ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

それはテニスの、錦織圭選手です。
彼は日本人としては100年に一人の選手だと思います。
実際、70年ぶりとか80年ぶりに記録を書き換えています。

テニスは直接こそ体を接しませんが、実質格闘技と一緒です。
特に最近のパワーテニスでは、体の大きい外人には、なかなか太刀打ちできません。
それが今彼は、世界ランク10位台でいます。

なかなか優勝こそ出来ませんが、出る大会、そこそこ勝ち上がっています。
おかげで、テニスの試合をワクワクしながら見れています。
WOWOWやGAORAのような有料放送にも加入して見ています。

シングルスを頑張っているのそれです。
シングルスとダブルスは別の競技といっていいくらい違います。
ほんとに練習しないと、試合に勝てません。

きょうも職場の人と練習していました。
夜でも、短パンが雑巾みたいに絞れるくらい汗をかきます。
我ながらよくやっていると思います。

これも錦織選手が頑張っている間、こちらも頑張るつもりです。
たいへんですが、テニスを楽しめています。
同時代を生きれてよかったと思っています。
by human-space | 2013-07-31 01:10 | diary | Comments(0)
月曜日は不安定な日が多いです。
サラリーマンなら誰でもそうでしょうが、やはり調子が出ないです。
ちょっとしたことで不安な気持ちが起きてきます。

そんなときは、仕事があるだけでありがたいと、感謝をするようにしています。
事実そのとおりです。
自分のやりたい仕事ではないかもしれませんが、普通に生活できるだけの給料をもらえるというのは、ありがたいことです。

この不況が続くこのご時勢では、一番大事なことです。
やはり生活の基盤が不安定では、なかなか精神を安定させるのは難しいです。
まずはこれからです。

不安な気持ちがあるとき、感謝をすると、それが消えていきます。
これはほんとに効きます。
ちょっとした特効薬です。

今日もこれで乗り切りました。
月曜日も昼頃になると、いつもどおりになってきます。
それまでは、気持ちを自分でコントロールしていきます。

おかげで一日、まずまずでいけました。
明日からは普通でやれると思います。
また同じように周りは不完全、といような精神をコントロールする、ちょっとしたテクニックをもっていると、一日楽に過ごせます。
by human-space | 2013-07-29 23:20 | diary | Comments(0)
そう思うことで、マイナスな気持ちが減ってきます。
不完全なので、何かあってもこんなものだと思えば、イライラせずに済みます。
先週は主に仕事において意識していましたが、生活すべてにおいても、そう思うようにしました。

仕事のときのような効果は出ませんが、それなりには効果があります。
これで周りはすべて不完全だと思うようになりました。
前にも言ったように、ほんとは不完全なのは自分の心でしょうが、周りが不完全と思うほうが、効果があります。

そうのほうが意識しやすいです。
やはり周りにはとんでもないと思うようなことが、けっこう起きます。
それを完全だと思うのは、かなり難しいです。

無理して完全だと思うより、不完全だと思うほうが、自然にできます。
それで効果が出るのですから、しばらくはこのやり方で生きます。
そのうち心は進化してくれば、自然とほんとうのことがわかってくるでしょう。

それまでは実績重視です。
周りが不完全だと思うことで、心が平穏でいれます。
しばらくはこれで十分です。
by human-space | 2013-07-28 22:28 | diary | Comments(0)
夏用の薄いウエアを着て、大粒の汗をかきながらテニスをするのが好き、というのが正解です。
さすがに普通にいるときは、夏の暑さはつらいです。
あと風呂に入ってさっぱりすると、とても気持ちがいいです。

きょうもテニスがしっかりできました。
知り合いにテニスサークルにお邪魔させてもらいました。
ありがたかったです。

テニスも簡単に出来そうで、以外と出来ません。
2人以上、4人くらいはそろわないとテニスになりません。
ほんとに出来るだけで、ありがたいと思わなければいけません。

今日は内容もまずまずで、ほんとによかったです。
初めてのサークル訪問で、ちょっと不安もありましたが、始まる前から楽しみの気持ちがありました。
心がウキウキするときは、いい結果待っているので、心にそういう思いが浮かんでくるのでしょう。
by human-space | 2013-07-28 00:31 | diary | Comments(0)
結局今週はずっと、不完全効果が続いています。
これは本物みたいです。
一週間、イライラがかなり減りました。

周りは不完全なので、何かあってもこんなものだと思えて、感情の乱れが起こりにくくなりました。
車からタバコの吸い殻を捨てるのを見ても、ムカムカしなくなりました。
仕事のイライラも、少なくなりました。

今日はちょっとしたトラブルがあって、ちょっと乱れかけましたが、それほどでなくて済みました。
また仕事でちょっとした決断をしたとき、これで合っているか心配になりましたが、逆に自分のやってことについては、完全だと思って、心配しないようにしました。
これも精神の安定に繋がりました。

このやり方はほんとに使えます。
周りは不完全なので、こんなものだと思うだけです。
今からすぐやれるので、やってみる価値はあると思います。
by human-space | 2013-07-26 22:56 | diary | Comments(0)
周りは不完全であると思い込むやり方は、なかなか調子がいいです。
きょうもそう意識していると、何かあっても、不完全だからこんなものだと、気楽にいれました。
いつもより、イライラが断然減っています。

