ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

家のものが注文していた、小林正観さんの講演CDが届いたので、早速聞いてみました。
2回ほど実際の講演を聞いたことがあるのですが、相変わらずの調子です。
だじゃれ連発で、なかなか本題に入ってくれません。

慣れているつもりでも、こちらも調子が出ません。
関西圏の人間なので、笑いの心得はあるつもりですが、真剣モードで入ってしまうので、最初はなかなかついていけません。
おまけにぼそぼそとしゃべるので、聞き取りにくいです。

それでも聞いているうち、いつの間にかはまり込んでしまいます。
今回も気になることが何点かあったのですが、一番印象が深かったのは、長嶋茂雄さんの引退のときの話です。
長島さんは体力の衰えを理由に引退しましたが、どうも本当の理由は違うようなのです。

引退近くのシーズンは、ポテンヒット、つまりラッキーヒットが減ってきて、引退のシーズンは全然なかったそうです。
野球の神様がもうやめろと言っているように感じたそうです。
それで引退を決意したということです。

本当かどうかは分かりませんが、長島さんだったらあり得る話だと思いました。
これくらいの人になると、人力を超えたところでやっているのでしょう。
興味深い話ではあります。

本題の金については、増やしたかったら、入ってくるほうではなくて、出すほうをけちけちしないでいると、スムーズに入ってくるということです。
日常においても、スピリチャル的なアプローチをすると、うまくいくのではないかと思います。
日々考えながらやっていきます。
by human-space | 2012-04-30 21:06 | diary | Comments(0)
きょうは一日家にいてダラダラしていました。
ダラダラインターネットをしたり、昼寝をしたり、のんびりおやつをしたりしていました。
有意義なことはしていませんが、今までたまった疲れを取るには、こういうのが必要なのかもしれません。

有意義なことを一生懸命やると、充実感はありますが、さすがに疲れます。
疲労回復には何もしないのがいいように思います。
何もしないでいると、そのうち自然と何かやろうという気が湧いてきます。

きょうはそこまで回復していませんが、だいぶん疲れが取れてきました。
明日の休日は仕事の予定ですが、少しはやる気が起きてきました。
まだ整理がついていないことがあるので出かけますが、山は超えているので気分的には楽です。

連休後半も特には予定はありませんが、少しは有意義なことをする予定です。
連休明けから通常パターンに戻りますが、まだ新しい仕事に慣れていないので、仕事中心に回ることになります。
できるだけ早く仕事を覚えて、自分の思いどおりにやっていきます。
by human-space | 2012-04-29 20:35 | diary | Comments(0)
きのう書いた記事が消えている!
ちょっとショックですが、しょうがないです。
記事のない日は飲み会の日が崩れてしまいました。

まあ、どうでもいいことですが。
きょうは家のものについて、大型ショッピングセンターに買い物に出かけました。
ここずっと仕事が忙しく、ゆっくりしたかったのですが、今まで何もできていなかったので行くことにしました。

案の定、行っても特に買うものもありませんでした。
そこには家のものテニスの友達がいて、私も今まで何回か一緒にしたことがあるので、ちょっと挨拶に行きました。
話しているうち、土曜日の体躯館の練習に来てくれることになりました。

今まで来てくれたことがあったのですが、しばらく来れていませんでした。
これで練習相手を一人確保できました。
近ごろの体育館は二人だけでやっていたので、もう一人いると助かります。

今回言われるままに従っただけなのですが、思わぬ収穫がありました。
テニスを一生懸命やりたいという思いが、こうやって形に現れたのでしょうか。
前に言っていた、自分からジタバタ頑張らなくても、周りが動いてくれるということを実感しました。

宇宙が助けてくれている気がします。
注文していた新しいラケットもきのう送ってきました。
これからもテニス頑張ります。
by human-space | 2012-04-28 21:00 | diary | Comments(0)
新年度の第1弾の仕事からいきなりトラブル発生です。
やめてくれー!
あちこちに調整に走りました。

おかげで今日じゅうに何とか解決しました。
いきなり上には迷惑をかけました。
申し訳ないです。

やっているときは考える間もなくバタバタで、何でいきなりこんなことになるのだろうと思っていました。
でも落ち着いてきて考え直してみると、いいこともありました。
トラブルにはなりましたが、何とか対処し、ことを収めることができました。

見ようによっては、いざというときに頼りになると思われているかもしれません。
またいろいろ対処したことで、新しい仕事の仕組みが一度に見えてきました。
それにここまでやれると、度胸がつきました。

ともかく、たいへんなときほど真価が問われます。
今日はまずまずやれたと思います。
たいへんなこういうときこそ、出番があるということです。

今回のトラブルはマイナスなことではなく、プラスだったのではないと思っています。
おかげで新しい職場で、顔を覚えてもらいました。
何がどうなるかは分からないものです。
by human-space | 2012-04-26 00:20 | diary | Comments(0)
仕事自体が楽しいわけではないのですが、楽しさもちょっとはあります。
ちょっとした人間関係のあやが楽しいと思うことがあります。
もちろんたいへんなことのほうが多いです。

