ブログトップ | ログイン

スピリチャル日記3

humanspace.exblog.jp

より良い人生を送るために、新しい人間、宇宙観を考えていこうというものです

昨日ネットで、ブラック企業の実態についての記事を読みました。
どこの会社も、多少はそんなところもありますが、本当にひどいものでした。
仕事については、言い出したらきりがありませんが、もっと不幸な人はいると思うと、今でよしと思わなければいけません。

どんな時においても、それよりひどい思いをしている人はいるはずです。
そう考えると、これでも幸せな方だと思えることになります。
この世界は神のみが絶対で、それ以外の人間は、相対的なものなので、自分が絶対に幸せ、不幸ということはありません。

ようは、考え方によって、どうとでもなるということです。
もっと不幸な人はいると考えると、幸せになれることになります。
それは、外側の環境ではなく、自分がどう考えるかで、決まるということです。

誰でも、考え方を変えることで、いつでも幸せになれます。
理屈は簡単です。
それが、本当にできるかどうかだけです。

それが簡単にできたら、世界中みんな、幸せになってるはずです。
理屈ではわかっていても、実際は、なかなかそう思えません。
それで、毎朝、「今が一番幸せ」と、何回も言うようにしています。

理屈抜きで、頭の中に、幸せ回路を覚え込ませているのです。
そうすることで、幸せが頭の中に浮かびやすくなり、幸せと思いやすくなります。
だいぶん効果が出てきているのか、何でもない時でも、幸せという言葉が浮かんでくることがあります。

ともかく、幸せには、誰でもなれます。
環境は関係ありません。
自分が幸せと思えば、幸せになります。

# by human-space | 2017-11-16 23:41 | diary | Comments(0)
「今が一番幸せ」と思えていますが、それは、体、家族、家、仕事のこと考えると、そう思えます。
その中で、今日は特に家族ことが、お気楽モードでいれていると思えました。
お気楽モードでいれているということは、まさに気を使わなくて、楽にいれているということです。

それなら、幸せに思えます。
ちょっと引っ掛かることもあったのですが、考え方を変えたら、それがお気楽モードになれる元でした。
「今が一番幸せ」と思うようにしていると、その面が見えてきたということでしょうか。

あとスキーも、お気楽モードに入れました。
それは、技術的に上手くなって、楽に滑れるようになったということです。
これは去年、富良野スキー場で、大分練習して、そう思えるようになりました。

それが、テニスも、お気楽モードに入れそうな予感がしています。
サーブは、そのモードにもう入れました。
あとストロークも、昨日ひらめいたことがあって、練習さえすれば、なれそうな気がしています。

そうなると、テニスでも、幸せに思えるようになります。
今までは、うまくなりたいという一心で、楽しむよりは、一生懸命でした。
それが、本当に楽しめるようになります。

そうなれるよう、そのことを意識して練習します。
人生、もちろん、お気楽にやれることばかりではありませんが、そんな感じで、肩肘張らずにやれるようになればいいですね。
頑張る時は、頑張りますが、あまり力まずやれたほうがいいです。

# by human-space | 2017-11-15 21:46 | diary | Comments(0)
毎日、ウォーキングの時にテニスのラケットで素振りをしていますが、毎回毎回、何か発見があります。
ああ、こうしたらよかったんだ、とちょっとした事ですが、新鮮で、素振りは毎日の単調な繰り返しですが、飽きません。
やれば、何か発見があるものです。

特別な事など、めったにあるものではありませんが、毎日の単調な繰り返しでも、それなりの楽しみはあります。
まさに小さな幸せ探しです。
この小さな幸せは、どこにでもあります。

どこにあるのか、探し回る必要はありません。
それは、どこにでもあって、意識していれば気がつくはずです。
意識して、何かやれば、見つかります。

本当に小さなことでいいのです。
めったにない大きなことより、毎日ある小さなことの方が、大事ではないかと思います。
これが、毎日の励みになります。

この小さな幸せを見つけるために、努力やお金は必要ありません。
本当に小さなことは、誰でも、探せば、何かあるはずです。
これこそが、人生の宝かもしれません。

この毎日を生きていく上で、必要なことなのかもしれません。
小さな幸せがあれば、ちょっとした活力にます。
生きていく上での、精神的エネルギーとなります。

# by human-space | 2017-11-14 23:26 | diary | Comments(0)
仕事から車で帰ってきている時、今の生活のことを思っていると、一つだけ完全でないことがありました。
それが、あることをすると、パズルがはまるように、全てが完全になります。
そう思うと、気持ちがスッとしました。

そのうち、そうなる時が来るのでしょうか。
それはともかく、もちろん全てが完全というわけではありません。
細かいことはいっぱいありますが、特にひとつ、大きな穴がある感じです。

