ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

<   2017年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

この前、一日3回あった、心配しないでいると、心配しないでいい現実になるということ、それは、自分の力は、一切使われていません。
外側で、勝手に行われているものです。
それは、まさに、神の領域の力によるものです。

自分のエネルギーを使うものではないので、一切疲れることがありません。
コマンドを入力すると、コンピューターが出力してくれるという感じでしょうか。
自分でも、あれっという感じでした。

こういう体験を積み重ねてくると、頭の中が、神の領域に近づいてくるのでしょうか。
少なくとも、本を読んだだけでは、こういうことにはなりません。
でもあれから、こういう体験はあまりないです。

こういう、外側に起きることだけでなく、内側の体験も大事です。
内側から意識的に、楽しい、楽しいと思っていると、本当に楽しいと思うようになってきます。
もちろん、うまくいかないこともありますが、意識的に自分の感情を選択していくということは必要です。

内側と、外側、両方が大切です。
どちらも意識していきます。
毎日、ちょっとずつ体験を積み重ねていきます。

by human-space | 2017-06-25 20:04 | diary | Comments(0)
今日は、休みなので、いつものように二度寝をしました。
夜中に目が覚めやすく、いつも睡眠が分断されているので、貴重な時間です。
この時には、うとうとしながら考え事をしています。

今日も、いろいろ考えました。
いろいろ浮かんだ分、考えが未だにまとまりません。
でも、そのうち一つ一つ分かってくるでしょう。

そのうち一つは、縁について。
テニスのスクールで、振替でたまに会う人がいるのですが、今度、親戚の人のことで、お世話になりそうです。
どこで、繋がっているかわからないものです。

また、外側に起こることが、自分の味方をしてくれていることについて。
この前、一日3つも、そんなことがありました。
その時は、外側のつながりを感じることができました。

それから、ポツポツと、そんなことがあります。
でも、それくらいでは、外側とつながりがあるは、なかなか感じることはできません。
逆に、小林麻央さんことや、自分に起きてくることについて、逆のことと思われることもあります。

それは、すべてのことが分かっていないために、マイナスなことと感じてしまうと思っています。
理屈では、分かっているのですが、感情的には、苦しい時もあります。
精神的レベルが上がるまでは、しょうがないのでしょう。

あと、心に浮かんでくる思いです。
いいこともありますが、もちろん、マイナスこともしょっちゅう起きてきます。
マイナスなことは、いちいち修正をしていますが、なかなか大変です。

これも、神なるまで、つまり、死ぬまでやり続けることになります。
考えると嫌になりますが、その割合がだんだんと減ってくると信じています。
また、その考えを意識的に、変えていきます。

この前の、テニススクールで、コーチに言われたことの中で、試合の時に、ラリーを楽しみなさい、というのがありました。
ああそれだ、と思いました。
いつも試合の時は、アップアップで、そんな余裕はありませんが、次から、そう思ってやってみようと思いました。

テニスに限らず、楽しむということは大事です。
これからは、意識的にやっていこうと思いました。
まず、自分の頭の中を変えていくというものです。

頭の中が、楽しいという気持ちになったら、外側も、それに合ったふうに変わってくるのだと思っています。
楽しさはやってくるのではなくて、自分が作り出すということです。
それができたら、人生、まさに楽しくなります。

早速、来週の仕事のことも、楽しいと思うようにしています。
そんふうに考えていると、本当に楽しいと思えるようにもなってきました。
さて、実際はどうなるでしょうか。

by human-space | 2017-06-24 18:39 | diary | Comments(0)
小林麻央さんは、乳ガンにかかって、その闘病記を、ブログに載せた記事を読んで、何て心の強くてきれいな人だろうと思っていました。
ガンのステージ4だったそうで、親父がガンで死んだ経験があるので、かなりきびいしいと思っていましたが、この人なら、ひょっとしたらと思っていました。
残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。

親父が死んだ時は、それほどではなかったのですが、小林麻央さんが亡くなったと聞いて、悲しいと思いました。
身内でもなのに、自分でも、ちょっと不思議な気がしました。
どうして、こんな人が亡くならなければいけなかったのでしょうか、頭の中の整理ができません。

普通の人には、わからないのではないでしょうか。
宇宙のすべてのことがわかる神様は、この麻央さんの死が理解できるのでしょう。
誰かわかる人がいれば、教えてもらいたいものです。

この頃、外側が自分の見方をしてくれているようなことが、起きてきていて、自分の中では、いい方向に向かっていると思っていた矢先のことなので、余計ショックなところもあります。
もちろん、直接、自分とは関係のないことで、気にしないようにしていれば、何でもないことですが、今回は、そんなに簡単には割り切れません。
心が強くで、純粋でも、どうしようもないことがあるのだと思わされました。

