組がダブっても大丈夫です。

あと音楽データを取り込んで、CDの作成をしたり、年賀状の当選番号の確認と整理で、一日が終わりました。
久しぶりに慌ただしい休日でした。
精神的にはきのうの続きで、あまり調子はよくありませんでした。

イライラしがちでしたが忙しかったので、まぎれて、それほどひどい感じではありませんでした。
まだまだしっかりコントロールする必要があります。
一日一日気を抜かないようにしなくては。

ところで先ほどふと思ったのは、人生これからということが浮かんできました。
それなりに年を取ってしまいましたが、まだこれからのつもりで、いろいろやっていきます。
まずは整体で、腰のゆがみを取って、ちゃんとした体にします。

肩こりがひどいので、これからちゃんとやろうと思えば、体の中心である腰を治しておく必要があります。
これからまだまだやるつもりなので、体のケアは欠かせません。
人生きょうからと思ってがんばります。
by human-space | 2011-01-30 20:58 | diary | Comments(0)
きょうは精神レベルが落ちています。
精神レベルが落ちていると、ちょっとしたことでもイライラしたりムカムカします。
朝起きたときはそうでもなかったのに、どうしてでしょう。

朝は逆に、自然と両親が元気でいることなどに感謝の気持ちが起きてきて、きょうは調子がいいと思ったくらいでした。
それがいつの間にか、調子が落ちていました。
特にそう感じたのは、昼にラーメンを食べにいっていたとき、斜め前の人がいすに足をぶつけてうるさい音を立てていました。

とても気になってイライラして、けんかしたくなったくらいでした。
考えてみれば、そのときあたりから精神レベルが下がってきてたと思われます。
調子のいいときは、それほど気になりません。

でもどうしてだかよくわかりません。
朝から散髪をしたり整体に行ったりして、用事を済ましていただけです。
これといって調子な悪くなるようなことはありませんでした。

ともかくその辺りから、ちょっとしたことでイライラし通しでした。
夕方くらいから何とか普通には戻りました。
イライラも収まってきました。

こうしたイライラやムカムカは、外の原因で起きるように思えますが、それは自分の内側の状態でどう感じるかが変わります。
イライラやムカムカが起きないようにするには、外側の原因がなくなれば起きないですが、現実には起きる要素は無限にあって、それをなくすのは生きている限り不可能で、現実的ではありません。
それを起きないようにするには、自分の精神レベルを上げるのが、外側のどんな原因にも対処できるオールマイティな方法です。

どう考えても、これがベストです。
ある意味簡単なことです。
自分のことだけを考えていればいいだけですから。

といっても、どうやって精神レベルを上げるかという問題はあります。
その方法は瞑想をするなど、スピリチャルな本などにいくらでも載っています。
その中で自分に合うものをやればいいと思います。

ともかく毎日が勝負です。
瞑想をして何年か後になってからではありません。
今この瞬間から、少しずつでも地道に修正してくことが大事です。
by human-space | 2011-01-29 23:15 | diary | Comments(0)
きょうたまたま、マイケルジャクソンの「This Is It」を見ました。
もうテレビに釘付けです。
ちょっと見るつもりが、最後まで見てしまいました。

今頃言うこともないのですが、世界一のエンターティナーだと思います。
音楽とダンスの両方を、あれだけ完璧にこなせる人はもういないのでしょうね。
筋骨たくましいバックダンサーが曲が終わったあと肩で息をしているのに、同じダンスをしているマイケルジャクソンは平気な顔をしていました。

ところで、きょうも平和な一日でした。
夜はまたテニスをしました。
A級レベルの人に交じって、2時間ばかり打ちました。

こうやって上手な人が相手をしてくれるのはありがたいことです。
私はいい練習になりますが、A級のひとは物足りないでしょう。
ほんとに感謝しています。

できるだけ足を引っ張らないよう一生懸命やっています。
これから金曜日は、天候が許す限り練習できそうです。
3月初めのシングルスの大会に向けてがんばります。
by human-space | 2011-01-29 00:13 | diary | Comments(0)
きのうは1月で転入してきた人の歓迎会でした。
飲んでいるうちはいいですが、外に出ると寒いこと。
今年は寒い日が長いあいだ続きます。

きょうはきょうで外でテニスです。
まだきょうのほうが少しましでした。
それでももちろん寒いです。

今週は仕事が落ち着いていたせいか、精神的にも安定していました。
大きな感情の乱れはありませんでした。
まずは平和でいれたことに感謝しなければいけません。

たいへんな思いをして過ごしている人が大勢いるのに、ありがたいことです。
今週はまだ一日あるので、あしたもこの調子でやります。
何といっても平和が一番ですが、がつがつがんばるところはがんばります。
by human-space | 2011-01-27 23:23 | diary | Comments(0)
今日もきのうと同じような平和な一日でした。
ありがたいことです。
特に言うこともありません。

今日ふと思ったのことは、テニスのサーブの感じが浮かんできました。
楽な感じで、さっとサーブをします。
これでだいたい入ります。

このイメージを忘れないように、木曜日テニスをします。
この前の日曜日はフォームを意識するあまり入りませんでしたが、今度はフォームはあまり意識せずにボールをよく見て打ちます。
これでうまくいくような気がしています。

