ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

たまたまネットで見つけたのですが、この80歳のおばあさんはすごすぎます。
ほんとうのことでしょうか。
75歳からつけ始めた家計簿ソフトに飽きて、JAVAとC++の勉強をして、自分が使いやすい家計簿ソフトを自作したというのは、一番すごい上にリアリティがあります。

見ていて、人生これからだと思いました。
この80歳のおばあさんのまねはできませんが、いまからもう一つ別の人生のつもりで、ちゃんと生きようと思いました。
年だからと思うと、そのようになってしまいます。

これからは頭の中を切り替えていきます。
精神をかえたら、肉体もついてくるのではないかと思います。
このおばあさんのことを思うと、やれそうな気もしてきました。

大事なのはまず頭の中から切り替えていくことです。
本気です。
いまから切り替えます。
by human-space | 2011-08-31 23:27 | diary | Comments(0)
前から言っている、いまが一番幸せと思うようにしています。
今日も何もなく、特に幸せと思うようなこともありませんでしたが、意識的に幸せと思うようにしました。
一日、どこかでそのことを思いついたら、幸せと思うようにしました。

幸せな気持ちがわき起こってくることはありませんが、意識的に思うことで、少しは心が落ち着いてきます。
そのおかげか、まあ平穏な一日でした。
それだけでも充分幸せと言えるでしょう。

あまり幸せの実感はありませんが、意識的に幸せと思うことで、少しずつでも外側に影響してくるでしょう。
少しずつでも幸せな現実を引き寄せてくると思います。
気長に続けます。

今週からテニスの全米オープンが始まりました。
WOWOWで一日10時間以上放送しています。
とてもすべては見れませんが、楽しみです。

でも残念ながら、錦織選手を始め日本人選手3人がけがのため、試合途中でリタイアしてしまいました。
テニスは激しいスポーツなので、しょうがないところはあります。
これからは楽しみ方を切り替えて見ていきます。
by human-space | 2011-08-30 23:44 | diary | Comments(0)
毎日いろいろな感情が起きてきます。
もちろんプラスなことばかりではありません。
きょうも仕事で不安な気持ちになったり、イライラしたりしました。

そんなとき、不安やイライラでない別の落ち着いた感情を意識的に選択しました。
いま不安な気持ちになっているけれども、心配しない平穏な感情を選択すると決めました。
そうすると、不安が消え、頭の中すっとしてきました。

そうしたら実際不安になっていたようなことは起こりませんでした。
あとイライラもできるだけいいように考えて、イライラが起きないようにしました。
これで少しイライラが少なくなりました。

きょう一日感情を意識的にコントローしてきたおかげで、まずまず平穏で過ごせました。
マイナスな気持ちの状態が、長引かないようにしたのがよかったと思います。
これはけっこう使えます。

まだまだですが、感情をコントロールするすべを掴みつつあります。
感情は大きくなると、どうしようもなくなりますが、小さなうちだったら何とかなります。
早めに対処すれば、修正できます。

そのために常に意識的でいます。
小さいうちに気がつくようにして対処します。
あしたもまたやってみます。
by human-space | 2011-08-29 22:51 | diary | Comments(0)
今日は昼ころ近くの自動車へ車を車検に出した意外は何もすることもなく、昨日にましてだらだらしていました。
贅沢な悩みですが、何もしていないと気分も晴れません。
いつものようにテニスをして、しんどい思いをすると、何かやったような気がして、充実した気分になれます。

貧乏性が抜けません。
そんなときは意識的に自分がいかに幸せか考えるようにしました。
こうしてのんびりできることは、とても幸せなことだと思うようにしました。

また今はとても幸せでいれている、何の不満があるだろうかと思うようにしました。
こんなふうに意識的に気分を変えるようにしました。
そのせいか、マイナスな気分になりそうだったのに、気分的にはフラットでいれました。

