ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

テニスがやっと、思っていたレベルまできました。
もちろん、上を見たらきりがありません。
今日、テニススクール生でコートを借りて、練習会をしました。

まずまずけっこうなレベルの人たちに交じって、勝ったり負けたりですが、互角の試合ができました。
まだまだ、精度や威力を上げることは必要ですが、とりあえずは、ここまで来れたら満足です。
それならこれで終わりどころか、やることは一杯ありますが、ここから先は、ちょっとや、そっとで超えていけません。

素振り等、割と地道に頑張ってきましたが、ここから上の人は、尋常ではない練習をしています。
さすがに、そこまでやる根性はありません。
ここまでくれば、あとは、少しずつレベル上げていけばいいです。

ここまで来るのも長かったです。
我ながらよくやったと思います。
これで一息というのではなくて、ここからが、本当のテニスの楽しみです。

今までは、楽しみというより、苦労のほうが断然多かったです。
これからは、テニスを楽しみたいと思います。
やっと、堂々と、趣味はテニスと言えそうです。

あとは大会で、結果を残したいです。
まだまだ頑張ります。
これなら、肉体を持って生まれた価値があろうというものです。

# by human-space | 2017-11-26 19:45 | diary | Comments(0)
何かいつも違うことをしようとすると、不安な想念は、誰にでも起きてきます。
多分なくなることはないでしょう。
そんな時、どう対処したらいいか考えてみました。

まず、不安に思う気持ちになるのは、これは、ただの想念であることを認識する必要があります。
この不安な思いは、現実ではありません。
ただの思いだということ、自分に言い聞かせます。

ただの思いですから、現実にどうこうではなく、考え方を変えれば、その思いも変わっていきます。
理屈はそうですが、実際、そんなにうまく考え方を切り替えれません。
そんな時は、まず単純に、心配しない、です。

ともかく、心配しないようにします。
それでも、不安な想念は浮かんでくるでしょうが、また、心配しないようにします。
その繰り返しになります。

そうして、心配しないでいると、心配ないないでいい考え方が、浮かんできたりします。
心配しないでいることが、心配しないでいい現実を創ってきます。
心配しないでいい考え方が浮かんでくるのも、その一つです。

そうして心配しないでいると、心配しないでいい現実になってきます。
心の内側が、外側に現れてくるということです。
ここまでくれば、うまくいったことになります。

現実が変わらなくても、心配しないでいい考えが浮かんでくることで、不安がなくなることもあります。
それでも、大丈夫です。
ともかく、心配しない、です。

そんな感じで、やるだけやってみます。
うまくそうなればいいですが、うまくいかないこともあると思います。
それが、宇宙的なものではなく、ただの欲望だったのかもしれません。

思ったようにならないときは、ひょっとしたら、その方がいいのかもしれません。
どちらにしても、起きてきた現実を受け止めることです。
宇宙から見ればベストのことが起きているのでしょうが、なかなかそうも思えません。

ともかく、トライすることも必要です。
人間はすべてのことがわからないので、人間はやってみないとわかりません。
人生、試行錯誤の連続だということでしょうか。

# by human-space | 2017-11-25 22:42 | diary | Comments(0)
変な話かもしれませんが、雨戸を閉めに行っていた時など、外周りをウロウロしている時に感じました。
建ててから20年も経つのですが、もう前、外装と屋根を全面塗り替えをし、玄関周りのタイルも張り替えたので、見た目はけっこう新しいです。
見た目のこともあるのですが、ここに建てると決まった時から、家族みんなに喜ばれ、いい感じではありました。

JRの駅にも近く、国道から、ちょっと入っているので、落ち着いています。
通勤にも便利で、地方にしては、少し行けば賑やかなところです。
そうい利便性も十分です。

そういえば、この場所に決まる前の、何年か前、この近くを通りかかった時、何か不思議な感覚がありました。
その時、未来を感じていたのでしょうか。
それはともかく、近所の人もみんないい方で、特に付き合いはありませんが、会えば、気持ちよく挨拶できます。

家の中では、一人でリビングにいる時、一番落ち着きます。
今日も、そんな感じでした。
何でそんな感覚になるのでしょうか。

近頃、何かに完全性を感じることがあるのですが、この家が、一番強く感じるように思います。
だいぶん前の個人セッションの時に、家にいい波動が出ていると言われたこともありました。
家族間も、日々の生活では、普通どおり色々とありますが、悪くはないと思います。

理由はわかりませんが、完全性を強く感じているのは確かです。
土地がパワースポットなのでしょうか。
ともかく、ここにいれていることは幸せなことです。

# by human-space | 2017-11-24 19:51 | diary | Comments(0)
前に、いろいろなことが、お気楽でいれているということを言いました。
そのような気持ちでいれれば、幸せに感じます。
経験から、強いものに委ねていると、お気楽でいれます。

宇宙こそが、すべてのであり、一番力が強いです。
宇宙に委ねていると、お気楽でいれます。
そしたら、すべてのことで、お気楽にいれるようになります。

前に本で、人間には現実は作れない、というようなことを読んだことがあります。
結果は宇宙に委ねて、人間にできるのは、目標に向かって努力することだけです。
それこそが、人間のやるべきことだと思います。

