ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

きょう無事に帰ってきて、昼から仕事に行きました。
普段と違う世界にいると、気分も変わってリフレッシュできます。
2日間白銀の世界にいると、日常の生活を離れて、別世界にいる気がします。

といってもこの大雪は、地元の方にはたいへんなことになっているので、人ごとのようなことは言えません。
でも自分としては、いい体験ができました。
思い切ってい行ってきてよかったです。

一日スキーをしたあとは、露天風呂に入ってさっぱりして、夕食を食べながらビールを飲みました。
いい気分になって、もう8時すぎには寝てしまいました。
次の日は朝6時半頃には起きて、朝食を腹一杯食べて、朝一からスキーをしました。
昨日は一日雪でしたが、二日目は昼から晴れて、気持ちよく滑れました。

ただ地元の上手な人ばかりを見ていると、自分の下手さ加減にいやになります。
それでもめげずに滑っていると、だんだん要領がわかってきて、自分なりには楽しめました。
特に二日目の新雪は、こわい思いもしましたが本当に面白かったです。

俗世界三昧で楽しめたのですが、ちょっぴりスピリチャル的なことに気づきました。
ともかく、ついていました。
スキーした2日は雪は降りましたが、小康状態で、2日めの昼は晴れ間も見えました。
前は大雪、後もまた大雪のようです。

行く途中、電車の乗換駅を間違えて行き過ぎたら、すぐ逆向きの特急が来て帰れて、ぎりぎり行きのバスに間に合いました。
行きのフェリーでは、時間を持て余していたら、WOWOWを放映しているテレビがあって、全豪オープンの女子の決勝を最後まで見れました。
スキー場で迷子になっていたら、自分の行き先を、先に滑っていってくれる人が現れて、後についていったら、目的地に行けました。

今回全体を通じて、ついている気がしました。
あと気がついたのは、心がマイナスにならずフラットで謙虚いたら、神様がいいアイデアを授けてくれました。
ふとした拍子に、ある画期的な考えが浮かんでくることがあります。

それはマイナスな気分でいると、浮かんできません。
それもその程度によって、画期的な程度も変わってくるようです。
よりフラットでいれたら、すごくいい考えが浮かんできます。

まだマイナスがちょっとあると、それほどでもないという考えが浮かんできます。
今回は肉体的にも精神的にもよかったと思います。
かなりリフレッシュしてすかっとしていたつもりでしたが、さすがに仕事を休んでいたので忙しく、頭のなかがすっきりしていたのに、またはやぐちゃぐちゃになってしまいました。

まだまだ精神的な修練がたたりないようです。
でも有意義な旅行でした。
来年もまたすっきりしに、スキーに行きたいです。
by human-space | 2012-01-31 23:21 | diary | Comments(0)
予定どおり明日から31日まで、志賀高原スキー場に行ってきます。
ホテルは1泊のみで、前後バスの車中泊のハード日程です。
若い頃スキーをしたくてしょうがない頃は、全然苦になりませんでした。

もう夜行バスは乗らないつもりでしたが、安さには勝てませんでした。
でも行くと決めたからには、楽しんできます。
行きは一列シートのサルーンバスを取れたので、少しはゆっくりできるでしょう。

ことしはホテルが志賀高原プリンスホテルということもあって、焼額山と奥志賀だけで滑る予定です。
奥志賀はまだ行っていなかったので、初日に行きます。
実質滑れるのは2日なので、こんなものでしょう。

スキー自体は楽しみですし、ホテルも露天風呂もあり、プリンスはそれなりに清潔なので気持ちよく過ごせそうです。
今は仕事や準備で少しバタバタしていますが、明日からはゆっくりします。
iPhoneもあるので、無理すればこのブログの更新もできないことはありませんが、たぶん31日まではできそうもありません。

モバイル関係を充実したと思っているのですが、こんなときくらいしか需要がないので、ほとんどできていません。
特に必要もないので、ぼちぼちです。
報告は帰ってからします。
by human-space | 2012-01-27 23:41 | diary | Comments(0)
きのうは事務所の課の懇親会でした。
こじんまりした雰囲気で、楽しく飲めました。
焼き肉もおいしく、言うことなしです。