こんな何もない休日にしては、まずまずの気分でいれました。
これも意識的に感情を選択していったのがよかったと思います。
日々の過ごし方のコツがわかったきたような気がしました。

感情は気まぐれに起きてきます。
これにまともにつきあっていては、たいへんなことになります。
感情を自分から制御していくことが、気分よく過ごすコツだと思います。

もちろん簡単にはこのとおりにいきませんが、意識的にやっていくうち、だんだんとスムーズにやれてくるはずです。
感情を自分から制御することで、つねに安定した気分でいれます。
そのために常に意識的でいます。
by human-space | 2011-08-28 23:21 | diary | Comments(0)
今日はいつもの体育館でのテニスもなく、よく言えばのんびり、まあだらだらと過ごしました。
時間があったので、考え事をしていました。
そんなとき自分を好きになれるよう、何かいいところはないか考えました。

他の人を好きなるには、まず自分を好きになれなくてはと思います。
これはけっこう大事なことだと思います。
自分のことが好きと思わないのに、他の人が好きになるとは思えません。

最近はテニスもちょっとましになってきたし、スキーもできます。
パソコンはiMacに最新OSのLionが入っていて、iPadがあって、携帯もiPhone4です。
ちょっと気弱ですが、性格も悪くはないと思います。

出世はしていませんが、仕事もそこそこそこなすし、自分でも悪くはないかなと思います。
心がけているのは、人が見ていないからといって、悪いことはしないようにしています。
当たり前ですが、自分のことは自分が見えています。

また想念だけでも、変なことは考えないようにしています。
それこそ誰も見ることはできませんが、自分は見えています。
自分は自分のすべてが見えているのですから、自分を好きになるためには、そこから注意しなければいけません。

もちろん完璧にできようはずもありませんが、まずまず好きになれています。
自分としては、結構いけてきていると思います。
調子に乗るほど立派ではありませんが、上を見ればきりがないので、こんなものかと思います。

でもやることはまだまだあります。
楽しみはまだまだあります。
先を見すぎず、過去を振り返りすぎず、現状の今を見つめていきます。
by human-space | 2011-08-27 22:31 | diary | Comments(0)
基本的には晴れ男だと思っています。
もちろん必ずと言うわけではありませんが、ひどい天気なったことは少ないです。
逆に何かしない方がいいとき、雨になって、しない方がいいですよと言ってくれているような気がすることがあります。

何となく天気が味方してくれているような気がしています。
それは偶然をいいように取っているだけかもしれません。
ただ自分としては、そんな気がしているだけです。

今日も何かしようとしたら、その頃に台風が来るようになっていました。
やめた方がいいよと、言われているみたいです。
それが当たっているかどうかわかりませんが、自分のなかで総合的に判断して決めます。

今回はやめておいた方がいいような気がして、とりあえずやめることにしました。
今回は何かサインのような気がしています。
はっきりした自信はありませんが、これでいきます。
by human-space | 2011-08-26 23:05 | diary | Comments(0)
今日は仕事にテニスに何をやっているのやらの一日でした。
仕事も大したことはできず、テニスも今までやってきたことができなく、どうなっているのという感じでした。
それでも、なかでバックが鋭く打てたり、ボレーがうまくやれたり、ほんの一部分ではいいところもありました。

いつものいいように考えます。
ほんとに考えてみれば、たいへんなこともなく無事終わりました。
ありがたいことです。

今日はこれ以上考えてもしょうがないので、明日またやります。
あした一生懸命やればいいです。
明日は明日の風が吹く、です。
by human-space | 2011-08-25 23:22 | diary | Comments(0)
今日はちょっとした幸せなことがありました。
これもまず意識的に幸せに思うようにしている効果でしょうか。
よくはわかりませんが、ともかくいいことです。

ただご飯がおいしかったり、おもしろいテレビを見れたり何でもないことです。
いままで当たり前と思っていたことが、ありがたく感じるようになりました。
急に幸せになったというより、いままでにあった幸せに気づくようになったということです。

