ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日テニスをやりすぎたせいで、今日は全身筋肉痛です。
特に足と肩が痛いです。
治るまでしばらくおとなしくしています。

こんなときうまい具合に仕事が忙しくありません。
おかげで今日はたいへんな思いをせずに済みました。
うまくものごとが回ってる感じがします。

こういうときは無理をせず流れに乗っているのがいいです。
自分からへんに動くことはありません。
自然にしているが一番いいです。

そういえば明日から3月です。
そろそろ人事異動の情報も入ってきます。
今のところ今年は動かなくてよさそうですが、どうなるでしょうか。

毎朝通勤で30分歩く習慣が出来てきたので、もう1年は続けたいです。
1年続けると、体もしっかりしてくるでしょう。
でもこればかりは自分ではどうしようもないので、気にせずいつもどおりやっていきます。
by human-space | 2011-02-28 21:37 | diary | Comments(0)
今日は予定どおりシングルスの練習試合をしました。
10時から5時前まで、昼ご飯もとらず7時間近くやりました。
6人で交替しながら試合をしているのですっとやっているわけではありませんが、我ながらよくやるものです。

結果は残念ながら1勝5敗でした。
結果はついてきませんでしたが、内容はまずまずよかったので満足しています。
来週の本番に向けて、いいシュミレーションが出来ました。

何といってもサーブの調子は良かったのでひと安心です。
今までサーブが定まっていなかったので、これで試合に何とか間に合いました。
リターンもまずまずいけました。

残念ながらバックハンドがよくなかったのですが、これは今から試合には間に合いそうもないので、本番で何とするしかりません。
あと試合のペースの感覚がわかったのでよかったです。
これで長期戦もいいペース配分で戦えそうです。

これでだいたい試合の準備ができました。
このシングルス練習会をセットしてくれたことに感謝します。
私は6試合も出来ましたが、セットしてくれた本人は3試合しかやっていません。

申し訳ないですが、試合をやらせてくれた行為に甘んじました。
来週の本番で結果を出して、厚意に報いたいと思います。
がんばります。
by human-space | 2011-02-27 21:47 | diary | Comments(0)
きょうは午前中散髪と整体に行きました。
また天気がよかったので、布団を干したり家の片付けをしました。
あとはテレビを見ていただけで、何もない一日でした。

前は何か有意義なことをしていないと、満足感がなかったのですが、何もないありがたみを感じています。
一時期休みになるとガタガタしていたので、平穏に過ごせるありがたみを感じています。
平穏に過ごせるには、前からの積み重ねも必要でしょうし、そのときの調整力もないと出来ません。

特には何もしていないようですが、バックグラウンドで調整がうまくいったのでしょう。
明日は大会前の最後のシングルス練習会です。
楽しんでやって、結果を出したいと思います。
by human-space | 2011-02-26 21:09 | diary | Comments(0)
来週の日曜日はテニスのシングルスの試合です。
それできょうも19時から21時まで練習をしました。
今週は火、木、金とテニスをしています。

これで何とかサーブの改良が間に合いました。
もちろん完成はまだまだですが、何とか試合で使えそうです。
サーブが一番の懸案事項だったので、よかったです。

あとリターンもまずまず、ストロークは地道にやってきたので何とかなると思います。
試合に臨む心構えも、この前コーチに教えてもらいました。
これでやっと戦える準備ができました。

来週の試合が楽しみになってきました。
どこまでやれるかわかりませんが、コーチの教えてもらったとおり、3つは勝つつもりで臨みます。
果たしてどうなるでしょうか。
by human-space | 2011-02-25 22:38 | diary | Comments(0)
きょうもテニススクールは2人でした。
相変わらず集まりが悪いです。
これではコーチを入れてもダブルスも出来ませんが、シングルスの基本的な練習になりました。

再来週はシングルスの試合なので、シングルスの練習が出来るように、人が集まらないようになっているのでしょうか。
おかげでストロークやサーブを確認しながら、じっくりと練習できました。
人が多いとそうもいきません。

近ごろはだいぶん何でもいいように考える習慣がついてきました。
これは意識的にそうするようにしています。
一瞬やだなと思うことがあっても、いやこれは別の考え方をすると、とてもいいことだと思えると、意識的に考え直すようにしています。

それが出来ると、自分の周りからマイナスなことがひとつずつ消えていきます。
それでだいぶんマイナスなことが減ってきたように思います。
もちろん気がつかずに無意識にマイナスな想念に浸りきっているときはあります。

これからもつねに意識的でいて、頭のなかのマイナスな想念を減らしていきます。
毎日のことなのであんまりがんばりすぎないよう、気がついたら変えていきます。
常にいま目の前のことに意識的でいるようにします。
by human-space | 2011-02-24 23:19 | diary | Comments(0)
きのう仕事をしていると、ある人からこんなのやったらどう、と助言されました。
まとめるのに時間がかかりそうなのですが、よさそうなのでやることにしました。
ちょうどいい具合に仕事もそれほど忙しくありません。

