ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

近ごろは大晦日といっても特別なことはしないので、大晦日という気がしません。
今年は特にそう思います。
ちょこっと掃除や洗車はしましたが、ほんとにピンときていません。

でも間違いなく明日からは新年です。
一応気分も新たにやっていきます。
とりあえず今日は掃除も終わったので、あとのんびりと過ごします。

この頃は年末年始でも開いている店も多く、こうやってのんびりできるのはありがたいことだと思います。
年末年始でもいつもと変わらない雰囲気なので、ますます年末のような気がしないのかもしれません。
それはともかく一つの区切りなので、気分を切り替えていきます。

来年は積極的にいきます。
今年は守ってばかりいた感じでした。
しっかり守ることで、自力がついてきたのではないかと思います。

しっかりとした土台が出来きれば、変化にも対応できます。
あとはやるだけです。
チャンスを生かしていきます。
by human-space | 2012-12-31 17:11 | diary | Comments(0)
2012年はいろいろなことで準備の年でした。
テニスもそうでしたが、2012年にコツコツがんばってきたことが、2013年に開花します。
2013年は発展の年にします。

スピリチャルにおいても、今年感謝することが自然にできるようになりました。
感謝することが習慣になりました。
あさの通勤の車で毎日、仕事があることや健康でいれていることに感謝できています。

他にも気がつけば、今いれていることに感謝できるようになりました。
もちろん完璧に出来ているわけではありませんが、そのおかげでだいぶん精神的に安定してきました。
スピリチャル的な基礎ができてきた気がします。

これを礎に、来年は飛躍していきます。
といってもテニスとか仕事は先が見えているのですが、スピリチャル的には具体的には何も見えていません。
スピリチャル・コーディネーターとして何かするつもりですが、具体的な形が見えていません。

来年はともかく動いていきます。
動いていけば、少しずつかたちが見えてくるはずです。
チャンスがあれば、進んでいきます。

来年が楽しみです。
怖がらずに、どんどん前に進んでいきます。
果たしてどうなるでしょうか。
by human-space | 2012-12-30 20:28 | diary | Comments(0)
きのう書いた記事が消えていました。
前にも1回あって、サーバのトラブルだと思いますが、ただボケて書いたあと登録を忘れたのでしょうか。
どちらにしても、大したことは書いていないのでまあいいです。

きょうはWindows8機を購入しました。
私はMacなのですが、うちのものがワードやエクセルを使いたいということで、別になりました。
セットしてみて、昔のWindowsに比べて、設定が格段に簡単になっています。

元々これくらいでないと、一般の人には荷が重いと思います。
その点Macは昔から簡単でした。
箱を開けるとすぐ使えました。

だいぶんわかりやすくなっていると思いますが、それでもごちゃごちゃしている感じで面倒くさいです。
スティーブ・ジョブスが亡くなって、アップルがどうなるかわかりませんが、しばらくはMacです。
アップルにはがんばってもらって、つねに時代の先端をいってもらいたいものです。

ところで、うちのものが買ったバイオはピンク色です。
こういう色だと気分も明るくなります。
気分は外側にかなり影響されます。

こうやって家の雰囲気が明るくなるのはいいですね。
内面をちゃんとすることは必要ですが、外側も大事です。
うまく相互作用するようになればいいですね。
by human-space | 2012-12-29 22:44 | diary | Comments(0)
きょうがテニスの打ち納めです。
きょうはスクールの日で、最後なので試合中心でした。
成績は2勝1敗で、まずまずやれました。

課題のサーブも、球威は全然でしたがダブルフォールトもなく、何とか思っている最低レベルまでは持っていけました。
フォアは自分としてはかなりやれました。
ボレーもまずまずで、全体的はとりあえずは満足です。

これで無事、年が越せそうです。
1年を通して、公式試合のほうは結果は出ませんでした。
1回戦を2回勝っただけでした。

試合は散々でしたが、内容的には来年につながることもありました。
サーブは最後の最後で、何とかフォームが出来上がりました。
もちろん今からですが、来年に向けて、めどはつきました。

総じて今年は準備の年だった思います。
来年はそれを受けて、飛躍の年にします。
来年こそは結果を出します。

結果を出す準備は出来ました。
あとはやるだけです。
来年が楽しみです。
by human-space | 2012-12-27 23:05 | diary | Comments(0)
きのうとんでもないことがあって周りにも影響があって、ちょっと心配することもあったのですが、きのう言っていた、ちょっと別の見方をしたら、いい事もありそうだと思えて心配しないことにしました。
それできょうになってみれば、何でもなかったようです。
心配しないでよかったです。

起こってしまったことは、心配しても変わりません。
それなら心配しないほうが、精神衛生上いいです。
それで基本的には心配はしないことにしました。

そうやって、上向きに考えていると、大丈夫なことが起こることが多いです。
それは自分のいい向きの精神状態が、いい現実を引き出してくるのかもしれません。
それなれば、心配しないことにします。

きのうは心配しないと割り切ったら、まずまず寝れました。
それでそのことを考えないようにしました。
結果、オーライです。
by human-space | 2012-12-26 22:01 | diary | Comments(0)
きょうはプライベートなことですが、衝撃的なことがありました。
直接影響があるわけではないのですが、自分の想像外のことでした。
世の中はいろいろな考えの人がいて、自分の思いは狭いものだと思いました。

その狭い目で見ているので、いろいろな問題が起きるのだと思います。
柔軟な考えを持つことだと思いました。
それでもきょうはちょっとしたショックでした。

ものごとはいろいろな方向から見ていく必要があります。
ついつい一つの方向ばかりを見ていて、それだけが真実だと思ってしまいます。
それで考え込んだり、問題を抱えたりしてしまいます。