やっと旧年度の仕事が終わったと思ったら、新年度の仕事がどんどん入ってきています。
貧乏暇なし状態です。
連休まではそこそこ忙しそうです。

そんななかでも、ちょっとした楽しみを感じています。
うれしいことです。
明日また仕事に行こうという気になります。

どこかしらで楽しみは見つけられるものです。
それが見つかれば、仕事自体はおもしろくなくても、楽しみがあるような気になってきます。
どんな仕事もやってみないとわかりません。
by human-space | 2012-04-25 00:10 | diary | Comments(0)
未だに前の事務所から問い合わせの電話がかかってきます。
直接の担当者からは普通ですが、そうでない人からも時々かかってきます。
未だに頼られていると思うと、ちょっと嬉しくなります。

当時それなりにはちゃんとやっていたつもりですが、見ていてくれたということでしょうか。
当たり前ですが、これからもまじめにやっていこうと思います。
見ている人は見てくれています。

必要以上には頑張らなくていと思いますが、できることはやっていこうと思います。
やっていれば、いずれ返ってきます。
今回もちょっとしたことですが、気分よくなれました。
by human-space | 2012-04-23 23:12 | diary | Comments(0)
仕事も落ち着き、家のものも出かけていたので、片付けの終わった午後は静かでした。
コーヒーを入れ、甘いクッキー食べていると、心もゆったりとしてきます。
何もないですが、ぜいたくな時間です。

テニスをしたり何か有意義なことをするのも充実感がありますが、こういう時間も大切だと思います。
美味しいコーヒーを飲み、甘いものを食べていると、食べるだけでも幸せなことだと思えました。
せっかく肉体を持って生まれてきている間は、贅沢でなくても普段の食事を大切にしていきます。

あときのう衣替えをした服の点検をしました。
点検するというほど服はないのですが、どんな服があったのか再確認です。
おしゃれでは全然ありませんが、そのときの気分に合った服を着ると、気持ちのいいものです。

テニスウエアも、春夏ものにしました。
たまにはチェックしないと、いつも同じものばかりになります。
ウエアでは勝てませんが、気分も大事です。
by human-space | 2012-04-22 20:40 | diary | Comments(0)
きょうふと、車のガソリンを入れるようにという考えが浮かびました。
いまは遠方に車通勤で、1週間に1回はガソリンを入れるようにしています。
ただそのときは自転車に乗っている時で、明日でいいやと思って、そのままにしていました。

それから夕方頃、またガソリンのことが浮かんできました。
そういえば明日の日曜日は、大雨の予報だったことを思い出しました。
大雨のなかガソリンを入れにいくのは面倒です。

あわててガソリンを入れにいきました。
最初に思いついたとき行っていれば、何でもなかったです。
夕方でも行っていたのでよかったものの、いまもうけっこうな雨が降り出しています。

どうもまだ動きが鈍いです。
今回は大したことではなかったですが、こんなのでは肝心な時も抜けてしまいそうです。
常に意識的でいなければ。

前にも同じようなことをやってしまっているのに、また抜かっていました。
気をつけるようにします。
思いついたときが、行動するベストときです。

宇宙が知らせてくれています。
何も考えていなくて、ふと考えが浮かんでくるときはそういうときです。
これからは見逃さず、行動します。
by human-space | 2012-04-21 22:02 | diary | Comments(0)
仕事も落ち着いて、やっとテニスをすることができました。
久しぶりとあって、内容的にはよくありませんでした。
でも自分なりには頑張りました。

まずはテニスができただけでも、ありがたいと思わなければいけません。
サーブも最初こそダブルフォールトがありましたが、あとは安定していました。
これからはもっと攻めなければ。

思うところはいろいろあるのですが、一番嬉しかったのは最後のコート整備をしているとき、早く終わった人が手伝ってくれたことです。
ちょっとしたことですが、うれしかったです。
このメンバーでは一番下手で、いつも迷惑をかけているのではないかと思っているので、こうして同じな仲間として思ってくれていると思うと、うれしくなりました。

きょうは何といっても、これは一番印象が深かったです。
これからも頑張ろうと思います。
あとラケットを変えます。

見栄を張ってフェイスの小さいのを使っていますが、スイートスポットに当たっていないようです。
もっと大きいのにします。
見た目より実を取っていきます。
by human-space | 2012-04-20 23:27 | diary | Comments(0)
今日は久しぶりに、一日普通に仕事ができました。
きのうまでバタバタと忙しい毎日でした。
これで仕事はもちろん。仕事以外のことも気を回せます。

一日どうしても仕事が中心になりますが、仕事以外も楽しんでいきます。
今度の仕事は基本的には面白い仕事というわけではないのですが(面白い仕事というのはあまりないと思います)、そのなかでも楽しみを見つけていきます。
実は少しはそれを見つけてはいます。

何事もやっていれば、面白みを見つけられるはずです。
やはり一日仕事の時間が長いので、そこを楽しめるがどうかは大きいです。
何とかやれそうな気がしています。
by human-space | 2012-04-20 00:38 | diary | Comments(0)