ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

近ごろいろいろと変わってきていることがあります。
そのなかには思っていなかった変化もあります。
自分の本意ではないこともあります。

でもそれはいまの自分に必要な変化だと思って、受け入れるようにしています。
それがいまの自分ではわからない別の流れにつながっていると思われるからです。
ほんとにどうなるかはわかりません。

未来のことは紙のみぞ知るといったところです。
知りたいですけど、わからないほうが人生楽しみが多いのかもしれません。
確かにわかっていれば、驚きや楽しみが感じられないような気がします。

どうなるんだろうといろいろ考えるのが、いいのかもしれません。
すべてわかっていれば、悩むこともなく退屈になるでしょう。
もちろん苦しすぎると辛くてたまりませんが、それも今しか出来ないことだと思って、出来るだけ楽しむようにします。
by human-space | 2013-04-30 20:13 | diary | Comments(0)
きょうは物の断捨離しました。
といっても捨てるものはそれほどでもなく、模様替えが中心でした。
やはり一日では無理で、今日は位置決めで、連休後半にまた断捨離します。

それでもだいぶんコンパクトになりました。
自分の持っている物が把握できるようになりました。
今まではどれくらいあるかも見当がついていませんでした。

処分しているときは、何でこんなにあるのだろうと思っていましたが、まとめてみると、そんなにびっくりするほどでもありません。
自分の輪郭がはっきりして気がします。
ちょっと気持ちがいいです。

連休後半に、本命のパソコン関係をやります。
今回ざっとやったので、もう少し精査します。
これでかなりすっきりすると思います。
by human-space | 2013-04-29 22:36 | diary | Comments(0)
断捨離の一環で、紙で残していたものをスキャンして、PDFデータにしました。
Scan Snapというよく出来たスキャナーでやりましたが、これがけっこうたいへんでした。
昼前から初めて、いま夜中の1時頃までかかりました。

始めの頃は、昔を思い出して楽しみながらやっていましたが、さすがにこんなに時間がかかると、腰も痛くなって、だんだんと辛くなってきました。
それでも予定していた最低のところまでは出来ました。
小さめの3段ボックスを整理しましたが、紙が2袋にもなってしまいました。

たいへんでしたが、身軽になった気がして、疲れていますが気分がいいです。
これからは出来るだけ物を保たないようにしようと思います。
自分の身一つだと思うと、気軽に動けそうです。

あしたは物の整理をします。
この調子では明日だけでは終わりそうもないので、連休後半も断捨離作業になりそうです。
時間をかけてでも、出来るだけ身を軽くします。
by human-space | 2013-04-29 01:21 | diary | Comments(0)
きょうから連休にはいりました。
特に予定はありませんが、前半は断捨離をするつもりです。
きょうは雑用もあって、あまり出来ませんでしたが、あしたからどんどんやります。

どうしても大切なもの以外はスキャナーにとって、紙を残さないようにします。
思い出のものも、ほんとに必要なものだけにして、後は処分するつもりです。
置いていても、今まで一度の見ることがなかったものがほとんどです。

古いものは捨てて、いま必要なものだけにします。
処分をすると、昔の自分が切り離されて、身軽になった気がします。
気分もすっきりしました。

今に必要なものだけになると、今に生きることが強調されます。
スピリチャルでは今に生きることが言われていますが、まさにこれです。
部屋がすっきりするだけでなく、今に生きることが明確になります。

これが断捨離の効用の本質です。
明日は思い出の品に手をつけます。
思い切って処分しようと思います。
by human-space | 2013-04-27 22:53 | diary | Comments(0)
明日から連休が始まります。
仕事のほうも一段落して、心置きなく連休にはいれます。
仕事が変わったばかりだった去年とは雲泥の差です。

去年はバタバタ状態で、連休中の何日かは仕事に出て行きました。
今年の連休はゆっくり出来そうです。
といっても、前半は2階の書斎兼物置の片付けです。

後半には、テニスの試合があります。
特別大したことはありませんが、まずまず連休を過ごせそうです。
何といっても、仕事が片付いたことがありがたいです。

仕事に慣れ、また仕事の分担が変わったことが大きいです。
今年はいい流れのような気がします。
こういうときに、やれることはやっていくようにします。
by human-space | 2013-04-26 21:07 | diary | Comments(0)
きのうは仕事をしていて、ちゃんと頭が普通に働いていると思いました。
ちょっと難しい仕事をしていて、論理的に順を追って考えれていました。
当たり前のことですが、それが出来ていないことがけっこうあります。

