ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

きょうはテニススクールの振替に入りました。
いつもは木曜日なのですが、先週雨でできなかったので、その振替です。
久しぶりなので感触を確かめながら、ゆっくりめでやりました。

これくらいだと楽です。
今日はバックの基礎練習でした。
課題のバックハンドなので、たいへん参考になりました。

教えられてすぐにできるわけではなりませんが、これから意識して直していきます。
このバックが改善されないと、上にあがるのはきびしいです。
必ず習得します。

あと今日は久しぶりの割りにはサーブがまずまず好調でした。
先々週のいい感触が続いています。
せっかくサーブがいい感じだったので、途切れなくてよかったです。

この木曜日から自分の日なので、がんばってやります。
この頃テニスがもう一段階上がれた気がして、ますますやる気が出てきました。
思っていたイメージに近づきつつあります。

ともかく実際やって確認します。
いっぱいやっているうち、頭のなかと体が一致してくるでしょう。
ほんとに一致したとき、神の存在が信じられそうな気がします。
by human-space | 2011-05-31 23:10 | diary | Comments(0)
今日は仕事が立て込んでいて、ちょっとバタバタしました。
まだまだ落ち着いてどっしりとやれていません。
そんなときはイライラしていて、今までは何でもなかったことが気になるようになります。

心の状態は外側のことで決まるのではなくて、自分の精神状態つまり内側で決まってくるということです。
つまり外側をどんなに繕っても、内側がしっかりしていなければどうなるかはわかりません。
逆を言えば、内側さえしっかりしていれば、外側がどんな状態でも大丈夫です。

気分よくなるためには、外側を何とかしようとがんばるよりも、内側を変えるほうが確実で手っ取り早いことになります。
でも内側を変えるにはどうしたらいいかということになります。
もちろん瞑想などはいいのでしょう。

瞑想は今はほとんどしていませんが、何かあれば「ありがとうございます」を言うことで、イライラを解消しています。
イライラしたときは、理屈抜きに「ありがとうございます」と心の声でもいいですが言ってみます。
そうすれば自然と心が落ち着いてくることが多いです。

「ありがとうございます」魔法の言葉ですね。
理屈抜きに何でも効きます。
使わない手はありません。
by human-space | 2011-05-30 23:01 | diary | Comments(0)
NHKのプロフェッショナル仕事の流儀にでていた、地域医療の先駆者「中村 伸一」さんの講演会に行ってきました。
中村さんは介護保険がまだ導入される前に、医療と介護と福祉の総合的な地域医療のシステムを作り上げました。
それを全国的に広げる一環として、講演会もやられているとのことでした。

大きな都市では難しいかもしれませんが、小さな町での地域医療のモデルとなると思います。
縦割り行政ではなく、現実的に何が必要かという観点から行き着いたのだと思います。
介護保険もできた今、全国に浸透していってほしいと思います。

今回の講演では、医師と患者の信頼関係の「絆」を強調されていました。
医療崩壊がいわれていますが、それは医師側の問題だけでなく、「絆」がなくなっていることが問題と言っていました。
またいろいろと事例を挙げて説明してもったことが参考になりました。

そのなかで末期のがん患者で、痛みを和らげるためにふつう麻薬を使うのですが、それを拒否する方がいたそうです。
その人は若いときにシベリアに抑留されていて、周りにいた人が苦しんで死んでいくのを見ていたので、そのときのことを思うと、こんなことで楽はできないと言っていたそうです。
そのひとは最後まで麻薬を使わなかったそうです。

普通に考えれば、末期がんで痛みで苦しんでいるのは地獄のようなものです。
それがその人にとっては、まだ楽なほうだと思っているのです。
ほんとに人の気持ちは周りの状況が決めるのではなく、自分次第だと思いました。

