ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

平日は仕事に意識を合わせていくので、それに合ったように感情を調整していきます。
自然と感情は抑え気味になります。
選択肢が限られているので、ある意味シンプルでやりやすいともいえます。

休日は制限されるのもがないので、感情の表現が自由になります。
いま自分がどうあるのかの選択肢がいろいろあるので、どれをとるのかは本人次第です。
ですから休日のほうが、その人の精神性が出やすくなります。

わかりやすくいうと、ぼろが出やすいということです。
実際きょうもあやしい雰囲気でした。
自分のなかに残っているマイナスなエネルギ−が刺激されて、けっこう強烈な感情が起きてきます。

そんなときできるだけ冷静になって、その感情に賛同しないにようにしました。
いまマイナスな感情が起きたけれども、その感情は本来の自分ではないので、別の感情を選択すると言い聞かせました。
きょうはそれで、その感情はそれ以上大きくなりませんでした。

今日は一日そんなことの繰り返しで、何とか一日まずまず平穏に過ごせました。
このやり方はけっこう使えます。
強い感情のときはむずかしいですが、それ以外はこれでだいたい対処できます。

平静でいれたせいか分かりませんが、探していた朝通勤で使うザックが見つかりました。
背中が空いていて熱のこもらない、大きさのちょうどいいものです。
いいものはいろいろありますが、使うのは通勤なので、高すぎるのもどうかと思っていました。

きょうは機能、大きさ、価格、デザインがイメージに近いものでした。
いい買い物をしました。
物欲を満足できました。

きょうは精神性より、物欲のほうが満足感があります。
まだまだ物質世界のどっぷりです。
これからもスピリチャリティを意識しながら、この世界を楽しんでいきたいと思います。
by human-space | 2011-07-31 20:36 | diary | Comments(0)
暑い日が続き、汗もいっぱいかきますが、テニスでかく汗は気持ちはいいです。
腕などから玉のような汗が出ます。
体から毒素が出るようなきがします。

何といっても、テニスのあとの風呂が最高です。
それがあるからスポーツの汗は気持ちがいいと思えます。
今日は体育館の蒸し暑いなかだったので、余計汗をかきました。

またきょうはこの前買った新しいウエアだったので、余計気持ちはよかったのかもしれません。
ほんとに新しいのはいいですね。
バーゲンのものなので安いものですが、いい気分転換になります。

また肘も何とかもちました。
痛みはあったのですが、テニスをしている時はほとんど気になりませんでした。
きのうの練習が休みになったのは効きました。

きのう肘を中一日休めたのがよかったです。
何とかもたせていただき、ありがとうございました。
感謝しなくてはと思います。
by human-space | 2011-07-30 21:54 | diary | Comments(0)
ちょうどいいタイミングで、出来事が起きてきています。
今日は肘が痛くてテニスの練習をどうしようかと思っていたら、ちょうどうまい具合に練習が中止になりました。
この前はイベント用に花を注文していて、台は準備していたのですが、その上にのせる肝心の花瓶を忘れていてました。

そのことを誰かに指摘されてあわてて準備したら、ちょうど花屋さんが花を生けにきました。
タイミングがぴったり合ってました。
その他にも同じように自分は忘れていても、誰かに言われてやっていたら、それがちょうどのタイミングだったのいうのがありました。
ほんとにうまく回転していると思います。

自分は忘れていても、宇宙がちゃんと覚えていて、やってくれているようです。
ありがたいことです。
普通に歩いていても、前が自然に開けていく感じです。

こういうときはへんに考えすぎずに、素直に進んでいくほうが、うまくいくと思います。
しばらくはこれでいきます。
ただ目の前のことを一生懸命やっていくだけです。
by human-space | 2011-07-29 22:32 | diary | Comments(0)
きのうは久しぶりの飲み会でした。
たまに飲むとビールがおいしいです。
2時間飲み放題で、さっと引き上げました。

近ごろの楽しみは、韓流ドラマ「恋する国家情報局」です。
月曜日から木曜日まで毎日あります。
今ちょっとツボに入っている感じです。

おかげで毎日笑えます。
同じ諜報機関のドラマでも「アテナ」と全然違います。
「アテナ」も格好よくて、好きで見ていました。

一日何か笑えるものあるのはいいです。
仕事も新しい仕事を任されて、ちょっといっぱいいっぱい気味です。
そんなおり、いい気分転換になります。

コメディタッチなので、どんなときでも深刻なことにはなりません。
そういうのがわかっているので、見ていて安心していられます。
こういうドラマはいいですね。

今の生活も、深刻なことにはならないと思って、心配しないようにします。
そう思って気楽にいきます。
心からそう思えると、ほんとにそうなるでしょう。
by human-space | 2011-07-28 23:48 | diary | Comments(0)
何か夢や希望や目的を持って、それを手に入れようとすることも悪くありません。
それを手にれることができれば、間違いなく幸せな気持ちになれます。
ただその瞬間だけということもあります。

その目標に達する過程も楽しむことができたら、目標に達したあともずっと楽しむことができるでしょう。
もしそうでなく、その過程が楽しくなければ、目標に達したあとまた楽しくないことが起きてくるでしょう。
いま幸せになれる人は、いつでも幸せになることができます。

いま幸せになれない人は、ずっと幸せになれないでしょう。
いま幸せになろうとすることです。
探せば、何か幸せに感じることはあるはずです。

小さなことから幸せになります。
そのほうが長続きします。
ちょっとでも幸せなる癖をつけていきます。

そうすれば、そのうち自然と幸せに感じるようになれるでしょう。
自分もやってみます。
毎日の小さなことから始めます。
by human-space | 2011-07-26 22:43 | diary | Comments(0)
大きな幸せがドカンと一発くるより、小さな幸せが続くほうがいい、何てことを思いました。
ドンときて、ガッと上がってさっと下がるより、ちょっととでもいいから幸せが続くほうがいいです。
最高!というわけではありませんが、いい気持ちが続くというのがいいです。

