ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

仕事が忙しいです。
いまは、大量に処理することがあります。
頭を使うというより、ともかく、手を動かさないと、終わりません。

そんな感じで、毎日、遅くまでやっています。
その成果があって、ちょっと先が見えてきました。
まだまだ、楽観できる状態ではありませんが、ちょっと気が楽になりました。

それも、今週できケリがつくはずです。
あと、ひと頑張りです。
ともかく、手を動かします。
by human-space | 2015-03-31 01:38 | diary | Comments(0)
きょうは、竣工式典のスタッフで、行ってきました。
式典は屋内でしたが、後のテープカットは、屋外です。
天気予報は、雨模様でしたが、見事に当たってしまいました。

きのうは、半袖でもいれるくらいの、いい天気でした。
それが、朝方から、雨になりました。
それも、けっこう激しいです。

テープカットは、予定していた、雨バージョンで、何とか乗り切りましたが、終わったら、雨が上がり、晴れてきました。
まさに、ピンポイントで、降られました。
どうも、噂では、強力な雨男がいるようです。

一時晴れ間ものぞきましたが、またすぐ雨になりました。
自称、晴れ男も、まったく通じませんでした。
上には、上がいるものです。

それはともかく、VIPも来られていましたが、VIP同士の付き合いもあるようで、なかなか大変そうでした。
VIP待遇されるようになったら、いいように思えますが、そうでもなさそうです。
そういうのを見ていると、今ままの方がいいように思えてきました。

テニスも、フォアがまともに打て出し、いまはすごくやる気になっています。
おかげで、体調もよくなっています。
おつきあいばかりで、運動もできず、メタボになっていくようなことを思うと、やはり、今の方がいいように思えます。

きょうは、ほんとに、心からそう思えました。
今が一番幸せといえます。
今のままでいいです。
by human-space | 2015-03-29 23:47 | diary | Comments(0)
きょうは、仕事が忙しなか、一日休みが取れたので、テニスをしました。
今月の課題は、振り回しで、けっこう走らされます。
今月は最後だからなのか、一番きつい振り回しでした。

一週間は、テニスしなくていいと思うくらい、きつかったです。
実際、一週間できないので、ちょうどよかったというべきでしょうか。
ともかく、仕事のことを、一切忘れて、テニスをしたので、気分を切り替えられました。

体力的にも、きつかったので、今晩は疲れて、よく寝れそうです。
ほんとに、いい気分転換ができました。
きょうは、疲れが溜まっていたので、一日休もうかと思っていましたが、思い切ってテニスに行って、よかったです。

いまは、仕事が忙しくたいへんですが、ものごとが、うまく回っている気がします。
たいへんなことが、重ならないで、うまい具合に、順番に現れてくる感じです。
ですから、オーバーフローしないで、ひとつひとつ処理が終わっていきます。

たいへんなことは続きますが、気持ちは、曇りません。
何か、外側に、助けてもらっている気がします。
これからも、うまくやれると信じて、頑張って仕事をやります。
by human-space | 2015-03-28 19:53 | diary | Comments(0)
今週はずっと、仕事が忙しいです。
この年度替りの時期は、しょうがないです。
きょうで、とりあえず、前半の山は越えました。

あした一日、ゆっくりして、明後日から、後半の山を迎えます。
あしたは、ずっとできていなかったテニスをやって、気分転換をします。
毎朝のウォーキングは、欠かさないようにしていたので、それなりには、動けると思います。

今週は、忙しいのに、送別会の段取りをやらなければいけなかったり、なかなか厳しかったですが、われながら、よく頑張ったと思います。
どうしてもやらなければいけないことを、やりきることができました。
明確な考えと、強い意志、行動力が試されました。

中途半端でなく、やりきれたのが、それは自信になりました。
来週から、後半の山が始まるので、また、頑張ります。
それを越えれば、少し息をつけます。

たいへんですが、やりきれたら、また、得るものはあると思います。
来週は、もう少し、落ち着いてやります。
たいへんな時ですが、一日を大事に過ごしていきます。
by human-space | 2015-03-28 02:53 | diary | Comments(0)
きのうは、送別会でした。
宴会会場で、泊まることにしたので、久しぶりに、飲めました。
しばらく、仕事が忙しかったので、温泉に浸かって、ゆっくりできてよかったです。

それにしても、今回異動がなかったので、送別会の幹事になってしまい、かなり、たいへんだったです。
この時期は、仕事が忙しいのですが、出る人が多く、しょうがなくやることになってしまいました。
こういうような、避けられない現実に、出くわした場合は、できるだけ気持ち良く、受け入れるようにしています。

避けられない現実にあたるときは、それは、自分の成長に、必要だから、起こっていると考えます。
ですから、それをクリアすると、成長できるようになります。
今回の送別会も、まずまずいい感でやれました。

忙しいなか頑張った、自分を褒めてやりたいと思います。
近頃は、思い立つと、それを行動に移せるようになってきました。
勇気のいることもありますが、動けています。

このあたりも、褒めてあげなければと思います。
なかなか、自分を褒めることはできませんが、一生懸命やっているなら、がんばっていることを、認めてあげようと思います。
人間、褒められると、調子に乗って、頑張れます。
by human-space | 2015-03-27 02:34 | diary | Comments(0)
今日も仕事が忙しいです。
おまけに、大問題が二つも発生しました。
バタバタ気味なのが、一気に、本当にバタバタになってしまいました。

それでも、少し冷静に考えてみれば、どちらも、ついています。
ひとつは、たいへんな作業を抱えることになりそうだったのが、別のところからの助言で、一気に解消しました。
そういうことを、言ってくれるというのが、ありがたかったです。

