ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

きょうから連休です。
特にどこかに出かける予定はありません。
家の片付けをしたり、最後の土日にテニスの試合があるくらいです。

カレンダーどおり仕事もありますが、それでも休日があるだけでも幸せです。
ずっと仕事のひともいます。
自分の今の状況が恵まれていることに感謝しなければいけません。

きょうは自然食品の店でバーゲンセールがあり、朝から買い物に出かけました。
家のものが買い物をしている間、外で待っていました。
そこは郊外にあるので、近くの田んぼのあぜ道には菜の花などの花が咲いていました。

気温はちょっと低めでしたが、さわやかでとても気持ちがよかったです。
今が一年中で気候が一番いい時期です。
四季のある日本に生まれてよかったと思いました。

家に帰ってきて昼を食べたあと、昼寝をしてしまいました。
相変わらず夜眠れていないので、目が覚めると2時間近くも寝てしまいました。
せっかくの休みにもったいないことをしました。

あとは夕方まで韓流ドラマ三昧です。
ラストスキャンダルを中心に何本か見ました。
ラストスキャンダルはいいですが、あまりしつこいのは苦手です。

あと夜はテニスです。
いつものように上級者に混じって練習させてもらいました。
上級者の方には申し訳ないですが、いい練習ができました。

きのうはテニススクールが中止になったので、ありがたかったです。
これで来週の試合の感じがつかめました。
あともう少しできるといいですが、これで何とかやれそうです。

きょうはまずまずな連休の始まりです。
特別なことはありませんが、普通の日常生活を有意義に過ごせました。
明日も特に何もありませんが、この調子でいきます。
by human-space | 2011-04-29 23:16 | diary | Comments(0)
きのうは4月から新しく替わってきた人の歓迎会でした。
まずまず楽しく飲めました。
まだまだ「ブログの記事のない日は飲み会の日」というのは生きています。

ところで、最近韓流ドラマ「ラストスキャンダル」の再放送を見ています。
これを見るのは2回目ですが、けっこうはまっています。
好きな韓流ドラマのベスト3に入りそうです。

別格が「宮廷女官チャングムの誓い」、1番が「強敵たち」、2番がこの「ラストスキャンダル。3番が「私の名はキム・サムスン」といったところです。
この前の「宝石ビビンバ」もおもしろかったです。
それにしても韓国の俳優さんは上手です。

演技が自然で、いつの間にかはまってしまいます。
特におじちゃんおばちゃんは、演技があまりにも自然に感じられて。テレビを忘れることがあります。
「宝石ビビンバ」のおばちゃんコンビは、明らかに若い主役をくっていました。

あとまたNHKの「トンイ」も見ています。
このドラマの子役は、「強敵たち」にでていた子で、賢そうで演技も上手です。
大きくなってどんな女優さんになるか楽しみです。

あとドラマのなかでの会話は洗練されていて、どちらかといえばアメリカ映画に近いと思います。
また家族愛も日本よりかなり強いです。
まだ古き良き時代のものが残っている気がします。

もちろんすべての韓流ドラマがおもしろいわけではありませんが、ほんとに楽しめます。
日本のおばちゃんだけに任せるのはもったいないです。
おまけに毎日あるので、一日の楽しみが増えました。
by human-space | 2011-04-28 23:45 | diary | Comments(0)
よく言われていることで、珍しいことでは全然ありませんが、いま自分のなかで何かそんな気がしています。
ですから、ほんとになりたいことを思うようにしています。
最近のものはどれもまだ実際に実現していませんが、近々結果が出るでしょう。

その中のひとつにサーブの完成があります。
散々試行錯誤してきましたが、そろそろ思ったような形が見えてきました。
といっても、ここからがもどかしいくらい進みません。

でももう結果が出てくるはずです。
イメージどおりいくと、サーブで押してサービスゲームをキープしていきます。
サービスゲームをキープできると、試合そのものを組み立てることができます。

いままでそれができなくて、たいへん苦労しました。
これからは楽な試合運びができるようになります。
これは必ずやらなくてはいけないことです。

いいイメージを持ち続けます。
でもあまり力みすぎないようにします。
だってできるのがわかっているのですから。
by human-space | 2011-04-26 22:25 | diary | Comments(2)
きのう一昨日はこれを書いているとき睡魔が襲ってきて、意識がもうろうとしながら書いていました。
あとで読み返してたら誤植だらけ。
恥ずかしいです。