ちょっと別な方向から見れば、何でもないこともあります。
常に平静でいるというのはあっています。
平静でいれると、それができます。

感謝するというのも、平静でいるためのいい方法です。
割と簡単に何にでも対処出来ます。
やってみる価値はあります。
by human-space | 2012-12-25 23:01 | diary | Comments(0)
女子サッカー皇后杯決勝は、神戸レオネッサが1-0で優勝しました。
格上の神戸にジェフ千葉は素晴らしい試合をしました。
残念ながら優勝は出来ませんでしたが、その一生懸命な戦いぶりに感動しました。

有名なすごい選手はいませんが、みんなが必死でプレスにいって、神戸の選手が仕事ができないようにしました。
最後まであれだけ走れるのすごいことです。
解説の人も脱帽していました。

最初千葉には応援する選手は誰もいませんでしたが、最後は千葉の応援をしていました。
ほんとに一生懸命やる姿は美しいです。
スマートやっているのも美しいですが、こういうがむしゃらにがんばるというのも光って見えます。

ほんとにいろいろなところに、すばらしいことはあります。
それはどんなところにもあります。
もちろん今ここにでもあります。

今やるべきことをやっていきます。
遠くの素晴らしいことばかりを見ているのではなく、何気ないいま目の前のことを一生懸命やっていきます。
それをやることが美しいことです。
by human-space | 2012-12-24 16:44 | diary | Comments(0)
当たり前ですが、生きていればいい事と思われることも、悪いことと思われることもあります。
いいときはいいですが、悪いと思われるときも、いいように考える習慣が出来てきています。
きょうもマイナスな感情が起きてきました。

そのときも、今は気分の良くない感情が浮かんだけれども、これはこんなことに役立つのではないか、とすれば、これはプラスに働くかも、というふうにいいように考えれました。
それがけっこう自然に出来ました。
今まで散々言ってきたことが習慣になりつつあります。

おかげでいやな気分を引きずることなく、あとの休日を過ごせました。
ほんとは最初からマイナスな感情が起きてこなければ一番いいのですが、私たちみたいに普通の人は不可能です。
ですからやるべきことは、マイナスの感情が起きてきたときの対処です。

きょうのようにやれれば、まずまずです。
また、きょうは休みでゆっくり寝ていたのに、宅急便の配達で起こされました。
そこでもこれは悪いことではない、誰かが必要があって起こしてくれたんだ、といいように考えて考えて起きました。

それでテレビをつけてチャンネルを変えていたら、きのう見そこねた女子サッカーの準決勝を見ることが出来ました。
今年引退する伊賀くノ一FCの宮本選手の最後の姿を見ることが出来ました。
ほんとによかったです。

宅急便に起こされたとき、ふてくされて寝ていれば見ることが出来ませんでした。
ちょっとしたことですが、こんなことから流れが変わってくることもあります。
これからも日常のことに気をつけていきます。
by human-space | 2012-12-23 20:49 | diary | Comments(0)
きのうはいつものメンバーでの忘年会でした。
いつもなりに楽しくやれたのですが、いまいち充実感がありません。
その前に会議もまずまずうまくいったのに、すっきりとしません。

きょうは二日酔いもなかったのですが、いまいち冴えていません。
何か調子が出ないと思っていたら、また感謝するのを忘れていました。
うちうちで楽しく飲めるだけで充分幸せです。

きょうも家のものが出かけていて、のんびりできたのもありがたかったです。
今週がずっと忙しかったので、いい休養になりました。
ほんとに感謝する必要があります。

それで感謝をしていたら、精神が安定してきました。
それはそれでよかったのですが、きょうはいまいち勘が冴えていません。
ちょっとしたことですが、もっといい選択がありました。

割に勘はいいほうだと思っていますが、きょうは冴えていませんでした。
まだ疲れが残っているのでしょうか。
きょうはゆっくり寝て、体調回復に努めます。
by human-space | 2012-12-22 21:47 | diary | Comments(0)
きのうは忘年会で久しぶりに飲みました。
近ごろ職場全体として、うまくいっていなく、飲んですっきりするぞと思っていましたが、それほどではありませんでした。
やはり飲んですべてが解決するはずもありません。

案の定、きょうはきょうでまたうまくいかなくなりました。
あーあという感じです。
夜テニスなので、今度はテニスですっきりするぞと思っていましたが、それもだめでした。

体を動かせばいいというものでもありません。
特に練習しているはずのサーブがうまくいかなく、気分も乗り切れません。
何で気分が良くないのかと思って考えていたら、感謝を忘れていました。

この前あれだけ言っていたのに、もう忘れています。
人間って、ほんとにいい加減ですね。
まあ自分だけかもしれませんが。

それはともかく、感謝を前提で考えていたら、よかったことはいっぱいありました。
仕事も悪い悪いと言いながらも、何とかやれています。
飲み会も出来たし。テニスも出来ました。

そのテニスも、試合形式の練習で負け、気分が乗り切れていませんでしたが、やはり感謝を忘れていました。
試合のなかでも、けっこう打ち合えたりして、コーチの言うとおりにやれました。
ほんとにいい運動になりいました。

近ごろ運動不足気味だったので、一気に解消できました。
でも明日はまた飲み会です。
今度は私設忘年会です。

きょうで今年の仕事もだいたいけりがついたので、今度こそ本当の忘年会にします。
次の日が休みなのもゆっくり出来ていいです。
ほどほどに気持ちよく飲みます。
by human-space | 2012-12-20 23:09 | diary | Comments(0)