ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きょうの夕食は、中華の持ち帰りを頼みました。
電話して、車で取りに行ったのですが、行く信号、行く信号が、青になっていきました。
帰りに出る時は、対抗の信号が赤で、すんなりと出ることができました。

そして、また、行く信号、行く信号が、青になっていきました。
それで、全くスムーズに、家に帰りつくことができました。
家に近くなって、あまりにうまくいきすぎているので、何かあるのではないかと、逆に、注意深くなりましたが、無事家について、温かいものを食べることができました。

さすがに、これほどすんなりと行くことは、めったにありません。
また、きのうは、念願の、AppleWatchを注文することができました。
すぐには買ってもらえる状況ではなかったのですが、臨時収入が入ることになって、買えることになりました。

ほんとに、思いもよらない、けっこうな臨時収入がありました。
AppleWatchへの思いが、臨時収入という形で、現れてきたのでしょうか。
もちろん、ほんとうのことは、わかりませんが、自分としては、そうではないかと思っています。

この前からの、上げ潮状況の、流れでしょうか。
思っていることが、実現しやすくなっている気がします。
あまり調子に乗ってはいけませんが、どんどんやっていきたいと思います。

もちろん、それなりの統一性を持ってやっていきます。
どこまでやれるのでしょうか。
せっかく、こういう状況なので、マイナスな気持ちにならないよう、いい方向に進んできます。
by human-space | 2015-05-31 20:13 | diary | Comments(0)
きょうは、髪を切る、ジャストタイミングでした。
耳に髪がかかりだすと、気になって、散髪に行こうと思うのですが、もうちょっとしてからと、いつ行くか、迷います。
少し前から、そう思っていたのですが、きょうは、気温も上がり、暑苦しくなって、切ってすっきりしたくなりました。

まさに、今日がタイミングでした。
昼から散髪に行くと、すっきりして、とても気分が良かったです。
きょうまで、待った甲斐がありました。

何事にも、必要なときに、ウィンドウが開いて、知らせてくれると思っています。
それを見逃さないように、また、あせって、ウインドウが開く前に、行動してしまわないように、辛抱してくことが必要です。
このタイミングが、なかなか難しいところがあります。

すぐわかるようなこともありますが、わかりにくいものもります。
タイミングを見逃すことはないと思うのですが、それまで、我慢することが、けっこう辛いこともあります。
やってみて、うまくいかないなら、まだタイミングかきていないのでしょう。

やはり、気持ちは、地道にやることです。
先を見過ぎないよう、目の前のことを、地道にやっていくようにします。
その結果、気がついたら、目標を達成していた、となる感じでしょうか。

まだまだ、辛抱が足りません。
ともかく、毎日、毎日です。
先を見過ぎず、今を楽しむようにしていきます。
by human-space | 2015-05-30 20:18 | diary | Comments(0)
きょうは、予定を確認したい人がいたら、廊下で、偶然にばったり会いました。
ジャストタイミングでした。
早速、予定を確認し合いました。

こんなときは、いい流れになっていると感じます。
気持ちも、肯定的になってきます。
それ以外は、これといってありませんでしたが、まずまずの一日でした。

この頃は、全体的に、いい感じになっていると思います。
こういうときは、何かできそうな気がします。
何事も、積極的に行くようにしています。

といっても、これといって、すごいことができたというわけではありません。
ピークの、前兆の段階という感じです。
ピークに向けて、まずは、今の段階で、頑張っていきます。

まずは、この段階で、ちゃんとやっていくことです。
それが出来てからです。
毎日、意識して、前に向けて、やっていきます。
by human-space | 2015-05-29 22:44 | diary | Comments(0)
きのうは、久しぶりの、リアル飲み会でした。
たまには、ビールもいいものです。
でも、毎日は、やばいと思います。

脳を麻痺さすので、働きが鈍ります。
脳は、魂と、物理世界を仲介するもので、とても大事です。
脳が、この物理世界を作り上げています。

それがうまく働かなくなったら、たいへんです。
家に、酒類がないので、飲み過ぎる心配はありませんが、気をつけます。
ところで、テニスのことですが、試合に勝てなくて、今どん底状態です。