このサーブが打てるようになると、テニスが楽にできるので、楽しんでやれます。
必ずできるようになります。
できる前に偉そうに言いますが、まずはイメージづくりです。
by human-space | 2011-01-25 21:52 | diary | Comments(0)
今日は仕事上のトラブルもなく、平和な一日でした。
変わったことといえば、いつも行っている弁当屋で、のり弁当が割引の日で200円で食べれたことくらいです。
これはラッキーでした。

ちなみに明日も行く予定です。
あと多少の感情の乱れは当たり前にありますが、感情的になることもなく、精神的にも安定していました。
いつもこうだといいですね。

テニスも錦織選手が負け、実際のテニスもいまいちで、一時の盛り上がりがなくなって、普通の気分になりました。
ある意味、精神的に平穏になったともいえます。
全豪オープンは今週もあり、それなりには楽しめています。

いつもの、何もないことに感謝するようにします。
世の中、たいへんな思いをしている人はいっぱいいます。
それを思うとどれだけ幸せなことかと思います。

と言いながらも、まだ気分的にはすっきりとしていません。
ともかく不平不満を言う筋合いはいっさいありません。
もやもやしている時は、感謝を忘れているときです。
by human-space | 2011-01-24 22:16 | diary | Comments(0)
きょうは予定どおり朝からテニス観戦していましたが、昼から家のものとコートを借りて実際テニスをすることになりました。
2時間ばかり打ちましたが、サーブの練習もかなりやりました。
サーブのイメージはできていたのですが、実際に打ってみるとうまくいきません。

思いどおりにいかないので、ちょっと落ち込み気味になっていましたが、こうやって練習の相手をしてもらえただけでありがたいことです。
家のものに感謝しなければいけません。
うまくいかなくても、打っていれば感覚ができてきます。

後で考えてみれば、セカンドサーブの感覚が戻ってきました。
またきょうはフォームを意識しながら打ったので、そちらに気を取られてしまい、なかなか入りませんでした。
きょうフォームの意識がだいぶんできたので、次はボールをよく見て打てば、フォームは意識しなくてもそこそこできるはずです。

ですからきょうの練習では入らなくても、無駄にはなっていません。
そう考えていると、それで落ち込んでいた気分も戻ってきました。
考え方次第で、どうとでもなります。

いつものように、どんなときもいいように考えることにしました。
それで感情のコントロールができました。
目先の結果にこだわらないようにしなくてはと思います。

テニスから帰ってからはまたテレビ観戦です。
スキアボーネとクズネツォワの試合は女子では初めて見る4時間半もの激闘でした。
プロはほんとうにすごいです。

こんな長い試合も、プレーの質が落ちるどころかよくなってきていました。
マッチポイントを握られながらも、よりアグレッシブにプレーしていました。
これからまた試合がありますが、見習わなければ。
by human-space | 2011-01-23 21:14 | diary | Comments(0)
きのうアップした記事が載っていない。
またチェックしただけで、アップを忘れたのでしょうか。
それともサーバの不調?

アップのない日は飲み会の日、の原則が崩れてしまいました。
まあどうでもいいことですが。
ともかく確認するようにします。

きょうは用事がよくできました。
先週のテニスのあとから肩の調子が悪く、1週間してもよくならないので、午前中整体で針をしてもらいました。
これでよくなるでしょう。

懲りずにあとすぐテニスに行きました。
声をかけてくれたので、急遽することになりました。
今週はスクールがなかったので、テニスができてよかったです。

それからすぐ知り合いの光ファイバーの工事の立ち会いにいきました。
工事と接続確認は業者がやってくれるのですが、あと無線LANにする予定でした。
それが工事が3時間遅れで、夜8時ころやっと繋がりました。

遅れたせいか、無線の接続も業者がやってくれ、結局あまり出番がありませんでした。
それでもうまく接続できたのでよかったです。
きょうは用事が進んだので、あしたはほんとにゆっくりできます。

あしたはテニス観戦三昧です。
一日じっくり見ようと思います。
WOWOWでは192chと193chで好きなほうのコートの試合を見ることができます。

WOWOWもなかなかやります。
錦織選手、勝っていればあしたも見れたのですが、負けたのは残念です。
まだ21歳。

今年中には50以内に入るでしょうが、ピークを迎える25歳くらいには、ベストテンにいってきてもらいたいものです。
レベルはぜんぜん違いますが、やるほうも上を目指してがんばります。
しばらくはテニスを楽しみます。
by human-space | 2011-01-22 23:03 | diary | Comments(0)
きょうはあしたの錦織選手の試合観戦のため、仕事に集中しました。
おかげで何とか午後から休暇が取れそうです。
明日はじっくり腰を据えてテレビの前に座ります。

錦織選手に刺激されて、きょうはテニスをやる気になっていたのに、コーチが風邪のため休みになってしまいました。
相変わらず寒いですが、やる気満々だったのに残念!
しょうがないです。

何かそのほうはよかったと思って、マイナスに考えないようにします。
あさってに振替で午前中のレッスンに入ります。
日の当たるときにやれるので、夜よりはいいでしょう。

1週間に2回はテニスをしたいのですが、なかなかいきません。
試合もそんなに先ではないので気になりますが、あせってもしょうがないので気長にいきます。
やれるときに一生懸命やります。
by human-space | 2011-01-20 22:16 | diary | Comments(0)