睡眠時間が分断されているので、突然睡魔が襲うことがあります。
そうかと思えば、布団に入ったら全然眠れなかったりします。
何とかならないものかと思います。

ところで今日ふと思ったことは、「心が完全だと、願い事がスムーズに叶う」ということです。
心が完全だと、内からのエネルギーが邪魔されずにスムーズに出てくるということを思いました。
それで願い事が叶いやすくなるということです。

もちろん何でも思ったようになるということではありません。
心が完全になると、とんでもないことは願わないようになってきます。
大金持ちになりたいとも思わなくなってくるのでしょう。

いまが完全だと思えるようになることです。
いまの生活のままでいいと思えることです。
ちなみに自分としては、このままでいいと心から思えるようになってきました。

いまの生活で、十分豊かで幸せだと思えるようになってきました。
震災の影響で、いまは十分豊かだと思えています。
またいまが幸せに満ちあふれている、というわけではありませんが、これもまた震災のことを考えてみれば、とても幸せな状態であると考えられます。

いまがフラットないい状態だと思えています。
といってももちろん、いま悟っているとはとても思えません。
普段は何とも思っていませんが、ふと考えてみると、そうかなと思えます。

ともかくあまり考えすぎず、いまを一生懸命生きることが、ここにいる目的だと思います。
目の前のことをやればいいのです。
目の前のことこそ、いま一番やるべきことです。
by human-space | 2011-04-25 22:15 | diary | Comments(0)
きょうは予定どおりシングルスの練習会でした。
天気はよかったのですが、風が強くて、テニスもそうですが、待っているあいだ寒くてたいへんでした。
でも上手な人と試合ができて、有意義な一日でした。

でもさすがに疲れました。
きのう4時間みっちりとやって、きょうは交替で試合をしたので休む時間もありましたが、6時間くらいやりました。
我ながらよくやります。

再来週はまた試合があって、モチベーションが高いのでやっていられるのだと思います。
でも残念ながら試合の結果は散々でした。
5戦全敗です。

スコアもよくありませんが、内容的には競ってはいたので、まずまずだったと思います。
ただ相変わらずサーブとバックがよくなく、全然改善されていません。
もう一押しが足りないのも、ここが原因だと思います。

試合で上位へいくには、もう一皮むけなければなりません。
これから練習して、いまの状態から吹っ切れるようがんばります。
まだまだ延びる余地がいっぱいあることがよくわかりました。

がっくりくるとともに、もっとがんばらなければと思いました。
やってて、できたーという喜びを感じる余地がいっぱいあるということです。
いいように考えて、がんばります。
by human-space | 2011-04-24 22:38 | Comments(0)
きょうは今月2回目の体育館でのテニスです。
いつもは前半シングルスをやって、後半から女性陣が来ると少し練習してダブルスをしています。
きょうは初めて女性陣とシングルをしました。

いちおう男性なので、女性にハンデがあります。
こちらはシングルスコートで、女性陣はダブルスコートです。
けっこう苦しみながらも、何とか勝ちました。

そのあと時間があったので、もう一度試合をすることになりました。
次はこてんぱんにやられてしまいました。
この前の木曜日といい、やられっぱまなしです。

Mではないのですが、さすがに悔しいです。
でも負けず嫌いではありません。
自分が負るとも相手はかならず勝つので、相手はいい気持ちになれます。

きょうも相手は気分がよさそうで、来週の練習でもやることになりました。
負けることは必ずしも悪いことではありません。
何事もいいように考えるです。

といっても、負け試合のいい訳にならないよう気をつけます。
やはりテニスの試合は勝ってなんぼです。
明日はシングルスの練習会です。

明日はもっと気合いを入れてやります。
けっこう上級のひとも出てきます。
今までやってきたことをすべて出します。
by human-space | 2011-04-23 23:27 | diary | Comments(0)
相変わらず花粉症で眠れない日々が続いています。
夜中にすぐ目が覚めて、頭が冴えていてなかなか寝付けません。
ここしばらく続いていて、けっこうつらいです。

