ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きょうも、心が不安定なとき、呪文のように言ってみました。
けっこう、いけます。
言っていると、心が落ち着いてきました。

こんなときは、何も考えず、心の中で、呪文のように言い続けるだけです。
何も考えることはありません。
理屈は分かりませんが、単純なので、問題ないです。

これは使えるので、困ったときには、言ってみます。
けっこう、オールマイティに使えるのではないかと思っています。
これがあると思うだけで、ちょっと気が休まります。
by human-space | 2014-08-31 20:41 | diary | Comments(0)
きょう、車に乗って出かけているとき、ちょっと心が不安定になりました。
そんなとき、「今が一番幸せ」を呪文のように、心の中で唱えていると、気分が落ち着いてきました。
そしたら、あら不思議、前をノロノロ走っているバイクがいても、イライラしません。

前の車が、モタモタしたおかげで、ギリギリ信号を渡れるところが、渡れなくなってしまいました。
それでも、ぜんぜんイライラしません。
いつもなら間違いなく、イライラしていました。

これは、ちょっとした、精神安定剤です。
心が不安定なときに効いたので、これは使えます。
もちろん、普通のときにでも、効果はあると思います。

これは、思い出したら、いつでも言っていようと思います。
少なくとも、言い過ぎることはありません。
「今が一番幸せ」です。
by human-space | 2014-08-30 22:08 | diary | Comments(0)
きょうも、思いついたら、今が一番幸せと、心の中で、唱えていました。
そのせいか、何事もなく、平穏な一日でした。
ありがたいことです。

もうだいぶん、何もなく過ごせることが、ありがたいことだと思えるようになってきました。
ごはんが食べれて、普通に歩け、考えられるだけで、幸せと思えるようになってきました。
特別なことは、必ずしも、必要ではなくなってきました。

広島の土砂災害など、たいへんな思いをしている人のことを思うと、もう十分です。
でも、まだまだ、意識しないと、そうは思えません。
それでも、今としては十分です。

そのうち、習慣になれば、無意識で思えるようになってくるでしょう。
それまでは、毎日、意識的に、言っていきます。
それだけでも、それなりの効果は、十分あります。
by human-space | 2014-08-29 23:45 | diary | Comments(0)
昨日は一日、バタバタしていて、疲れていたこともあり、何も出来ないまま終わってしまいました。
きょうも、それなりにはバタバタしましたが、まだ余裕がありました。
それで、いまが一番幸せと思う気持ちも起きてきました。

特に、夜、テニスの後で、そんな気持ちになりました。
レベルも似通った、いつも間柄なので、楽しくやれました。
ガリガリ、練習するのもいいですが、きょうのように、のんびりした楽しみもいいものです。

今の段階で、思っていることは、何も実現していませんが、いまが一番幸せと思うようにしています。
思っていることが、実現したからといって、幸せと思えるかどうかは、わかりません。
ですから、まず今、幸せになります。

いま幸せと思えれば、いつどんな時でも、幸せと思うことが出来ます。
逆に、いま幸せと思えなければ、いつまで経っても、幸せと思えないことになります。
ですから、幸せになるなら、今しかありません。
by human-space | 2014-08-29 00:32 | diary | Comments(0)
仕事が忙しく、相続の関係などの家の用事があるうrに、夜寝くれなかったことによる睡眠不足で、グロッキー気味です。
さすがに、こういうときは、何も考えられません。
そりあえず、疲れが抜けるのを待つしかありません。

いつもの、幸せ呪文も使ってはいるのですか、散発的なので、ほとんど効果がガリません。
何をやっても、だるい感じで、ちょっと休む必要があります。
きょうのところは、しっかり休んで、あす頑張ります。
by human-space | 2014-08-28 00:07 | diary | Comments(0)
きょうは、テニススクールの日です。
日曜日、試合があって、最後のほうは、調子が良くなっていたので、楽しみにしていました。
それが、やってみれば、惨惨たるもので、どうしてやれないのだろうという感じです。

途中また、がっくりきていたのですが、いつもの呪文を唱えていると、また最後のほうで、調子が戻ってきました。
なかでも、1回だけですが、完璧と思えるショットが打てました。
コーチや上級者の方にも、褒めてもらったので、自己満足だけではないはずです。

実際、自分のなかでも、「完璧 !」という感覚がありました。
ほんとにもう、これ以上はないと思えるくらいです。
この物質世界では、なかなか、完璧と思えることはありません。

ほんのちょっとした感覚でしたが、素晴らしい感覚でした。
この世界では、不完全と思えることばかりなのですが、完全というのもあるんだなあ、と思いました。
神のつくったこの世界は、ほんとうは、このように完全なのでしょう。

でも、普通の人間はそうは感じません。
それが精神レベルが上がってくると、そう思えるようになってくるのでしょう。
それはまだまだ先だと思いますが、きょうのように、部分的にでも、感じていきたいと思います。
by human-space | 2014-08-27 00:01 | diary | Comments(0)
人生の大部分を占める、平凡な日々。
今までは、退屈で、つまらないことだと思っていました。
でもこれほど、幸せなことはありません。