でも多分、それ以上の何かがあるんだと思います。
それを知りたいというのはあります。
でも、今回は、純粋に悲しいです。

by human-space | 2017-06-23 22:45 | diary | Comments(0)
テニスのフォアの打ち方を修正しているのですが、引き方やフォロースルーなど、個々の部分ごとに、考えていました。
それで、いろいろやってはいますが、うまくいっていませんでした。
それが今日、全体の流れの中でそれを考えればいいといような、考えが浮かんできました。

ちょっと考え方を変えただけですが、これで、根本的にフォアの打ち方が変わるような、アイデアでした。
これでフォアの世界が変わると思ったくらいでした。
それは、ただ考え方を変えただけです。

今日は、この考えが浮かんだだけで、幸せな気分になれました。
そして、これはテニスだけでなく、すべてのことに当てはまると思いました。
今までは、自分の思ったようになるように、外側を変えていくということをやっていました。

それも一つの方法ですが、けっこう大変です。
そうではなくて、内側を変えることで、その世界が変わっていく、というやり方もあると思いました。
幸せのレベルと落とす、というのも、これと同じような方法です。

気に入らないところがあったら、外側を変えようとするのではなくて、内側を変えていくのです。
その方が、簡単そうです。
これから、いろいろ試してみます。

by human-space | 2017-06-23 00:31 | diary | Comments(0)
昨日、内側が外側をコントロールできるような気がして、今日も、内側と外側に意識を向けていました。
でも、今日は特に何もありませんでした。
ちょっと残念です。

というか、逆に、雨が上がって、ウォーキングに出かけたら、降り出してびしょ濡れになったり、昼を過ぎても雨が止まず、いつもうどん屋に歩いていけず、カップ焼きそばになったり、あまりいいことはありませんでした。
まあ、こんなものかもしれません。
昨日が、まぐれだったのでしょうか。

でも、昼過ぎには雨が止んで、できないと思っていたテニスができました。
今回は、初心者の人が何人か来ていて、思った練習ができませんでしたが、帰りには、チョー楽しかった、と言ってくれたりしたので、よかったかなあと思います。
幸せが、体現できた気もします。

そのうち、昨日のような感覚があるかもしれないので、内側と外側には意識を向けておきます。
幸せは、細部に宿るです。
何で幸せになれるかはわかりません。

まずは、幸せのレベルを落とすなり、幸せが当たり前と思うようにしたりして、内側から、幸せにしていきます。
そすれば、外側に、そのようなことが起きてくるはずです。
毎日、注目です。

by human-space | 2017-06-21 23:16 | diary | Comments(0)
今日は、願い事が、3つも叶ってしまいました。
願い事と言っても、ちょっと違うのですが、心配事があって、それが心配しないでいい現実になったということです。
不安な気持ちになったのですが、意識して心配しないようにしていたら、本当にそうなりました。

一つは、仕事のことです。
3つともそうなのですが、自分でどうすることもできないことです。
あとの二つは、テニスのことですが、今日は夜から雨予想で、ちょうどテニスの終わる時間くらいから降り出しそうでした。

それが見事に予報どおり、パラパラは降ってきましたが、ちょうど終わる頃に本降りになりました。
おかげで、無事テニスができました。
もちろんこんなことは、自分でやれるはずもありません。

他の二つも、周りがやってくれました。
自分は何もしないで、周りが動いてくれています。
小さなこととはいえ、こんなことが一日3つも起きてくると。外側を信じれる気がします。

願えば、何でも叶うのではないかと思えました。
そんな大胆な気持ちが起きてきました。
それくらい、外側との一体感のようなものがありました。

この感覚を、覚えておかなければ。
もう早、微かになっています。
一体感とまでは言わなくても、少なくとも、外側は内側とつながっていることは間違いありません。


by human-space | 2017-06-20 23:31 | diary | Comments(0)
今日は、上部機関より来客があり、いつもの飲まない飲み会でした。
飲まないこともあり、結局、大した懇親もできずに、いつもの身近な人と、しゃべっていただけでした。
何をやっているやらで、ちょっと気分も落ち込み気味になりましたが、もともと飲み会は得意でないこともあり、昔、話す相手もなく寂しい思いをしたことを思うと、今日はダラダラとでも、間が持っただけでも、よかったと思いました。

そんなことを思うと、幸せと思えなくはありません。
幸せのレベルと下げると、幸せになれるといえます。
これは、なかなかいい考えです。

今が幸せと感じないなら、幸せのレベルを下げればいいのです。
そうしたら、今のままでも幸せになれます。
理屈は簡単です。

でも現実は、簡単には割り切れないと思います。
高望みとまでは言わないけれども、普通でいれたらというのが、曲者です。
普通でいようとすると、幸せになれないことが多いです。

どうも今の時代は、高度成長期のように、頑張れば誰でも報われる時代ではありません。
日本の普通でいることが、難しくなっています。
そんな時に、普通でいようとすると、なかなか成れないで、幸せに感じないかもしれません。

そんな時は、幸せのレベルを落としてみるのもいいかもしれません。
それなら、何もしなくても、今のままでも幸せになれます。
理屈は簡単なので、あとはやってみるだけです。