音楽を聴いたり、テレビを見たりしてごまかしていますが、何とかならないものかと思います。
それでも花粉対策をしないのは、ほんとうにはつらくないからなのでしょう。
外に出るときマスクさえしていません。

まあもう少しでシーズンが終わるので、それ待ちです。
ともかくこういうとき必要なのは、現実を受け入れることです。
いいも悪いも起こったことは何でも受け入れるようにします。

すべては自分の人生に必要なことが起きていると思って、マイナスには考えないようにしています。
そうすることで、だんだんと心が安定してきます。
そのせいか今日はあまり感情的になることはありませんでした。

もちろん小さな感情の動きはしょっちゅうあります。
でも全体的はまずまずこれでいいのではないかと思います。
早く花粉のシーズンが終わることを願っていて、日々手を抜かないようにしていきます。
by human-space | 2011-04-22 23:29 | diary | Comments(0)
きょうはテニススクールの日です。
天気もよく気温も高くなって、絶好のテニス日和でした。
途中までの基礎レッスンは、適度に汗をかいて気分よくできました。

でも最後の試合形式のダブルスでは散々でした。
強力女性ペアにこてんぱんにやられてしまいました。
自分の腕の未熟さにがっくりです。

それでもサーブの調子がだんだん良くなり、1ゲームは自分のサービスゲームをキープできました。
サーブが少しずつですが、思ったようになってきました。
これだけでもよかったです。

もっと言えば、こんな上手な女性の方とやれるのはありがたいです。
少なくとも途中の基礎練習のときまでは楽しくやれました。
これでも十分です。

もっともっと言えば、テニスができるだけでもありがたいです。
震災のことを思うと、テニスができるだけでも幸せです。
考えの上では、いまは幸せに囲まれています。
by human-space | 2011-04-21 23:13 | diary | Comments(0)
近ごろこれを心がけています。
理屈上はこれができたら、この地上が天国になります。
現実はなかなかそう思えませんが、できるだけ意識をそういう方向に持っていきます。

何事もいいように考えられたら、この世界は幸せであふれるようになります。
理屈上は単純です。
幸せは絶対的なものではなく、相対的なものです。

ですから考えようひとつです。
幸せは手にれるのではなく、今ここにあります。
そう考えれば、いま幸せになれます。

自分が幸せだと思えば、幸せになります。
それは周りの状況で決まるものではありません。
自分の心の持ちようです。

それはどんなときも常にそのとおりです。
理屈上は、被災された方も幸せになれるはずです。
こんなことを言えるのは、いま自分が被災していないからです。

もし自分が被災していたら、たぶんこんなことは言えないでしょう。
現実のきびしさに負けてしまうでしょう。
でもあえて言います。

これはどんなときも使えるはずです。
どんな状況においても、例えば自分以上に不幸な人がいると思うことで、幸せに感じることができます。
でもあまりにきびしい現実に直面したときは、まずできないでしょう。

すぐには無理でも、ある程度落ち着いてきたら、考えてみたらいいと思います。
不幸でいるか、幸福でいるかは自分の選択次第です。
どちらがいいかは明らかです。

意識して幸せになりましょう。
どんなときも幸せは今ここにあります。
自分の心の中にあります。

周りの状況ではありません。
自分の心がけひとつです。
どんなときも今この瞬間に幸せになれます。
by human-space | 2011-04-20 23:03 | diary | Comments(0)
昨日は予定どおり飲み会でした。
いつもの気を使わないでメンバーなので、時間が立つのもあっという間で、6時から始めて11時ころまで楽しく飲めました。
ちょっと飲過ぎ気味で、きょうは軽い二日酔いです。

ところできょう思ったのは、「どちらでもいい」と思えることで、心が安定するということです。
どっちになってもいいと思っているので、あわてることがありません。
こちらでないといけないと思っていないので、イライラすることもありません。

これはやはりあまり欲張らないようにします。
年のせいか、精神ができたてきたせいかわかりませんが、それほど執着しないようになりました。
あってもなくても、どっちでもいいという感じです。

これは普段の生活で使えます。
これができていると、精神が安定します。
これからも意識して使うようにします。
by human-space | 2011-04-19 22:40 | diary | Comments(0)