その穴を塞げば、完全になる感じがしました。
これは前にも気がついたことがありましたが、今日また、そんなことを思いました。
時たま、未来が見えたのでしょうか。

ひょっとしたら、宇宙からの情報が漏れてきたのかもしれません。
近頃は、用がなければ、寝るようにしているので、疲れも取れ、必要のない情報も入ってこないので、頭の中が、スッキリとはしています。
今回の情報が本当かどうかはともかく、頭の中に何かが浮かび易くはなっています。

今は情報に溢れていて、何が本当に自分のためになるか、わかりにくくなっています。
考えてはみますが、最後は自分の感覚です。
自分の中の思いが、真実かどうかの判断です。

今は、その自分の中の思いを信じられます。
それが、一番大切なことかもしれません。
周りのどんなことよりも、最後は自分で判断します。



# by human-space | 2017-11-13 20:31 | diary | Comments(0)
今日は、市のテニス大会の日でした。
今週は、この大会も含め、週5回テニスをしました。
これだけ万全に準備しても、1回戦突破がやっとでした。

1回戦はけっこういい勝負だったのですが、2回戦の相手は格上で、勝負になりませんでした。
残念ですが、現状の力ということになります。
他の1回戦を見ていると、かなり強い人同士の試合もあって、そんな人に当たっていたら、1回戦負けでした。

それを思うと、まずまず力も出せたことだし、よかったと思います。
でも、正直、もう1回くらいは試合がしたかったです。
ともかく、この大会で、そこそこ勝負になるレベルに来れたので、これから、まだまだ頑張ろうと思いました。

テニスのおかげで、体が丈夫になるのはもちろんですが、精神も鍛えられます。
試合で力を発揮できるようになるには、それなりの精神力が必要です。
また普段の練習でも、上手くなろうとするには、ちゃんと考えて、体が動くようにするには、脳をかなり使います。

テニス以外でも運動は何でもそうだと思うのですが、体というより脳が大事です。
脳からの指令で、体が上手く動くようにしていく必要があります。
おかげで、テニスで脳がかなり鍛えられています。

今日の負けを考えると、まだまだ練習しなければと思います。
モチベーションはまだまだ高いです。
いつも週2、3回の練習をしており、人生の励みになっています。

我がテニス人生、悪くないと思います。
いろんな意味で、プラスになっています。
ただの運動だけでなく、脳にも効用があります。

また、会うと声を掛け合う程度ですが、知り合いもできました。
これからも、テニスが人生のけっこうな部分を占めると思います。
なんとなく、格好いいと始めたテニスですが、出会えてよかっと思います。

# by human-space | 2017-11-12 18:49 | diary | Comments(0)
気持ちが不安定な時は、よくあります。
それ程ひどい状態ではないのですが、気持ちがマイナスな方に行っています。
そんな時は、体が普通に動くだけで幸せ、と思うようにしています。

これでだいたい、気持ちが落ち着いてきます。
前にも言ったことですが、ガンで亡くなった小林麻央さんのお姉さんの麻耶さんが言っていたことです。
真央さんの看病を通じて、普通でいられることが、どれほど幸せなことかがわかった、ということを言っていました。

この感じを思い出すようにしています。
前に、このことで腑に落ちた感じがしましたが、残念ながら、時間が経つにつれて、感覚がなくなってきました。
今はそれが、ほとんどありませんが、理屈は分かっています。

その理屈だけでも、自分がすごく納得してるので、そのことを考えるだけで、気持ちが落ち着いてきます。
生きていて、まずは、体が普通に動いているだけで幸せなことです。
60兆もの細胞が、自分という体を維持するために、24時間休まずに働いています。

この複雑な人間の体を、維持できているだけで奇跡です。
まさに神から授かったといえます。
それを大事に、有効に使っていかなければと思います。

今こうしていられることに感謝して、頑張ってみます。
明日、テニスの試合があります。
ちゃんと考えて、今までやってきたことを、しっかりできるようにします。

# by human-space | 2017-11-11 19:01 | diary | Comments(0)
今日は、チャンスを逃しました。
と言っても、大したことではありません。
国道に出る信号で、いつものタイミングだと赤なので、前の車を追い越していけるチャンスがあったのに、追越さず、結局、微妙な差で、その信号を渡ることができませんでした。

それで、しばらく信号待ちをすることになってしまいました。
今日は、ちょっと遅れ気味だったので、余計、悔しく思いました。
動けるタイミングの時に、動いておくべきだと思いました。

こんなちょっとしたことなので、どうということはありませんが、大事な時に動けなければ、面倒なことになります。
こんなことでも、実際に体験すれば、心に刻まれます。
ある意味、いい体験ができたとも言えます。

こういうタイミングや、心に浮かんでくるアドバイスは、すごく微妙で、押し付けがましくありません。
ですから、油断すると、見逃してしまいます。
押し付けがましく、しつこく来るのは、ただの欲望から来ている想念と思って、まず間違いありません。