今週はこれで、だいぶん精神的に安定しています。
使えることは間違いないです。
しばらくはこの調子でやってみます。

何か新しい展開になるまでは、このやり方で問題ないと思われます。
また逆に、自分が起こした行動は、完全だと思うことで、心が落ち着きます。
何か御都合主義のようですが、これで自分の気持ちをコントロールしていきます。

とりあえずは、現実に効果のあること優先です。
今週はこれでうまいこといっています。
いけるとこまでこれでいきます。
by human-space | 2013-07-26 00:03 | diary | Comments(0)
この前から、他のものに完全を期待してはいけない、と言ってきました。
それはそれで、うまく機能していて、精神的にかなりイライラしなくなりました。
それなので、あえて考え直すこともないと思ったりしますが、やはり不完全なのは自分の心のほうだと思います。

そもそも神は不完全なものは作れないはずです。
ではすべてが完全だとすると、そう思えないのは、自分の心が間違っていることになります。
不完全なものは、自分の心であると考えるのが順当です。

理屈はそうだと思いますが、現実の効果としては、周りが不完全だと思うほうが、精神的にイライラしなくて済みます。
当面は現実重視で、周りが不完全だと思うようにしようと思います。
これでしばらくいって、そのうち考えを切り替えられる時が来ると思います。

それまでは自然に任せます。
でもそもそも、神が作るものは完全だとすると、人間の心も神が作ったもので、完全だということになります。
それだと前に言ったことと矛盾してしまいますが、どうもより深く考えてみると、この不完全だと思える状況も、完全だと思われます。

このようなマイナスと思える状況も、魂の成長のために必要なことということになれば、完全ということになります。
すべては神のなかで起きていることで、問題のない完全な状態だと言えます。
理屈はそうだとしても、なかなかそうは思えません。

実際のやることは、実効性のある、周りが不完全ということでやっていきます。
きょうもそれで、あまりイライラせずに済みました。
かなり効果があるので、しばらくはこれでいきます。
by human-space | 2013-07-24 20:43 | diary | Comments(0)
きのう軽い感じで、いい調子だったので、今日もそんな感じで入りました。
途中、仕事のトラブルが起きて、さすがに余裕がなくなってしまいましたが、そんなにあわてることなく、まずまずでいれました。
この感じけっこう使えそうです。

他の人やものに完全を求めず、これくらいでいいと思うことです。
最初から期待がない分、感情の入れ込みがなく、平静でいれます。
今日はトラブルがあって、余裕がなくなってしまいましたが、それまで余裕があった分、それほど消耗せずに済みました。

でもまだわかったという感じではなく、手探り状態です。
明日もまたやってみます。
毎日やっていれば、やり方のコツが掴めて、もっと安定してやれるでしょう。

まだこの、完全を求めないというのは、もっと奥が深い気がしています。
今はやり方から入っていますが、本質が見えてきていません。
本質が見えてくるまで、続けていきます。
by human-space | 2013-07-24 00:53 | diary | Comments(0)
今日の仕事は力が抜けて、いい感じでした。
前に言っていた、この世界に完全を求めないというのが生きています。
こんなものだと思えれば、期待しすぎることもなく、ちょうどいいところで折り合えます。

実際頑張りすぎることもなく、もちろん手を抜いているわけでなく、エネルギーを消費しすぎることなく一日過ごせました。
いつもこんな感じで過ごせるといいですね。
周りにも自分にも、完全をも求めないというのは、うまくやれば、ちょうどいいところがあります。

もちろんゆるめすぎてもいけませんが、心を見張っていれば、落としどころが見つかるものです。
きょうはこんなところでと、力の抜きどころがうまくいきました。
これはなかなかいけるので、明日も試してみます。
by human-space | 2013-07-22 22:31 | diary | Comments(0)
今日は選挙に出かけたついでに、いつものスポーツ店と本屋に行きました。
スポーツ店ではバーゲンのウェアとグリップテープを買いました。
本屋ではiPhoneの解説本とMacの雑誌を買いました。

本屋ではいろいろ立ち読みをしましたが、思ったのは、この世界にはいろいろな楽しみがあるということです。
スポーツもいろいろあります。
サッカー、野球、バスケット他にもランニングやサーフィンなどたくさんあります。

他にも山やダイビングなどの海、車にバイク、音楽に映画、限りなくあります。
そのひとつひとつのなかでも、無限に楽しみがあります。
そのとき、いろいろなことをやりたいと思いました。

でも人生、体が一つしかないのでやれることは限られています。
それは間違いないので、やれることをやるしかありません。
今のところ、テニスにパソコン関係に力をいれていきます。

テニスだけをとっても、楽しみ方は無限にあります。
結論を言うと、自分のやれることをやるしかありません。
物理的にそれしかできません。

やれないことは考えてもしょうがないので、今やれることをやっていきます。
今ドキドキすることをやります。
きょうはMacの雑誌で見た、新しいMacProにときめきました。

アップルのHPでは、つや消しの黒ですが、今日買ったMacの雑誌の写真では、黒の基盤に透明の筐体で、なかが透けて見えます。
見ていてドキドキします。
MacProはプロ仕様で手が出ませんが、実物を一目見てみたいものです。

ともかく生きている間、出来るだけ楽しみたいものです。
上を見れば切りがありませんが、下も同じです。
今その楽しめることに、感謝しなければと思います。
by human-space | 2013-07-21 19:52 | diary | Comments(0)