やればできると思います。
もちろん、すぐうまくいくとは思えませんが、慣れれば、やれるのではないかと思います。
すぐ幸せになれるのですから。今からでも、ともかく、やってみることです。



by human-space | 2017-06-19 22:35 | diary | Comments(0)
今日は、クラブのテニスの試合がありました。
予選は、2勝して、一位通過したのですが、本線で初戦敗退でした。
まだまだ実力が足りません。

今回の本線の相手も、実力が上なので、負けてもおかしくないのですが、それでも、負けるとやっぱり悔しいです。
ともかく、テニスの試合では、メンタルが試されます。
一種の極限状態のようなものでしょうか。

そのメンタルは、強い方ではないのですが、弱くはないと思います。
試合で、自分の持っている力は、割と出せる方です。
でも、実力不足で、勝てないだけです。

何の自慢にもなりませんが、力を出せないで負けるのは、本当に悔しいでしょう。
それよりはいい方ですが、負けて、気持ちがいいわけががりません。
テニスの試合に関しては、まだスピリチャル的な効果は、はっきりわかりません。

ただ、頑張ってやっているという感じです。
試合そのものではありませんが、全体的には、いいことがありました。
試合の合間も、知り合いと楽しく話ができたり、3試合しましたが、すべてインドアコートでやれて、暑い思いをせずに済みました。

特に第3試合は、けっこう激しい試合になって、外のハードコートなら、倒れるのではないかと思うくらいでした。
今日は、フォア、バック、サーブすべてのショットが良かったことが、嬉しかったです。
昨日言っていたフォア、ちゃんと打てました。

試合という極限状態で、試せるというのは、我ながら、落ち着いていたのかもしれません。
何と言っても、無事テニスができたことが、ありがたいです。
知り合いは、ぎっくり腰で欠場し、もう一人は、同じくぎっくり腰で、年内はテニスできそうもないそうです。

そんなことを思うと、元気にテニスができているだけで、幸せと思わなければいけません。
今やっと、このことに気づきました。
試合になると、勝ち負けばかりに気がいってしまい、こういうことがわからなくなります。

言い訳ではありませんが、このことは確かです。
テニスができるだけで幸せです。
このことを、忘れないようにしなければと思います。

by human-space | 2017-06-18 19:35 | diary | Comments(0)
この前、「幸せは、今ここにある」ということが、腑に落ちてから、幸せがベースになっている気がします。
生活の基本は、幸せでいれているということです。
と言っても、幸福感にあふれているというわけではありません。

生活は、いつもどおりですが、これが幸せであると、いつも思えているということです。
前から、普通に食べれて、歩けて、寝るところがあれば幸せだ、ということは言ってましたが、それが、頭の中だけでなく、普通にいるときでも、実感できるようになりました。
今が幸せであるということを、普通に思えます。

もちろん、ずっと幸せな感覚でいれているわけではありません。
いつもどおり、イライラしたり、ムカムカ、不安な感覚はしたりはしています。
それは、普通のことではないと思えています。

前は、一日中、イライラ、ムカムカ、不安な感覚ばかりで、幸せは稀でしたが、割合的には、逆転しました。
その程度ですから、マイナスは感情も、コントロールしやすいです。
これから、どうなるかわかりませんが、今のとことは、うまくいっています。

このまま、この幸せ感覚が、続けばいいのですが。
だいたいは、すぐ薄れてきて、忘れてしまい、いつもどおりになってしまいます。
今回は、ちゃんと意識するようにして、忘れないようにします。

by human-space | 2017-06-17 19:37 | diary | Comments(0)
昨日の木曜日のテニススクール、始まるのが7時半で、仕事場から直行すると、少し早めに着いてしまいます。
それで、いつもは、車の中で、ちょっと仮眠しています。
それが昨日は、何故か、壁打ちをやろうという気持ちが起きていました。

その壁打ちは、思ったようにやれず、モヤモヤしていましたが、最後の方で、ふとフォアの肘の使い方が浮かんできました。
それをやってみたら、なかなかいい感じです。
あとは、テニススクールで、確認して、やれそうな気になってきました。

日曜日が試合なので、早速試してみます。
試合で使えれば、間違いありません。
思いついたとおり素直にやると、うまくいきました。

これは、あまり論理的に考えたことではなく、思いつきでした。
神様がアドバイスしてくれたのでしょうか。
それとも、自分の心の思いが、外側に現れてきたということでしょうか。

それはともかく、これからは、できるだけ、自分の心の思いに忠実に生きていこうと思います。
今までは、心はぐちゃぐちゃだったので、とてもそんなことはできませんでしたが、だいぶん心が晴れてきたので、こんなことをやろうという気になりました。
本当は、心の内と外が繋がっていて、スムーズに連携しているはずです。

もちろん、すべて心の思いままにやっていると、たいへんなことになってしまいます。
人間には、とてもそんなことはできませんが、ちょっとでも、神の思いのままにやれるようになればと思います。
できるだけ、トライしてみます。


by human-space | 2017-06-16 22:36 | diary | Comments(0)