大事な想念は、そっと、ささやくように浮かんできます。
その時、動かなければいけないことは、即行動です。
考えてはいけません。

その時、いかに動けるかです。
今日は、いい教訓になりました。
次は、さっと動きます。



# by human-space | 2017-11-10 20:20 | diary | Comments(0)
この人生で、とても悟れないと諦めたからというわけではないのですが、こうやって人間の体をもらったからには、人間としてやれることをやるというのが、この人生の目的だと思います。
少なくとも、この人生の目的は、悟りではありません。
今こうやって与えられている体や環境で、精一杯やれることをやるというのが、やるべきことだと思います。

もちろん、物質至上主義ではありません。
スピリチャル時思考は、絶対に必要です。
それがなければ、バランスが取れません。

物質的にやろうとしていて、バランズが崩れそうになったら、スピリチャルに戻って、出直していくというところでしょうか。
スピリチャル的思考を基盤にしながら、やっていくことです。
スピリチャルは、縁の下の力持ち的なところです。

この前、有名な店のどら焼きを食べました。
そのこのどら焼きは、あんこが1センチ以上あって、つぶあん好きの私にはたまりません。
久しぶりに食べた時、もう思い残すことはない、という想いまで浮かんできました。

もちろん、現実、やるべきことはまだまだあるので、そんなことはありませんが、それくらいおいしいです。
あと、個人的にはテニスです。
今週は早、3日連続でやっています。

嫌になるくらい上手くなりませんが、はっきりした目標があって、モチベーションは高いです。
その他やるべき、ちょっとしたことは、いくらでもあります。
そういうことを精一杯やっていきます。

それで、もう思い残すことがないようにやれたら、いうことはありません。
そういうことが、スムーズにいけるよう、スピリチャルでフォローしていきます。
頭の中ばかりにならないよう、現実的にいきます。

ともかく、この人生では、悟るのが目的ではありません。
スピリチャル偏りすぎないようにします。
今は、半々というところでしょうか。

どっちも意識しているというところです。
感覚的には、スピリチャルの意識が少なくなればいいと思います。
それだけ、安定していて、やりたいことがやれるという状態を目指します。

# by human-space | 2017-11-09 22:50 | diary | Comments(0)
今日は、私が幹事をしているテニス同好会の日でした。
朝から雨模様で、すっきりしません。
やるか、やらないかはっきりしない天気で、幹事泣かせです。

こういう時も、心配しないでいるようにしました。
そうすると、心配しないでいい現実になります。
実際そのとおり、雨も上がって、結局、いつもやってもらっている元テニスコーチの人が、仕事でできませんでしたが、別の上手な方が、相手をしてくれ、日曜日の試合の、いい練習になりました。

見事に心配しないでいい現実になりました。
それ以上に、素晴らしいかったです。
これは、けっこう使っていますが、だいたいうまくいきます。

実はもう一つ、別の気になることがありますが、これも心配しないでいると、大丈夫な気がしています。
心が妙に安心しているので、大丈夫でしょう。
さてどうなるでしょうか。

# by human-space | 2017-11-08 22:32 | diary | Comments(0)
いろいろ考えすぎて、嫌になりました。
宇宙の流れに乗っているときは、こんなに考えすぎなくてもうまくいくはずです。
ということは、今はその流れに乗っていないということです。

それなら、一旦、手放すのがよさそうです。
こんなに、ジタバタするのは、格好悪いです。
それなら、スパッと手放すほうが、格好いいです。

ということで、今まで散々、考えてきたことを捨てて、頭の中から消し去ります。
一時期、うまく手放せていたのですが、またいつの間にか、考えすぎていました。
目の前のやらなければいけないことが、できていませんでした。

特にテニスは、今週末に試合があって、集中しなければいけません。
こんなにゴチャゴチャと、考える余裕はありません。
まずは、テニスに集中です。

今週は、試合も含めて、週5回、テニスの予定です。
技術的にも、今が大切な時です。
頭を総動員して、体を動かしていきます。

ともかく、一旦手放して、宇宙の流れが来るのを待ちます。
その流れがきたら、自分でごちゃごちゃ考えすぎなくても、自然とそのことについて、やるようになるはずです。
その時まで、考えないようにします。

ひょっとすると、最後まで、宇宙の流れが来ないかもしれません。
それは、今回は、縁がなかったということになります。
残念ですが、受け入れるしかありません。

今の幸せを、壊してまで、突き進むのは得策ではありません。
宇宙の流れに乗っていたら、今の幸せから、スムーズに移行するはずです。
そうでなかったら、まさに、ただの考えすぎということになります。

そうなると、スピリチャル的思考を、考え直さなければいけません。
まだまだ、本物でなかったということです。
それはそれで、けっこうショックです。

もし起きるなら、今までの価値観を一変するような、出来事が起きて欲しいです。
人間の頭では、とても考えつかないようなことが起きてきたら、宇宙の存在を信じれます。
期待してはいけませんが、考えてしまいます。

もうこれが最後です。
現実の生活に戻ります。
今やるべきことを、ただやっていきます。

# by human-space | 2017-11-07 22:34 | diary | Comments(0)