またその資料が自然と周りから集まってきます。
まるで今それをやったほうがいいよ、と言われているみたいです。
それでもちろんやることにしました。

今日それにかかり切りになり、だいたい目処がたってきました。
明日には出来る予定です。
やるべきことが、いいタイミングで自然と起こってきます。

仕事も順調に回っている感じです。
今の仕事はほんとうにやりたいことではありませんが、普通に生活が出来るくらいには給料をもらえています。
感謝して、一生懸命やらなくてはと思います。

昔はこの仕事がいやでしかたがありませんでしたが、いつの間にかそうでもなくなりました。
時には充実感を得られるくらいです。
仕事が変わったわけではないので、自分の内面が変わったのでしょうか。

ともかく毎日やるべきことをやります。
今はあまり考えすぎず、その日のことを一生懸命やっています。
いま目の前に与えられていることをやるだけです。
by human-space | 2011-02-23 22:03 | diary | Comments(0)
きょうは少し暖かくなってきたので、テニススクールに振替で行きました。
行ってみたら、女性と二人きりでした。
久しぶりに天気がよかったのに、こんなに人が少ないとは意外でした。

それで練習は基礎的なことが中心となりました。
こんなときはゆっくりしているので、コーチが試合のときの心構えなど、いろいろと話してくれました。
そのなかで「3つ勝つくらいのつもりで初戦に望んだらいい」というのが、心に響きました。

初戦は緊張しやすく、堅くなって力が出せないことがよくあります。
そんなとき最初から3つくらい勝つつもりなら、初戦は楽に出来そうな気がします。
優勝するなんて思うとまた逆に緊張するだろうし、3つというのはなかなかちょうどいいところです。

3月初めに試合があるので、ちょっとした心構えですが、役に立ちます。
今日も2人しかいないくて、おもしろくないと思いながらやっていると、心に響かなかったのかもしれません。
何事も謙虚にちゃんとやるのがいいと思います。
by human-space | 2011-02-22 23:08 | diary | Comments(0)
きのう夜9時からのNHK特集を見ました。
最近中東で起きている改革の波の裏側を見せてくれました。
これはまさにインターネット革命といっていいと思います。

私はやったことがありませんが、フェイスブックというSNSがあったおかげで、ここまで大規模なことになったということでした。
インターネットはとんでもない情報革命の手段です。
インターネット革命は、産業革命のような社会のひとつの大きなうねりなのは間違いありません。

いまの時代に生まれてよかったと思います。
こういった様々なことを同時体験できます。
世界がひとつに結ばれていきます。

これだけでもすごいのですが、もしかすると、もっとすごいスピリチャル革命を同時体験できるかもしれません。
2012年かどうかわかりませんが、アセンションが起きるかもしれません。
どういうことが起きるかピンときていませんが、インターネット革命よりすごいことは間違いありません。

この中東の混乱は過去の矛盾が表面化してきています。
いままでの膿を出して、クリアーになっていく前兆だとも思われます。
浄化して、アセンションに向かおうとしているのかもしれません。

どうなるかはわかりませんが、いつアセンションになってもいいように、自分のなかをクリアーにしていくようにします。
それには毎日毎日を意識的に過ごす必要があります。
先のことを考えるより、いまどう生きているかが大切です。
by human-space | 2011-02-21 22:47 | diary | Comments(0)
きょうは車を車検の見積もりに出したくらいで特に予定もなく、ゆっくりと過ごしました。
何もすることがないのでゆっくり出来るのは当たり前ですが、現実はイライラすることがあったりして、のんびりできないこともよくあります。
今日はそうしたちょっとしたひとつひとつのことをつぶしていって、感情的にならないようにしました。

平日は仕事だから緊張していて、休みだからといって一気に気を緩めると、もっとイライラすることになります。
休日だから何でも思うようにしていいということではありません。
緊張ではありませんが、意識的でいる必要はあります。

今日はそれがまずまずうまくいきました。
ほんとうに高いレベルになると、意識しなくても出来るのでしょうが、それまでは意識的でいないとちょっとしたことで感情的になったりまします。
それでせっかくの休日が台無しになります。

いままで何回も痛い目にあってきました。
せっかくの休日が休日にならないこともよくありました。
それを思うと、細かいことはいろいろありますが、きょうは心からゆっくり出来ました。

簡単なようで、なかなかうまくいきません。
少しは進歩しているのでしょうか。
ともかく毎日毎日を意識的でいます。
by human-space | 2011-02-20 22:33 | diary | Comments(0)
きょうは久しぶりの体育館でのテニスでした。
4時間みっちりやりました。
さすがに疲れました。

へろへろしながらも、こうしてテニスをやれるのは、やるたびに少しずつでも進歩しているからです。
それでモチベーションを維持できています。
進歩がなかったら、ここまでやれません。

今日もサーブのフォームとスプリットステップの改良が出来ました。
どちらもけっこう大事なことです。
特にサーブは来月初めのシングルスの試合に間に合わせるつもりです。

でもこれもいつもの上級の人が来てくれて、アドバイスしてくれるおかげです。
ほんとにありがたいことです。
本人はたいして練習になっていないと思いますが、いつも来てくれています。

これも上手になりたいという意志を持っているからでしょうか。
神様や周りの人が教えてくれます。
謙虚に耳を傾け、上手になれるようがんばります。
by human-space | 2011-02-19 23:06 | diary | Comments(0)