今日はいつものテニススクールの日です。
寒いを通り越して冷たかったです。
それでも風がなかっただけ、やりやすかったです。

今週はテニスの全豪オープンで錦織選手の活躍を見ていたので気分も乗っていたのですが、自分がやってみると全然うまくできません。
がっくりです。
それでもこの寒さの中、テニスができただけでもありがたいと思わなければいけません。

それに、うまくいかなくても当たり前と思えば、がっかりすることもありません。
人生雨の日もあります。
起こってきたことで、いちいち考え込まないようにします。

そう思ってもさすがにプラスには考えられませんが、マイナスにはならなくなります。
これだけでもOKです。
心を強く持たなければと思います。
by human-space | 2012-01-26 23:21 | diary | Comments(0)
きょう志賀高原のスキーツアーの予約をしてきました。
永年勤続の記念の旅行券を使いました。
そんなに多い金額ではないので、大阪からのバスツアーです。

若い頃はよくいきましたが、さすがにバスの深夜便がつらくなって、しばらく行っていませんでした。
今回はお金にあまり余裕がないので、いろいろ考えてみましたが、久しぶりに夜行バスにチャレンジします。
そんなにつらいなら、やめておけばいいものですが、いまは自分から動くべきときだと思って、行くことにしました。

基本は守備的にいきますが、今日は攻め時だと思いました。
きょう旅行会社に予約をしに行って、ホテルが決まるとスキーとバックを宅急便で送りました。
これで行くことが決定しました。

お金や周りのこともあって、気にしてぐずぐずしていると、行きそびれてしまいます。
それで今日はえいやーと、思い切って準備をしてしまいました。
これで1月28日から31日まで行ってきます。

これはホテルが1泊で、前後は車中泊です。
けっこうつらいところもありますが、がんばって行ってきます。
スキーもそれなりには上達したいです。

近くの短く狭い人口スキー場では限界があります。
たまには周りを気にせず、大回りをしてみたいです。
行くまでがけっこうたいへんですが、行くからには楽しんできます。
by human-space | 2012-01-24 22:24 | diary | Comments(0)
ついに実力でベスト8になりました。
何年か前の全米のベスト16は勢いでいった感じでしたが、今回は違います。
本当に自力が付いています。

守るべきところが、堅実に守れているのが強みです。
形勢が悪くなっても、ずるずる崩れません。
それで辛抱しているうちに、流れも変わってきます。

デイフェンシブにいけています。
レベルは全然違いますが、私もこれを目指しています。
テニスも人生も基本はこれです。

形勢が悪くなっても、想定済みなのであわてることなく対処します。
それを何とかこらえていれば、流れが変わって、いいこともあります。
いいことがあれば楽しめます。

このディフェンシブな感じが、自分にも合っています。
これだとうまくやれそうな気がします。
こういう芯になるものがあれば心強いです。
by human-space | 2012-01-23 21:27 | diary | Comments(0)
今日はけっこう厳しかったです。
浮かんでくる感情にかなり手こずりました。
頭のなかにマイナスのネルギーが溜まっていて、それに関係することがあると、反応して激しい感情が起きてきます。

今日の激しい感情の直接の原因はそのエネルギーにあるのに、そのきっかけを作ったほうが悪いと思ってしまいます。
それでまた新たなマイナスなエネルギーを溜め込んでしまいます。
そうならないよう感情をコントロールしようとしましたが、激しい感情は制御が難しいです。

そんなときは収まるのを待つしかありません。
激しい感情が収まったとき、冷静にそれがどういう原因で起きてきたか考え、その感情に賛同するか判断します。
だいたいはマイナスなエネルギーが反応しただけなので、それには乗らないようにしています。

そしてその感情を引きずらないようにして、別の気持ちのいい感情を選択します。
うまくいくときはスムーズに切り替えられますが、だいたいはうまくいきません。
それでももとのマイナスな感情を引きずらないようにはします。

理屈はそれですが、実際は感情に飲み込まれてしまうことがしばしばです。
まだまだ思ったようには制御できていません。
でもやらなけばいつまでたっても、感情に支配されてしまいます。

感情は神様がくれた贈り物で、そのおかげで感動を味わえたり、日々いろいろな気持ちを体験できます。
でもそれは両刃の剣です。
やり方を間違えるとたいへんなことになります。