それがわかるのは、普通は何かあってからです。
広島の災害でもそうですし、もちろん東北の大震災でもそうです。
また、個々のことでも、たいへんなことになってはじめて、今までの、普通に過ごせてきたことが、いかに幸せなことだったかがわかります。

それがわからないために、普段は何かしら、不平不満を言っています。
もちろん私もです。
そして、つねに幸せな気持ちでいれていません。

もったいない話です。
毎日幸せに過ごせているというのに、幸せな気持ちでいれるチャンスがあるのに、そうしていません。
何故か、幸せな気持ちになれていません。

周りがそうなので、そんなものだと思い込んでしまっているのでしょうか。
でもそれは、考えを変えることで変われます。
それはただ、考えを変えるだけです。

何か特別なことが起きないと、幸せになれないわけではありません。
前にも言いましたように、特別なことがあると幸せなれるのは、その一瞬だけです。
あとはすぐ、今までのようになってしまいます。

ですから、いま変わらないと、いつまで経っても変われません。
いま幸せになります。
この平凡に過ごせることこそ、幸せなことです。

特別緊張することもなく、普通な気持ちでいれているのは、平和な証拠です。
十分幸せなことです。
そう意識することです。

意識して、幸せだと思うようにします。
いままでの、マイナスに考える思い込みを、変えていきます。
それがしみ込んでいるので、なかなか変えるのは、簡単にいかないかもしれません。

でも、もちろんやってみる価値はあります。
普段の生活が、いつも幸せな気持ちでいれれば、こんな素晴らしいことはありません。
私も、いまやり始めたところです。

きょうも見事に何もありませんでしたが、少しは、幸せなような気になりました。
もちろんまだまだです。
これからもずっと、意識していきます。
by human-space | 2014-08-25 23:25 | diary | Comments(0)
夜のテニスの試合に行ってきました。
1試合目はまあまあでしたが、2試合目はボロボロで、気分も最悪です。
3試合目は、やりたくない気分でしたが、それでも、いまが一番幸せだと、呪文のように、心の中で唱えていると、3試合目も、勝てませんでしたが、いい試合が出来ました。

おまじないの効果はあるようです。
こんな気分の時は、理屈ではないです。
ただ心の中で、呪文のように唱えていました。

ストロークの調子が良くなってきたので、もう一試合したいくらいでした。
結果はともかく、気分よく帰れました。
3試合目の前は、やりたくない気分だったのに、またテニスがしたくなりました。

どんな時でも、「いまが一番幸せ」と言ってみるのがいいようです。
今回は確かに効きました。
これからも、どんどんやっていきます。
by human-space | 2014-08-24 22:40 | diary | Comments(0)
すべてのことが分かっていない心は、どうしても、幸せとはとても思えないことに出くわします。
それもほんとうは、自分のために起きていることなのでしょうけれども、そのときはとても、そのようには思えません。
今のところ、そこでは我慢するより他なさそうです。

今はとても幸せと思えないけれども、本当は自分のために起きていることなんだと、自分に言い聞かせて、じっと我慢しているようにします。
そうしていると、いずれその理由が分かる時が来ると思います。
ともかく、そのときにやけくそにならないことです。

やけくそになるということは、今までの考えが間違っていると、自分が認めることになります。
そうなると、収拾がつかなくなります。
確固たる信念がなくなり、何も頼るものがなくなって、混乱に陥ってしまいます。

何かあっても、対処する方法が分からなくなってしまいます。
ですから、幸せと思えないことが起きても、ここはひと辛抱です。
一番幸せなことしか起きないと思い続けるようにします。
by human-space | 2014-08-23 23:46 | diary | Comments(0)
きょうも、いまが一番幸せと、意識するようにしていました。
そうしていると早速、効果がありました。
まず、感情のコントロールがし易くなりました。

車で走っていて、割り込みをされたりすると、ムカッときてしまいます。
そんなときも、この人は今急いでいるから、こんな運転になるんだ、と思えて、怒りの想念が立ち上がりかけていたのが、すっと引っ込みました。
おかげで、平静な気分でいれました。

こんな感情が沈静化するというのは、何回もありました。
あと、より行動的でいれるようになりました。
今朝、車のガソリンの警告灯がつきました。

ガソリンメーターを見ると、ギリギリまだいけそうだったので、いつもなら、放っておきそうなところを、さっと、ガソリンスタンドに寄って、給油しました。
きょうは仕事で遅くなって、この時間では、ガソリンスタンドは、ほとんど閉まっています。
もしガス欠になっていたらと思うと、あのとき思いついたときに、さっと行動してよかったと思いました。

また、朝散歩から帰ってきたとたん、土砂降りの雨になりました。
ひどくて、傘をさしていても、びしょ濡れになります。
ほんとについていました。

もちろん偶然かもしれませんが、個人的には、幸せ効果ではないかと思っています。
一日、マイナスな気分になりそうになっても、すぐ修正できたので、一日平穏でいれました。
まずまずいけそうです。
by human-space | 2014-08-23 00:21 | diary | Comments(0)