でも、いずれブレイクスルーのでなはないかという、予感があります。
いまは、地道に、すべてのショットの修正をしています。
なかなか、うまくできなくて、やきもきしていますが、そろそろ、うまくいきだすのではないかと思っています。

地道に努力していると、ある日突然、ガツンと、レベルアップする時がきます。
このまま頑張っていけば、それがやれそうな気がしています。
そのつもりで、地道に頑張ります。

ブレイクスルーしてほしいことは、テニスだけでなく、他にもいろいろあります。
テニス以外は、まだその予感はありません。
他のものも、そうなるよう、地道に努力していきます。
by human-space | 2015-05-29 01:07 | diary | Comments(0)
またも、プロフェッショナル仕事の流儀からです。
きのうは俳優の、渡辺謙さんがでていました。
有名な方ですが、映画自体は、ほとんど見たことがないので、観る前は、あまりピンと来ていませんでした。

でも、見てみると、謙虚で、ほんとにすごいです。
そこまで、自分を追い込まなくてもいいのにと思うくらいです。
どうしてここまで、がんばれるのでしょうか。

初めてのミュージカルを、アメリカのブロードウェイでやろうというのですから。
もちろん英語で歌います。
それも主演ですから、いくら映画での実績があるとはいえ、無謀と思えるくらいです。

テレビを見る限り、生活のすべてをかけて、やっていました。
本人は、「断崖絶壁であがく」といっていますが、本当にそんな感じです。
見ている方が怖くなるほど、後に引けない、絶体絶命の状況です。

さすがに、私たち、普通の人はそこまでできませんが、人生、できるだけ、あがいてみようという気になりました。
今の人生は、一度きりですから、やれることはやっておこうと思います。
またそして、一日を大事に積み重ねていくだけ、後の結果ではなく、一生懸命やっている今を、大事に考えていました。

先ばかりを見るのではなく、ただ、今に集中しているだけ、という感じでした。
ここも共感できました。
ともかく、意識するのは今です。

今、やれること出し切る、です。
それさえできていれば、十分だし、それができていれば、結果は、ついてくるのでしょう。
渡辺謙さんにいっては、なんと、米演劇界の最高栄誉であるトニー賞に、主演男優賞にノミネートされました。

これは、すごしぎるとしても、まずは、今、ベストを尽くせているかです。
もちろん、渡辺謙さんほどはできませんが、やれることはやっていきます。
人生、やり残すことのないよう、自分にできるだけのことは、やっていきます。
by human-space | 2015-05-26 22:59 | diary | Comments(0)
テニスをやっていると、そう思います。
逆に、意識していなければ、何も変わりません。
今までと同じようなことの、繰り返しになります。

変わりたいと思うなら、まず、意識することです。
変わりたいことを、意識することです。
そうしていると、何かしなければいけないことに、気がついてきます。

そして、それを実行していくことで、思っていたものに変わっていきます。
テニスで、こういうショットが打ちたいと、まず、意識します。
そうして、素振りをしていると、ふと、こうやったらいいと、ささやきがあります。

意識していると、宇宙が、答えを返してくるるようです。
それを、意識して素振りや、実際にボールを打っていると、そのうち思ったように打ているようになります。
といっても、テニスに関しては、まだまだです。

とても、偉そうなことは言えません。
ただ、意識して直そうとしていると、ふと、その効果的なやり方を教えてくれることがあります。
「求めよ、さらば与えられん」です。

ですから、まずは、求めなければ、何も与えられません。
変えたい自分を、意識すること。
まず、それから始めます。
by human-space | 2015-05-25 21:23 | diary | Comments(0)
きょうは、テニスのシングルスの試合でした。
結果は、1不戦勝、3敗です。
相変わらず、なかなか勝てません。

それでも、内容的には、やろうとして、できたこともあり、また、できなかかったこともありと、まずまずでしょうか。
自分としては、少しはやれてきていると思います。
そして、不戦勝といっても、勝ちは勝ちで、次の試合に進めました。

おかげで、マイナスな気持ちにならずに済んでいます。
これも、毎日「今が一番幸せ」と思い込んでいるので、それが、外側に現れてきたのでしょうか。
確かに、全然勝てていないのに、気持ちは落ち込んでいません。