また、もうひとつは、それでそれなりには、たいへんだったのですが、もし、それがなかったら、その倍は、たいへんなことになっていました。
きょうでも、家に帰ってきたのが、1時を過ぎていましたが、場合によっては、徹夜になっていたかもしれません。
そう思うと、すごくラッキーです。

いまが、ふつうに、たいへんな状況です。
でも、極限ではありません。
余裕のある、たいへんなので、まだ、コントロールできています。

この時期、これくらいなら、よしとすべきかもしれません。
ともかく、きょうは、ついていると思いました。
そうでなかったらと思うと、ぞっとします。
by human-space | 2015-03-25 02:14 | diary | Comments(0)
週初めの、調子の上がらない時ではありますが、ここまで、バタバタにならなくても、というくらい調子がわるかったです。
ちょっと、情けないです。
テニスの試合ほど、切羽詰ってはいないはずですが、どうしてかなあ。

確かに、仕事は忙しいですが、飲み会が入っていたのが、あせる元だったのかもしれません。
最初は、少し遅れて行くことになりそうだと思っていたのですが、少しどころではなくなっていきました。
結局、直前に、最初、顔出しだけしておいて、早めに抜け出して、あと仕事をすればいいということに気づいて、気が楽になりました。

もっと早く気付けばよかったのですが、浮かんできただけ、ありがたいです。
困っていたので、神様が、助けてくれたのでしょうか。
飲まずに、腹ごしらえをして、職場に戻り、12時ころまで、仕事をしました。

職場に戻ってからは、落ち着いて仕事ができたので、思ったところまで処理をすることができました。
終わってみれば、何とか、一日予定通りやれました。
この時期、仕事を積み残すと、パンクしてしまいます。

日々、ギリギリです。
でも、これよりはるかに過酷な部署もあります。
ありがたいと思わなければいけません。
by human-space | 2015-03-24 02:05 | diary | Comments(0)
きょうは、市のテニス大会でした。
天気も良く、きのうは珍しくよく眠れて、絶好のコンディションでした。
言い訳することは、一つもありません。

それでも、勝てませんでした。
相手も確かに上手かったのですが、どうしても勝てない相手でもありませんでした。
気持ちは引いていなかったのですが、しんどさと、飛んでくるボールに意識がいって、落ち着いて、明確なビジョンを描くようなことができませんでした。

現実化する力を、コンスタントに発揮するのは、難しいです。
内容は悪くなかったので、また練習して、課題を少しずつ解消していきます。
ともかく、テニスの試合らしものができて、試合中、楽しく思える時もありました。

朝一番に負けてしまったので、あとは、普通の日曜日のようになりました。
買い物や、家の手伝いをしたら、さすがに少し疲れがきました。
夕方、横になって、休んでいたら、隣の市のテニス大会があることを思い出しました。

ホームページを見てみると、明日が締め切りではありませんか。
急いで着替えて、申し込みに行きました。
ギリギリなんとか間に合いました。

きょうは、自分の力は発揮できませんでしたが、外側に、助けられました。
自分の力と、外側の力が、バランスよく働いていると、うまく生きていくことができそうです。
自分の力だけで頑張るというのは、しんどいです。

外側の力を、うまく使えながら、ここと思うところは、自分の力でいくという感じでしょうか。
まだ、試行錯誤中ですが、いろいろ意識しながらやっています。
毎日が、勉強です。
by human-space | 2015-03-22 19:52 | diary | Comments(0)
近頃のこともそうですが、テニスをやっていて、こういうふうに修正したと思うと、それができています。
当たり前のようなことですが、今までは、直したいと思っても、いざボールが来ると、頭が真っ白になってしまい、何もできずに終わることが多かったです。
それが、きょうは、思ったように修正できました。

ただ、テニスが上手くなってきただけなのかもしれませんが、そういうわけではないと思います。
思いが、すっと現実化しやすくなっている気がします。
こういう体験をすると、自分の意思が、現実をつくっているという気になります。

明確な意志と勇気ある行動があれば、現実を変えていけます。
大げさな言い方ですが、今まで、何も考えずにやってきただけです。
それを、意識しだしただけと言えます。

急にこんなことを思うようになたのは、自分のなかで、何か変わってきているのでしょうか。
よくわかりませんが、しばらく気にしていきます。
もっと、何かわかるかもしれません。
by human-space | 2015-03-21 19:37 | diary | Comments(0)
ここ数日、現実に、積極的に働きかけて、自分が現実をつくっているという感覚をえることができました。
このところは、うまくいっています。
自分の行動によって、現実が変わります。

当たり前といえば、当たり前のことですが、このことを意識することになりました。
あまり考え過ぎても、わからなくなりますが、現実をつくれるというのは、神ということになるのでしょうか。
ということは、人間は神ということになります。

今回は、これ以上のことは、わからないので、そういうことにしておこうと思います。
また、逆に、実際は、現実を受け入れるということも、あります。
それは、自分では、どうしようもないことがあります。

現実へ積極的に働きかける場合と、受け入れる場合の、兼ね合いも、よくわかりません。
実際は、無意識にやっていますが、いざ、考えて、どちらにすべきかと言われれば、明確な法則のようなものがわかりません。
最近は、積極的に働きかけれているので、それがわかれば、逆も、自然に見えてくるかもしれません。

しばらくは、積極的働きかけることを、意識していきます。
そのうち、また、いいアイデアが浮かんでくるのでしょう。
ともかく、焦ってもわからないときはわからないので、自然体でいきます。
by human-space | 2015-03-21 00:55 | diary | Comments(0)