ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

休みの何もない日は、朝ゆっくり起きます。
それで朝ご飯が遅いので、昼を抜きます。
夕食までお腹が空きますが、ちょっとおやつをするくらいにしています。

その間空腹感を感じますが、ちょっとした断食のような気がしています。
この頃はあまりストレスが溜まっていないので、空腹感もそれほどつらくありません。
ちょっと我慢をしていると、夕食もおいしく感じられます。

また次の日に量る体重が減っているので、ちょっとした満足感が得られます。
それで何もない休日は、いつもこんな感じでやっています。
近くに安くてそこそこ美味しいうどん屋があるのですが、ちょっと我慢しています。

実際お腹周りも痩せてきました。
もう一息といったところです。
だいぶんいい感じになってきたので、ここをキープしながら、もう少しお腹の贅肉をとるようにします

今は無理なく出来ているのがいいです。
ストイックに頑張ろうとは思いません。
どうしてもというときは、おいしいうどんを食べにいきます。
by human-space | 2013-08-31 20:40 | diary | Comments(0)
今日は全般的に精神的な状態は良くないです。
仕事もそんなに忙しいわけではなかったのですが、少し不安定でした。
そんなときは意識して、感情を選択していきます。

起こってくる感情をそのままにしておくわけにはいきません。
結局そんなにうまくいたわけではありませんが、何とか乗り切ったという感じです。
明日は休みなので、少し気が楽です。

でも休みのほうが、感情コントロールは難しと思っているので、楽観は出来ません。
それでも朝ゆっくり出来るのは、うれしいです。
いつもの睡眠障害みたいなので、ともかく朝寝ていたいです。

寝付きが悪く、睡眠が分断されているのが堪えます。
仕事中急に眠くなることがありました。
とりあえずは寝だめます。
by human-space | 2013-08-31 02:45 | diary | Comments(0)
この前の、避けられない出来事である車の故障で、どうすべきか考えていましたが、これを機に新車に替えようと思います。
そうしたらいいという神様のアドバイスだと思うようにしました。
まだ金策が出来ていないのに、どの車にするか考えています。

もちろん予算は限られているので、その辺のところから選定が始まります。
各社のラインナップを見ていましたが、なかなかすんなりとは決まりません。
迷いだすと切りがありません。

そんなとき、三菱のアウトランダーのHPを見ました。
アウトランダーはアウトドアをライフスタイルにしている人用の車です。
自分のスタイルとはちょっと違いますが、そのとき車はライフスタイルにあったものを選ぶべきだと思いました。

いまは通勤に必要で、あとはテニスを中心としたライフスタイルです。
冬場はスキーにもちょっと出かけます。
そんなことを考えると、SUV当たりになりそうです。

何となくイメージは出来ました。
あとは自分の感性とそれにあった車を選ぶだけです。
イメージはけっこうはっきりとしたものが出来ましたが、以外といざ選定するとなると、なかなか決まりません。

一通り各社のHPを見てみましたが、決めれませんでした。
でもイメージが出来たので、あとは時間の問題です。
これから決まるまでの間を、楽しんでいきます。

乗りたいとワクワクする車を見つけます。
どんな車になるでしょう。
自分でも楽しみです。
by human-space | 2013-08-29 23:55 | diary | Comments(0)
相変わらず夜は寝付きが悪いです。
寝付きそのものは悪くないのですが、途中で目が覚めて、寝れないことがよくあります。
ほぼ毎日といっていいくらいです。

それほど心配事があるわけではないのに、目が覚めて寝れなくなってしまいます。
特にテニスの試合の後など、たぶんアドレナリンが出過ぎているのでないかと思うのですが、体は疲れているのに、脳が興奮していて、一晩寝れないこともあります。

そこまではいかなくても、夜中に目が覚めて睡眠が分断されています。
それで慢性睡眠不足で、今日は仕事中、午後から眠くてしょうがありませんでした。
困ったものです。

年のせいか、ほとんど毎日のことなので、どうしようもない感じです。
直りそうもないので、うまくつき合っていくしかありません。
iPhoneで音楽を聴いたりしてごまかしていますが、何とか何らないものかと思います。
by human-space | 2013-08-29 02:51 | diary | Comments(0)
きのうは宮崎駿さんでした。
最近公開された「風立ちぬ」の製作風景がでていました。
最初頃は調子が出ないのか、「面倒くさい、面倒くさい」を連発して、なかなかはかどっていませんでした。

それが、ハンセン病の患者の写真展を見てから、人が変わったようになりました。
こうやって普通にいられるのに、何をもたもたしていたのだろうと思うようになったようです。
「自分たちに与えられた、自分たちの範囲で、自分たちの時代に堪(たふ)る限り力を尽くして生きるしかないんです」と。

ほんとにそう思います。
いま自分のもって生まれたもので、全力で生きることです。
それができれば、天寿を全う出来るでしょう。

いろいろ言いたいことはあると思いますが、今もっているものでやるしかないのです。
それこそが、今生のテーマです。
それから逃げないで、正面から取り組むしかありません。