そんなことを思うと、いま起きていることはほんとに何でもないことばかりです。
ちょっとしたことでくよくよするなんて、情けないことです。
つねに意識をしっかりもって、どんなときも今ある状態が豊かでありがたいことか、忘れないようにします。
by human-space | 2011-05-29 22:52 | diary | Comments(0)
きのう飲んだせいで、きょうは昼前まで寝てしまいました。
飲過ぎたわけではなく、中途半端に飲んだせいで夜中に目が覚め、朝方までテニスを見ていたためです。
二日酔いではありません。

あわてて11時半に予約していた整体に行きました。
あと朝食兼昼食を食べ、韓流ドラマを見ました。
今週は全仏オープンのため、他の番組は全然見れていませんでした。

それですぐ夕方です。
食事をして、またずっとテニス観戦になります。
もうはや一日が終わりました。

今日は何をやっていたのやらです。
精神的にどうこう言うこともありません。
だらだら過ごしました。

まあこんな日もあります。
気分を取り直して、あしたからちゃんと意識的でいます。
また来週は天気もよさそうなので、テニスをやります。
by human-space | 2011-05-28 20:42 | diary | Comments(0)
今週は水曜日を除いて雨ばかりです。
きょうも雨でテニスができませんでした。
台風に梅雨が重なって、大雨の典型的パターンです。

明日も雨予報なので、飲み会を入れてしまいました。
金曜日はテニスなので、いつも飲み会を断っていました。
明日はテニスができそうもないので、たまにはお付き合いをさせてもらうことにしました。

飲みに行けるのはいいのですが、今週はテニスが全滅です。
先週いい感じだったので、ぜひともしたいのですがどうしようもありません。
まあ先週4日連続でテニス三昧だったので、2週間分くらいあやれていたのでよしとします。

こうなればもうあきらめて、今週はテニス観戦に専念します。
きょうは森田あゆみちゃんの応援をしていましたが、残念でした。
でも前みたいに途中でがたがたと崩れなくなって、我慢してチャンスをうかがっていました。

もう少しでしたが、明らかに強くなっています。
今後が楽しみです。
あと女子も全体がレベルアップしていると思います。

今日も百位台の無名選手が検討していて、2位のクライシュテルス選手に勝っていました。
見ていて、スピード力強さがあっておもしろかったです。
所々寝てしまっていますが、テニス観戦楽しめています。

また来週早くテニスがやりたいです。
先週サーブ、フォアのストローク等いい感じでした。
自分のプレースタイルが固まりつつあります。

早くものにして、試合に臨みます。
やっと自分のイメージに近くなりました。
頭で思っていたことと現実が近くなってきました。
by human-space | 2011-05-26 23:13 | diary | Comments(0)
前にも言ったように、運良く震災に遭わなかったひとが考えることです。
毎日に倦怠感を感じたら、これを思い出します。
まさに今がそうです。

テニス観戦三昧できて、それほどではありませんが、ちょっと倦怠感を感じています。
こんなとき、このことを思い出しました。
今ある豊かさに気付いて、感謝して、受けとるです。

いま何の不足もなくいられるのは、豊かさの証拠です。
今こうしていられることに感謝するようにしました。
そうするとちょっとした倦怠感が取れました。

そんなに劇的に変わるわけではありませんが、明らかに精神的に変化があります。
このことは基本的なことなので、ほんとに忘れないようにします。
今の地上が天国と思えるようになるまで忘れないようにします。
by human-space | 2011-05-25 22:30 | diary | Comments(0)
今週はテニスの全仏オープンが始まり、テレビ観戦三昧です。
WOWOWで夕方の6時から、最大朝方の5時まで、11時間放送があります。
仕事から帰ってきて夕飯を食べながら見始めて、途中風呂に入ったりしますが、最後まで見ています。

幸いなことに?、夜が眠れないので、うつらうつらしながらも最後まで見ています。
おかげで行きこそ立っているので眠れませんが、帰りの電車や昼休みは爆睡しています。
電車のなかで隣の人に迷惑をかけていないか心配です。