それを完全にコントロールできるのは神様くらいではないでしょうか。
上がったり下がったりが普通です。
それが人生です。

それを楽しむために、この世に生まれてきています。
コントロールはできなくても、上がったり下がったりするのを冷静に見れるようにはなります。
今は完全ではないですが、今の状態をそれなりに楽しんでいきます。

大雨のときも、この世ではそんなことは当たり前にあると思っていれば、あたふたしないで済みます。
次ぎにくる晴れ間を喜べます。
慌てないために、日頃の心構えが大切です。
by human-space | 2012-01-22 22:55 | diary | Comments(0)
錦織選手また勝ちました。
すごいです。
でもほんとに厳しい試合でした。

こんな試合は見ているよりは、自分がしているほうがましだと思いました。
ドキドキしながら見ていると心配で体が持たないので、途中から心配するのをやめました。
そうすると気が楽になって、あとはすっと見れました。

気持ちのコントロールがうまくできました。
これは自分の試合でもやっていきます。
心配しないでいると、心配しなくていい現実になってくると思っています。

次はベスト8をかけた戦いです。
ツォンガ選手は世界ランキング6位ですが、去年勝ったことがあるので期待できます。
次もドキドキしないで見ます。
by human-space | 2012-01-21 22:32 | diary | Comments(0)
テニスでも人生においても基本ディフェンシブにやっていきます。
テニスではまず守りを固めます。
そこから攻めるときは攻めます。

気持ち的にはいつも攻めたいタイプで、攻め急ぎで失敗することがよくあります。
出来るだけ辛抱してディフェンシブにやることで、確実に勝ちにいくようにします。
勝てる試合は確実に勝つようにしていきます。

また人生においても、ディフェンシブでいきます。
斎藤一人さんが言っていたように、人生ではいろいろなことがあるのが当たり前です。
何が起こっても普通だと思って、いちいち動揺しないようにします。

こうやってまずディフェンシブでいると、安定感があります。
これで何が起きても、バタバタしないようになります。
安定していて余裕ができると、攻めに転じていけます。

どちらもまずは安定感を手にいれていきます。
まずは心を安心させてやります。
そうすれば、やるべきときには、さっと動けるでしょう。
by human-space | 2012-01-20 22:26 | diary | Comments(0)
今日はそこそこ仕事が忙しかったです。
脇目も振らず仕事をしてたという感じです。
精神的にも少し不安定気味でした。

それでさすがに、一日いい感じではありませんでした。
それでも振り返ってみると、このところ忙しくしていたせいか、心配してくれる人がいました。
ちょっと声をかけてくれただけですが、ありがたことです。

また仕事のことで相談があって、それは自分の仕事が増えることになるので、そのときちょっとむっとしました。
何となく平静は保って、何でもないようには心がけました。
それからしばらくして、その関係でべつの報告ものの間違いに気づきました。

そのときは気分がよくありませんでした、おかげで間違いに気づくことができました。
何がいいかは、わからないものです。
今日は一日、すっきりしていませんでしたが、考えてみれがいいこともあります。

仕事も一生懸命やった分、かなり進みました、
ちょこちょこいいこともあって、まずまずの一日と言えます。
考え方で、どうだったかは自分次第の考え方でで決まります。

ですから常にいいように考えます。
よく考えれば、何かしらいことはあります。
それができれば、毎日が天国になります。
by human-space | 2012-01-19 22:37 | diary | Comments(0)
なかなか強かったです。
ショット、サーブとも力強くなっています。
サービスエースもけっこう取れるようになっていて、だいぶん進化しています。

この調子なら2回戦も勝てるでしょうから、応援が盛り上がるのは3回戦からです。
今回は本腰を入れて応援します。
どこまでやってくれるのでしょうか。

ところできのうは会議のあと、飲み会でした。
かなり楽しめました。
いろいろ話しているうちに気持ちもつながってきます。

古典的手法ですが、まだまだ有効です。
なかなかすぐにはなくならないです。
ほんとはテレパシーで、すっとつながるようになれればと思います。
by human-space | 2012-01-18 22:32 | diary | Comments(0)