少なくとも調子は悪いことはないみたいです。
いつもけっこうバタバタしていて、とりあえずは処理していますが、後で何をやっていたか詳しく思い出せないこともありました。
それがきのうは頭が働いていて、処理が確実に出来ていると感じました。

けっこう勘で処理していることも多く、それはそれでいいのですが、やはり確実な処理が必要はときは、論理的にはっきりとしていなくてはいけません。
今日はそんなところでは、ちゃんと処理できました。
すっきりとしているので、気持ちもいいものです。

といいながらも、帰り際でトラブルが発生して、もやもやしてしまいました。
すんなりとはいかないものです。
まあ全体的にはまずまずでした。
by human-space | 2013-04-25 23:44 | diary | Comments(0)
この前の月曜日は飲み会でしたが、今日は飲まない飲み会でした。
飲むと特急電車で帰らなくてはならず、おまけに先月はちょっと違いで電車がなくなって、1時間半も待つはめになりました。
さすがに懲りて、今回は飲まないことにしました。

もともと強いほうではないので、飲んでも飲まなくてもあまり変わらないことが判明しました。
飲み会では会場のテンションが上がっているので、つられて飲んでなくてもテンションが上がり気味になります。
帰ってくると、飲んでなくても頭がぼーっとしています。

これから全然飲まないわけではありませんが、飲まなくてすみそうな飲み会はのまないようにしようと思います。
ただ喉が渇いているときのビールは美味しいです。
飲めるときは飲みます。

スピリチャル的には、脳を麻痺させ機能を低下させるので飲まないのがいい事になっています。
ですが、禁欲的にやるつもりはないです。
ちょっと飲むのをやめたからといって、悟りが開けるわけではないので、そんなに過剰になるつもりはありません。

たまには美味しいビールを飲みます。
人間でいるときの特権です。
魂だけになると、もう酔えなくなりますから。
by human-space | 2013-04-24 23:29 | diary | Comments(0)
きのう古い本の処分をしました。
倉庫においてあって、まずもう読むことはありません。
やっときのう、クリーンセンターに資源ゴミに出しました。

本だけのちょっとしたことですが、昔の自分を切り離したような気分になりました。
昔の自分を切り離すと、いまの自分しか残らなくて、今に生きれるような気がしました。
ちょっとすっきりした気分になれました。

弾みがついたので、この連休は本格的に断捨離をしようと思っています。
前からやろうと思っていたのですが、なかなかやれていませんでした。
これを機に身も心も軽くなろうと思います。

スピリチャルでは、今に生きることが大切と言われていますが、それを実現できるような気がします。
物持ちがいいほうなのですが、これからは身軽にいくようにします。
そのうち肉体もいらなくなってくるかもしれません。
by human-space | 2013-04-23 23:30 | diary | Comments(0)
何の予定もないゆっくりした週末の予定でしたが、天気予報が外れてしまいテニスをすることになりました。
土曜日は昼から雨で、日曜日も雨の予報だったので、テニス大会は中止だと思っていました。
それが夜中に目が覚めてみると、雨の音がしてなくて、雨量レーダーを見ると雲が抜けているではありませんか。

慌てて目覚ましをセットして、朝早く起きてテニスに行く準備をしました。
結果準優勝で、行ってよかったです。
でも参加したD級はデフォもあって、4人しかいませんでした。

準優勝といっても大したことではありません。
それより3試合をこなして、肉離れしていた左足が大丈夫だったのが嬉しいです。
普通にテニスが出来ることのありがたみを感じました。

不自由になってみないと、普通でいれていることのありがたみをなかなか感じられません。
わかっているつもりでも、いつの間にか忘れてしまって、大したことではないことに不平不満を言っています。
ほんとに何回でも同じことを繰り返しています。

情けないです。
今度こそ、普段から感謝するようにします。
今度こそです。
by human-space | 2013-04-21 21:23 | diary | Comments(0)
このところ週末がゆっくり出来ています。
逆をいえば、何の予定もありません。
このところ仕事が忙しいので、完全休養出来できるのは助かります。

ありがたいことです。
何もなくて寂しい気もしますが、今は休養が第一です。
まずはこの年度替わりを乗り切らなくてはいけません。

おかげで仕事も思ったようにいっています。
これくらい予定どおりやれればまあよしです。
ほんと週末な寝て暮らしています。

暇があったら寝ています。
いつも熟睡が出来ないで困っているのが嘘のようです。
寝だめは生物学上、体内時計が狂うのでよくないそうですが、自分にとっては日頃の睡眠不足を補うのに必要です。

今週も何の予定もなく、しっかり休めそうです。
休めるうちに休んでおきます。
来週からまた仕事が忙しくなりそうです。
by human-space | 2013-04-20 21:22 | diary | Comments(0)