今日で3日目ですが、ここまで徹底してやると、妙な充実感もあります。
テレビは来週もあり2週間あります。
見ているだけですが、体が持つでしょうか。

まあつらければ見なければいいだけなので、どうってことはありませんが。
やれるところまでやります。
よる眠れないのは、少しはいいこともあるものです。
by human-space | 2011-05-24 22:51 | diary | Comments(0)
きのう8時間もテニスをしたあとも寝れませんでした。
ちょっと寝ては目が覚め、の繰り返しです。
それが朝5時ころまで続きました。

音楽を聴いたり、テレビを見たり、インタネットしたりしてごまかしていますが、けっこうつらいです。
花粉で脳が興奮しているので寝れないともっていますが、そうではないかもしれません。
ただきのうはテニスの試合をしたので、集中力を高めた結果、脳の興奮状態が続いているのかもしれません。

今日明日くらい様子をみます。
さすがにこの不眠症を肯定的にはなかなか考えられません。
ただあえてマイナスには考えないようにはしています。

それでもほんとうは自分にとって必要なことが起きているのでしょう。
そのうちその答えを思いついてくるでしょう。
それまでこれが運命と思って、地道に対処してきます。
by human-space | 2011-05-23 22:04 | diary | Comments(0)
今日は朝9時から夕方5時までテニスしました。
文字通りテニス三昧生活です。
シングルス4試合、ダブルス3試合しました。

シングルスは相手の調子のでないうちに1勝しました。
ダブルも競ったスコアで、楽しめました。
何といっても体力がもったのが収穫です。

4日連続のテニスの上、きょうは休み休みとはいえ8時間しました。
これでもまだシングルス1試合くらいならやれそうでした。
毎日あさ通勤時に30分くらい一生懸命歩いている効果が出ているようです。

汗をかくのでジャージで通勤して、事務所で着替えをしています。
毎日コツコツがんばった甲斐がありました。
これからもっと暑くなりますが、がんばって歩きます。

もっとよかったのが、精神的に安定していたことです。
体力的に余裕があるのでできるというのはありますが、どんなときもリラックスできて、力まずにできました。
もちろん完璧というわけではありませんが、落ち着いていたのでますがミスが割合少なかったです。

今日は改良していたサーブもよくなって収穫が多い一日でした。
ほんとに参加してよかったです。
誘ってくれた方に感謝します。

ところできょうから全仏オープンが始まりました。
早速1回戦に錦織圭選手が登場しました。
さすがに今日の疲れが出て所々寝てしまいが、ストレートで1回戦突破です。

これから2週間はテニス観戦三昧です。
眠れぬ夜が続きます。
うれしい悲鳴というやつです。
by human-space | 2011-05-22 22:36 | diary | Comments(0)
今日は体育館で17時から21時までやりました。
今日はいろいろ収穫があリました。
かなりうれしいです。

まずサーブが確立してきました。
もちろん完成度はまだまだですが、フォームはしばらくこれでいこうと思います。
今まで練習するたびに、自分のなかではいろいろ試していました。

これでやっとサーブが何とかなりそうです。
ここまで来るのに1年以上かかりました。
我ながら物覚えのいいほうではないかもしれません。

もうひとつはストロークです。
今までは打ちたい方向に体が突っ込んでいました。
それで気持ちは行っているのに、肝心のボールがそこにいっていませんでした。

今日指摘され、体が突っ込まないように、体の軸を回転させて打つようにしました。
そうしたらどうでしょう、右に左にエースが取れるようになりました。
まるで錦織圭のようです。

これも完成度がまだまだですが、この必勝得点パターンをつくっていきます。
サーブとこれができると、いい試合になることは間違いありません。
明日は雨模様ですが、シングルスの練習会楽しみになってきました。
by human-space | 2011-05-21 23:31 | diary | Comments(0)