昨日も言ったように、どんな道にも花は咲いています。
起きてきた現実を受け入れ、それを楽しめばいいと思います。
そのとおりできれば神ですが、人間ですから、ジタバタしながら試行錯誤していきます。

# by human-space | 2017-11-23 23:20 | diary | Comments(0)
前にも一回書いたのですが、大泉洋が出ている有名な番組、「水曜どうでしょう」のディレクターである嬉野さんのネットの記事にあったことです。
彼は、一時期、うつになっていた時があって、その時の体験から、得たことのようです。
人生、回り道をしてでもいい、そのどの道にでも、花は咲いている、ということでした。

今日、ふと、このことを思い出しました。
人生、どっちに進んだらいいだろうと迷うことがあって、迷っと末に、違う方がよかったのではないかと、後悔することがあります。
また、ちょっとしたきっかけで、思った方とは違う道に進んでしまうことだってあります。

そんな時、このことを思い出したらと思いました。
どっちに進もうとも、何かいいことはあります。
どっちが合っていて、どっちが間違っているということもありません。

極論すれば、どちらでもいいのです。
宇宙的なスパンから見れば、どちらに行っても同じなのでしょう。
どちらに行っても、神の道に進むために有意義な道なのだと思います。

そのことを思い出したら、ちょっと気が楽になりました。
どうなろうとも、今の環境を受け入れて、前に進むようにすればいいのです。
どちらの道も、神の道につながっています。


# by human-space | 2017-11-22 21:34 | diary | Comments(0)
今日、いつものように、車で通勤していました。
走っていると、先の歩行者用信号が点滅しています。
もう直ぐ、黄色になり、そのうち赤になることがわかります。

自分だけなら、スピードを調整して、その信号を抜けてしまうのですが、前に走っていた車は、その歩行者用の信号に気がついていないのか、そのままのペースで走って、信号に引っかかってしまいました。
前の人は、行者用の信号を見ていないか、マイペースの人だと思います。
そんな時、人生においても、歩行者用信号のように、前もってわかれば、生きていくのに、どれだけ助けになるかということを思いました。

そんなものが何かないか、考えました。
今まで思いつくままに、色々と書いてきましたが、昨日も言ったように、まず頭の中が幸せな気持ちになれば、外側もそのようになってきます。
内側の気持ちが、外側に反映されてきます。

そうなると、好循環で、そのような外側になると、また幸せな気持ちになってきます。
そのためには、頭の中が、幸せな気持ちになることが先決です。
そうなるために、一番簡単な方法は、いつも言っている「今が一番幸せ」を繰り返し言って、脳に記憶されるようにすることです。

脳にその回路ができれば、何があっても幸せな気がしてきます。
他には、ともかく、幸せな気持ちを、意識的に選択していくことです。
そうなるために、例えば、人のいいところを、意識的に見るようにすることです。

意識しないと、どうしても悪いとこをばかりが、気にかかってきます。
そんな時は、悪い面は見ないようにして、その人のいい面を見るようにします。
人間に完全な人はいません。

いたら、それは、神になっています。
人間でいるということは、完全でないということです。
人間とは、そういうものです。

ですから、欠点があって当たり前なのです。
そういう目で見ると、少しはその人を許せるようになります。
そうなると、気持ちも落ち着いてきて、安定してきます。

あと、浮かんでくる情報に敏感になることです。
脳に浮かんでくる想念は、ほとんど雑念ですが、中には、宇宙からの情報がくることがあります。
それを見逃さずに、それをすぐ行動できるようにすることです。

やってみると難しいですが、現実、思考錯誤するしかありません。
バシャールの言っていた、「委ねる」こともありかと思います。
その他、今まで思いついた要素を組み合わせて、今のままで幸せと思うようにします。

ともかく、死ぬまで試行錯誤です。
人間なので、しょうがありません。
慌ててもしょうがないので、ボチボチできるところからやっていきます。


# by human-space | 2017-11-21 23:33 | diary | Comments(0)
今日、そんなことを感じました。
前に言った、今が、お気楽モードでいれているからです。
もちろん、何もないわけではありません。

ちょっとしたことは、いろいろ、しょっちゅうありますが、これくらいで済んでいるなら、大したことではありません。
これで幸せといえないなら、何を幸せというのだろうと気もしています。
と言っても特別なことは何もありません。

今週は、同じ職場で、ハワイに行っている人もいますが、そんなに羨ましいとも思いません。
ハワイに行ければいいのに越したことはありませんが、行けなくても気になりません。
今がこれくらい幸せな感じでいられるなら、もう十分かと思います。

でも幸せといっても、幸福感にあふれているわけではありません。
いつも、「今が一番幸せ」と言い続けているので、頭の中がそうなっているだけです。
別の人から見ると幸せと思えないかもしれませんが、自分の頭の中では、そう思うようになっています。

自然に幸せになったというより、人工的に幸せになった感じです。
自分の意思で、幸せと思うようになりました。
結果は同じなので、どちらでもいいかもしれませんが、自分の意思で幸せになれるという仕組みが大事です。