幸せは、努力をして得るものと思い込んでいました。
そうではなくて、いまある幸せに気づくなようなることが、幸せになるということです。
コロンブスの卵のようです。

どうしていままで気づかなかったのでしょうか。
でもこうやってわかったような気になっていても、このことをすぐ忘れてしまいます。
今までと同じようになってしまいます。

幸せは今すぐなれます。
ただ今まで思い込んでいた習慣から抜け出るのには、しばらく時間がかかる場合があります。
そのために、気がつけばすぐ幸せになるようにします。
by human-space | 2011-08-24 22:43 | diary | Comments(0)
いま幸せですか。
幸せに感じているかどうかは、自分が決めることができます。
それは外側の状況によって決まるものではありません。

もしいま幸せに感じていないなら、幸せと思うようにします。
いま幸せに感じていないのは、自分が幸せでないと思っているからです。
自分のなかの考えがあって、そうなっていないので幸せでないと思っています。

幸せに感じるためには、自分のなかの考えのとおりの状況を作り出すことで、幸せに感じることができます。
これはがんばってもそうならないことも多く、もしそうなっても、別の心配事が起きてきて、幸せに感じないこともあります。
有名になりたいと思ってなってみたら、プライバシーがなくなったとか、お金持ちになりたいと思っていてお金持ちになったら、そのお金を取られないように心配しなくてはならなくなったとか、いろいろ考えられます。

もう一つの幸せになる方法は、状況は変わらないけれども、いままでの自分のなかの考えを変えることによって、幸せに感じるようになることです。
多分これの方が簡単です。
いまそれほど幸せに感じないけれども、震災に遭われて家族を亡くした方のことを思うと、いま家族がここにいるだけで幸せだと感じるようになるなどことです。

自分より不幸な人は必ずいます。
その人のことを思うと、いまの自分は幸せに感じます。
そんなふうに意識的に、考えを変えていきます。

そういう癖を付けていきます。
不平不満が起きているときは、それができていない証拠です。
そんなときこそ、そのことを思い出して、幸せだと意識的思うようにします。

そうしていると心の中が幸せな想念でいれるようになります。
心の中が幸せでいると、外側にも幸せな状況が現れてきます。
相乗効果でますます幸せになってきます。

理屈はこれで合っていると思います、。
ただ実際はなかなかいまの状況が幸せに思えなくて、すんなりとはいかないことが多いかもしれません。
私も幸せにあふれているわけではありませんが、思いついたら、出来るだけ幸せと思うようにしています。

このことを少しずつしているうちに、本当にいまが幸せだと思えるようになってきました、
特別なことはありませんが、家族がみな元気でいれています。
生活も普通にはできています。

考えてみると、本当に幸せだと思います。
これは心から思えるようになってきました。
ただいつもそう思っているわけではありません。

残念ながら、このことをよく忘れています。
それで不平不満を言っていることがあります。
でもこのことを思い出したら、これで不平不満をいったら罰が当たると思えます。

いまが一番幸せと思います。
こころからそう思います。
このことをいつも忘れないようにします。
by human-space | 2011-08-23 22:33 | diary | Comments(0)
今日はちょっとしたイライラがよくありました。
もちろんイライラなんかはしょっちゅうあります。
でも今日はちょっと多めでした。

でも大きな感情のぶれではありません。
一瞬わき起こって、すぐ消えました。
イライラが長引かなかったのはよかったです。

意識的にその感情に賛同しないようにしました。
そのイライラを人のせいにしたりしないようにしました。
起こってきたイライラの感情を、受け流すようにしました。

それがまずまずうまくいきました。
おかげで一日を通してみると、わりと平穏な感じでした。
これからも自分の感情に振り回されないようにしていきます。

感情は自分自身ではありません。
ただの起きてきた感情です。
それをどうとるかは自分が決めます。
by human-space | 2011-08-22 22:53 | diary | Comments(0)