どうしてもドンと大きな幸せを求めてしまいます。
もちろんそれはいいのですが、そのドンときたときだけでなく、その過程が大事です。
いつもいま目の前が幸せでないと、上がれば次はな違いなく下がります。

いつも幸せをキープするようにします。
ちょっとしたことがいいのです。
大きすぎないほうがキープしやすいのです。

どんなときでも探せば、ちょっとした幸せはあります。
毎日は小さな幸せを探す旅です。
小さな幸せをいっぱい見つけられる人が幸せな人です。

大きな幸せをつかもうとがんばるのではありません。
小さな幸せを見つけるようにするのです。
考えれば、どこからか出てきます。

小さな幸せを見つけるのが上手な人が、幸せな人です。
幸せは手に入れるのではありません。
今ある幸せを見つけることです。
by human-space | 2011-07-25 21:39 | diary | Comments(0)
今日は特に予定もなく、庭の剪定をしたり、買い物に行ったり、テレビを見たりして過ごしました。
何でもないようで時間が経つのが早く、それほどのんびりした感じではありませんでした。
ちょっともったいない感じです。

そんななかもいろいろな感情が起きてきます。
休みの日は気が緩んでいるので、自由に感情が動きます。
自由なぶん、平日よりも休日のほうが感情のコントロールがむずかしい気がします。

もちろんマイナスなこともいっぱい浮かんできます。
それで、のんびりと過ごしているのに、イライラしたりします。
そんなときは意識して、別の感情を選択していきます。

今はイライラしている感情が起きているけれども、休日にのんびりとできているのはとても幸せなことだ、感謝しなければいけないなどと、肯定的なこと思うようにします。
マイナスな感情が心のなかにずっと居座らないように、意識的に感情を変えていきます。
感情が起きてすぐのほうが修正が簡単にできます。

そのほうがマイナスな感情に引きずられずにすみます。
いちいちめんどうですが、こうしてひとつひとつプラスな感情を選択していきます。
こうやって自分の感情に意識的でいると、マイナスな感情がどれだけ多く浮かんでくかがわかります。

いやになりますが、負けないようできるだけひとつひとつ対処していきます。
これを続けていると、心の中がプラスの感情しか起きてこなくなるのではないと思います。
それができたら悟りです。

これからも先のことは考えず、いま自分がいかに幸せなことかを考えるようにします。
ともかく今が大事です。
いま幸せになります。
by human-space | 2011-07-24 22:46 | diary | Comments(0)
今見ている韓流ドラマは、もうしつこすぎていやになってきているのですが、学ぶべきところがけっこうあります。
今の平凡な暮らしが、どれだけ幸せなことか思い知らされました。
有名になったり、お金持ちになるのが、必ずしも幸せの道でないというのがよくわかります。

韓流ドラマを見ていると、そうなってたいへんな思いをするという疑似体験ができます。
ほんとに平凡のありがたみを感じます。
有名人やお金持ちになれない負け惜しみのようですが、今日はほんとうにそう思いました。

平凡で平和に生きるというのは、できそうでなかなかできません。
つねに自分の心をコントロールできていなくてはいけません。
今それができない人は、有名になってもお金持ちになっても幸せなれません。

今に目を向けないで、遠い先のお金持ちや有名人ばかりを見ていても幸せになれません。
結局いま抱えている問題をクリアーできない人は、有名になってもお金持ちになっても同じ問題が起きてきます。
ですからいま幸せになる必要があります。

いま幸せになれないいい訳をしているうちは、いつまでたっても幸せになれません。
私はいま幸せなるよう、感情や想念をよくみて修正をしていきます。
今からやります。
by human-space | 2011-07-23 23:09 | diary | Comments(0)
今日の本番無事終わりました。
ほんとに小さなミスはありましたが、特に問題はありませんでした。
まずまず上出来と言っていいと思います。

きのうは本番前にテニスをして、韓流ドラマを見てお笑いをしていました。
心配しないでよかったです。
心配しないでいたら、心配しないでいい現実になりました。

ちゃんとそのことが体験できました。
こうした積み重ねが身になってくるのでしょう。
この物質世界ではやってみて、なんぼです。

でも帰ってからのテニスはさっぱりでした。
進歩が全然ありません。
これでは1勝どまります。

もっと改良しなくては。
それにしても右腕が痛いです。
ちょっとちぎれそうな感じもります。

まあこれで来週木曜日まで休みます。
しっかり直して出直します。
まだまだがんばります。
by human-space | 2011-07-22 22:49 | diary | Comments(0)
あしたは仕事の山場です。
準備はきのうのうちにほぼできました。
今日は細かい調整をしました。

あとはあしたが本番です。
もう今日は特に心配しないようにしています。
仕事のことは考えないようにしています。

それで今日はもう定時に帰りました。
夕食のあとは韓流ドラマです。
新しいドラマが2本始まりました。

両方ともおもしろそうなのですが、とくに「恋する国家情報局」は楽しそうです。
「アテナ」も同じような諜報機関のドラマですが、えらく違います。
けっこう笑えそうです。

あとテニスに行きました。
上手な女性陣たちと楽しくできました。
いい気分転換ができています。

仕事のことが頭から消えて、いい感じです。
心配しないが実践できています。
この調子で明日の本番を迎えます。
by human-space | 2011-07-21 23:16 | diary | Comments(0)