まあ、反省が足りないとも言えますが、試合の合間、知り合いと、談笑したり、天気も良かったので、待っている間も、気持ちよくいれました。
ともかく、良い1日でした。
ありがたいことです。
by human-space | 2015-05-25 01:11 | diary | Comments(0)
休日というのに、遅くまで寝ていたせいか、用事がいろいろあって、バタバタしてしまいました。
相変わらず、落ち着きがありません。
用事があるといっても、どうしてもその時間でなくてもいいこともあって、そんなに、ジタバタする必要はないのですが、どうしたものでしょう。

ともかく、きょうは、手を動かしました。
おかげで、思ったようなところまで、ことを進めることができました。
そうなると、物事を、次に展開していくことができます。

この物質世界では、じっとしていては、何も起こらないので、自分の思ったようにしようと思うと、手を動かさないことには、何もなりません。
それで、手間はかかっても、イメージ通りにやれると、満足感もひとしおです。
いいかげんにして、不満足な状態のままになるより、面倒だと思っても、イメージ通りにできる方がいいです。

スピリチャルはもちろんですが、テニスもなかなかイメージ通りにならないです。
けっこう、難しいスポーツです。
ただ、運動神経が悪ということもありますが、もっと、簡単にできないものかと思います。

もう、かなりの時間と手間をかけていますが、いまだ、この程度です。
できてしまったら、もう楽しいと思わなくなるかもしれないので、今のできないうちに、ちょっとでもできるようになることを楽しんでおこうと思います。
たぶん、一生完全な満足はないと思うので、ずっと、苦しみと楽しみが続くことでしょう。

スピリチャルに至っては、この生で神意識なることはないので、どこで、満足するかです。
今後、これくらいまでできたらいいという、線があるのでしょうか。
それとも、一生このままの、モヤモヤが続くのでしょうか。
by human-space | 2015-05-23 19:19 | diary | Comments(0)
きょう、仕事で、トラブルがありました。
結局、大事には至らなくて、ラッキーでした。
こんなことが、時々あって、ついていると思えますが、反省しなくてはと思います。

今回は、前から、心のささやきがあって、そのとき、確認しておけば、こんなことにはなりませんでした。
いつも、落ち着きがなく、バタバタしている感じで、こういう、精妙な想念に、気は付いているのに、行動に移す余裕がありませんでした。
これからの課題です。

実は、前にも、同じようなことがありました。
いいかげん、もう何とかしなくてはと思います。
つねに、心を落ち着けるようにして、こういう精妙な想念にも、耳を傾け、それなりの対処をしていくようにします。

今後それができるようになり、もっと大事なことで、使えたなら、今回の件は、プラスになったということになります。
そう思って、今回の件、肯定的に考えるようにします。
そして、実際、ささやかな想念を、聞き逃さないようにします。
by human-space | 2015-05-22 20:34 | diary | Comments(0)
新しいラケットに替えて、一週間が経ちました。
何回か打って、ラケットにパワーがあって、これでやろうと思っていますが、まだ、ラケットのよさを、引き出す打ち方ができていません。
これから、少しづつ、修正をしていきます。

うまくいくようになると、前より伸びのある、力強いボールが打てるようになるはずです。
時間がかかるかもしれませんが、やらなければ、試合で勝っていくようになりません。
まずは、ストローク戦を、優位に進められるようにならなければと思います。

きょうは、前に使っていたラケットのガットの張り替えが出来て、返って来ました。
久しぶりに振ってみると、素直なクセのない、いいラケットです。
ずっと使っていると、そのよさに気付かなくなっていました。

こうやって離れてみると、そのよさがわかります。
これは、ラケットに限らないと思います。
その他にも、今こうしていられている、よさがいろいろあるはずです。

でも、それに気付かなくなっています。
いまある、ありがたみがわからなくなっています。
ちゃんと考えれば、いくらでもあると思います。

そして、こうしていられている、ありがたさを認め、感謝しなくてないけません。
いま、こうしていられているだけで、ありがたいことです。
それをなくして、はじめて、気がつくということのないよう、いま、感謝するようにします。

なくしてしまってからでは、取り返しがつきません。
ちゃんと、感謝できていれば、そんなことはないと思います。
いまある現状の、マイナスな面ばかりに目を向けるのではなくて、いい面に目を向けるようにします。
by human-space | 2015-05-21 23:50 | diary | Comments(0)