それをしようと、今生に生まれてきたのです。
普通の人は忘れていますが、今ここにいることが、何よりその証拠です。
ぐずぐず言わず、今やります。
by human-space | 2013-08-27 23:09 | diary | Comments(0)
今日仕事が終わってくるまで帰ろうとして、いつもどおりギアをドライブに入れアクセルを踏んでも進みません。
ニュートラルのときのエンジンの空ぶかしのようになっています。
ローに入れても同じです。

一瞬真っ青になりました。
何回もやり直しましたが同じでした。
しょうがないので、近くの自動車屋さんに見てもらいました。

見てもらってとりあえずは動くようになりましたが、次はいつ止まるかわかりません。
2、3万くらいならすぐ修理をお願いしようと思っていましたが、10〜15万円くらいかかると言われて、さすがに躊躇してしまいました。
車検ではタイヤを交換して、この前は3万円で前のベアリングを交換したばかりでした。

さすがに15万と言われると、どうしようかと思います。
何でこんなことになるのだろうと思いましたが、最近やっている、「避けられない出来事には意味がある」と思うようにしました。
まだその意味はわかりませんが、一見マイナスに思えることが、そうではないと思い直すようにしました。

こんなに故障が続くというのは、どういう意味があるのでしょうか。
この機会に新車にすればということでしょうか。
つい2月前に、家のもののを新車にしたばかりなので、さすがに厳しいです。

もちろんただの故障ということもあります。
でも何か意味があるような気がしています。
とりあえずは走るようになって、ロードサービスの保険も入っていて、いつ止まっても大丈夫なので、いろいろと考えてみます。
by human-space | 2013-08-26 23:51 | diary | Comments(0)
ネットで読んだ記事ですが、ある芸能人の方の愛娘が亡くなって、「家族がそばにいる尊さ、命あっての幸せ」を感じたそうです。

by human-space | 2013-08-25 15:44 | diary | Comments(0)
きょう土曜日は体育館でのテニスでした。
体育館は蒸し暑くて最悪といっていいコンディションですが、雨で出来ないよりは間違いなくいいです。
今日は初めて、ダブルスのパートナーが練習に来てくれました。

来るまで1時間くらいあったので、いつものようにサーブの練習をしていました。
そこでやっと、セカンドサーブの感触をつかみました。
これでまずセカンドサーブは大丈夫だと思えました。

案の定、あと試合形式でやってみましたが、ダブルフォールトはありませんでした。
またピンチのときも、サービスポイントでしのげました。
結局サービスゲームはすべてキープして、相手のサービスを1ブレクして、6-4で勝てました。

苦しい試合でしたが、今までずっと考えてきた試合が出来ました。
サーブでポイントをかせいで、サービスゲームをキープして試合を有利に進めて、今日のように1ブレイクでも勝つという理想的な試合です。
やっと思っていたような試合が出来ました。

今日はただの練習ですが、きょうがこれからの出発点です。
今日のような試合を基本に、組み立てていきます。
これからが本当の勝負です。

それとうれしいのは、セカンドサーブがはいる自信があれば、どこででもテニスを楽しむことが出来ます。
明日は早速、初めてのテニスサークルの人と練習することになっていますが、プレッシャーはありません。
これも大きな幸せです。
by human-space | 2013-08-24 22:33 | diary | Comments(0)
元歌手の藤圭子さんが亡くなられました。
現役の頃は早くに引退したと思うくらいで、あまり思い入れはなかったのですが、少し前ネットで若い頃の歌を聴いて、こんなにうまかったのかとびっくりしました。
それで印象に残っていたので、今回のことは残念です。

ささやかにでも歌手活動をされていたら、こんなことにはならなかったのでしょうが、これほどの人になると、周りがうるさくなって、のんびりとさせてもらえなかったのでしょう。
やはり派手な生活を体験してしまうと、なかなか普通の生活の戻れなくなると思います。
普通のちょっとしたことの、幸せを感じられなくなるのかもしれません。

そう思うと、普通の人のほうが幸せになり易いような気がします。
何がいいのかはわかりません。
ほんとに生きるのは難しいですね。

ともかく今が一番といいと思うことです。
何がいいのかはわからないのですから、周りを気にしても切りがありません。
今が一番幸せです。
by human-space | 2013-08-23 23:03 | diary | Comments(0)
きょうはテニススクールの日でした。
盆休みの間、テニスのことをいろいろイメージして、休みが明けたら本格的に練習するつもりでした。
そしたらいきなり火曜日の職場でのテニスが、仕事で出来ませんでした。

それで今日が休み明け、初練習となります。
まあ思っているように体が動かないこと。
休み明けなのでしょうがないところはありますが、イメージどおりに全然出来ていません。

さすがにちょっとガックリです。
浮かぶのは反省点ばかりです。
もちろん全然楽しくありません。

それでもテニスが出来ただけでも、ありがたいと思うようにしました。
内容はともあれ、休み明け初練習が出来ました。
ボールに触れただけでも、よしです。

土曜日は体育館で、4時間じっくり練習できます。
日曜日も天気がもてば、練習の予定が入っています。
これから、がんばります。

戦略を考えていましたが、それが出来なければ何もなりません。
本当の目標は、10月のシングルスの大会ですが、9月早々にダブルスの大会もあるので、まずはそこにあわせていきます。
あせらず、目の前のことをひとつひとつクリアしていきます。
by human-space | 2013-08-22 22:57 | diary | Comments(0)