幸せだと思うようにすれば、それが幸せなのです。
ただそれだけです。
物事に絶対的な価値はありません。

自分がどう決めるかです。
ずっと前から、幸せだと思い続けたことで、やっと、自然とそう思えるようになりました。
でも、素晴らしいことです。

これなら、また何があっても、そのことを幸せだと思うようにすることで、幸せになれます。
言うほど、すごい幸せ感はありませんが、幸せだとは思えています。
とりあえずは、ここまで来れただけで、一つの山は越えたかなと思います。

# by human-space | 2017-11-20 20:46 | diary | Comments(0)
昨日の携帯の機種変の件、一回店を出た後、駐車場でふと思いつきました。
即、店に引き返し、機種変を済ませました。
思いついたことを、すぐ実行できました。

また、今日のテニスの試合に来ていくウエアは、天気予報を見て冷え込みそうだったので、厚着を用意していたのですが、朝起きて、薄めの動きやすいものに変えました。
これも、思いついたことを、即実行できました。
これは動きやすくてよかったのですが、残念ながら、試合の結果には結びつきませんでした。

それは、試合の中で、頭の中によぎる想いを、試合の中で実行できなかったこともあります。
案の定、結果もついてきませんでした。
まだまだ、偉そうなことは言えません。

想いを即実行する時に、どうしても理性が邪魔してしまいます。
過去の経験や、理屈、常識などを考えてしまって、動くことができません。
頭の中には、宇宙からの情報だけでなく、ただの欲望から来た想念など、様々な思いは浮かんできます。

ですから、全てが正しいわけではないので、やっても、うまくいかないこともあります。
その辺を、瞬時に判断しなければいけないので、考えすぎると大変です。
ともかく、迷ったら、動いてみるのも手です。

動いてみれば、たとえ間違ったことをして、うまくいかなくても、次の行動の判断に役に立ちます。
でも動かないなら、何もわかりません。
動かなくて後悔するより、動いてみて失敗する方がマシです。

動いてみて、宇宙と繋がっているという感覚があれば、気持ちのいいものです。
それは、未来からの情報が伝わってきたということでしょう。
ともかく、動いてみる、です。

# by human-space | 2017-11-19 19:48 | diary | Comments(0)
今日、4代続いたiPhoneから、アンドロイド携帯に変えました。
iPhoneが気に入らなくなったのではなく、格安携帯に、一時的変えただけです。
携帯料金のあまりの高さに、さすがに対策を考えました。

新聞のチラシで、今持っているiPhoneのまま、格安料金に変えられるようになったことで、決断しました。
でもそれが、iPhone6sからを、iPhone6plusからでもいけると勘違いして、ソフトバンクを解約してしまったので、しょうがなく、一時的に安いアンドロイド携帯になってしまいました。
でもそのうち、またiPhoneに戻します。

間違って解約してしまいましたが、後の処理は、我ながら早かったです。
やると決めたら、動けます。
何事も、こんなふうに、どんどん進めたらと思います。

今は、人生において、変革の時期に来ていると思います。
こういう時は、迷わないように、決断していかなければいけません。
そのうち、もっと大きな決断をすることもあるかもしれませんが、こういう時こそ、さっさと決断します。

今なら、やれそうな気がします。
そこには、新しい世界が待っています。
ちょっとした勇気を持って進みます。


# by human-space | 2017-11-18 20:55 | diary | Comments(0)
昨日、テニススクールでコーチから、ボールをガットに乗せて運ぶように打つ、ということを言われました。
確かに、弾くように打つより、安定して力強く打てます。
そう打つために、手首を緩めて、フラットな面を作るようにすれば、いいことがわかりました。

この手首を緩めるとか、そのために足先で地面を蹴るようにするとかは、今までバラバラに、やっていました。
これが、昨日のコーチのアドバスのおかげで、一つに繋がりました。
今までやてきたことは、こういうことだったんだと納得しました。

人間はすべてのことがわからないので、この世の中、どこで繋がっているかわかりません。
でも時に、こうやって繋がっていることがわかったりします。
こんな新しい発見は、楽しいです。

すべてのことがわかっていれば、うまくやれるのにと思ってしまいますが、わかってしまうと、面白く無くなって、何もやらなくなるのかもしれません。
この人生、わからないからおもしろい、ということなのでしょうか。
確かに、今までわからなかったことが、わかった時、感激できます。

今、わけがわからずやっていることが、またどこかに繋がっているかもしれません。
そう思って、今やれることを一生懸命やっていきます。
それで、そのうちどこかに繋がっていることがわかった時、そのために、あの時、頑張るようになっていたのだと納得できるでしょう。

存在しているということは、何か理由があるはずです。
存在理由がなければ、今ここにいません。
今ここにあるものすべてが、何か理由があってここにいるのです。

そう思って、すべてのものに対して、敬意を払っていきます。
自分から見れば、自分のために存在してくれているのです。
無駄なものは、何一つありません。

# by human-space | 2017-11-17 22:41 | diary | Comments(0)